お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

昨年を振り返る(その1)。

例年恒例の自己満足企画。
無駄に長いので、読みたい人だけ読んでいただければ。
・・・多分、ここ見てくれている方とはちょっとベクトルが違ってるとは思います(笑)。


というわけで今日は参加したライブ・イベント編。
自分はそれほど数参加してないんですけど、今年は結構悩みました・・・。
・・・あ、コメントは明日にでも付けます。

ベスト。

開催日順に3つ程挙げてみますか。

「超☆ひだまつり -2〜4時間テレビ-」(2/20@パシフィコ横浜大ホール)

超ひだまつりZのチケが取れなかったこともあって、ものすごく楽しみにしていたイベント。
トーク部分の面白さは言わずもがなですが、個人的にはひだまり関係の楽曲が
キャラソン以外だいたい聞けたのも嬉しかった。

「May'n SUMMER TOUR 2010 "PHONIC◆NATION" SIDE-A」(7/30@長野CLUB JUNKBOX)

去年はひたすらMay'nを追っかけてた気がします。
もちろん武道館ライブもよかったんですが、武道館のチケットを完売させるアーティストのパフォーマンスを
400人ぐらいしか入らないライブハウスで(しかも1mもない距離で)見る機会は今までもなかったし、
これからもきっとないと思ったので。
選曲的にも不意打ちのギラサマから始まって、本人の弾き語りコーナーあり新曲初披露ありで
(「シンジテミル」はホントにここが初披露だったし)、自分的には文句なし。


考えてみると、去年のMay'nのライブチケットは負けがありませんでした(笑)。
座席指定のイベントだと一番悪い席がFCイベントでの3列目だったぐらいだったし、
スタンディングは両方ほぼ最前で見れたし。

「ひだまり王決定戦 ファイナル!」(11/20@横浜BLITZ

正直、どうよかったか説明しづらいイベントなんですが(爆)。
こういうイベントが成立する作品ってあまりない気がします。


最後の王の願いで会場がひとつになった光景はちょっと感動すらしました。(笑)。

迷ったの。

・「May'n Special Concert2010 at 日本武道館「BIG★WAAAAAVE!!」」(1/23@日本武道館
・「Minori Chihara Live Tour 2010 〜Sing All Love〜追加公演」(5/30@日本武道館
  去年は、自分がライブ観に行くアーティストがそれぞれ初めて武道館でライブをやったんですよね。
  どちらもMCで同じようなことを言っていたのが印象的でした。
・「Project.R presents 高取ヒデアキ vs SisterMAYO 1stアルバムリリースライヴ」(8/1@渋谷TAKEOFF7)
  会場の一体感はこのライブが一番だった気がする。
・「May'n SUMMER TOUR 2010 "PHONIC◆NATION" SIDE-B」(9/22@ZeppTokyo)
  ギラサマが楽しすぎた(笑)。
・「カンノヨーコproduce マクロスF超時空スーパーライブ「Merry Christmas without You」」(12/22@日本武道館
  楽しかったんだけど、家に帰ってからパンフを読んだらものすごく切ない気持ちになっちゃって・・・。

ワースト。

ANIMAX MUSIX FALL2010(11/3@横浜アリーナ
最後まで会場で見れたら確実にベストの方でしたが(苦笑)。
ここ最近、ライブ長くやるのがトレンドになってる来てる気がしますが、
「そういうことなら最初から開演時間を早めて欲しい」と思う地方遠征者はきっと多いはず。

というわけで。

続きは後日。