お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

というわけで。

今日からはてなダイアリーの無料版に広告が掲載されるようになりました。
(解除するには有料オプション加入が必要)
広告出される事自体はまあともかくとしても(そうでもしないと企業として成り立たないってことだろうから)、
日記の途中に、それまでの流れをぶった切って場違いな広告が表示されるのは正直嫌です(苦笑)。
・・・せめて、日記のどの位置に広告を表示させるかだけでも指定できればまだよかったんですが。


はてなダイアリーって「無料」で「広告非表示」ってのが一番の売りだったと思うから、
これきっかけにはてなダイアリー離れる人もけっこう多そう。
自分は今更別のところに移動するのも面倒なので、そのうち有料オプションを入れようかなと思ってるんですが、
(過去ログ見たりする時に、どうやっても広告表示されちゃうのはやっぱり嫌なので)
結局必要なのって「Google AdSenseを非表示できること」だけで、
アフィリエイトについての機能もアクセス解析機能もいらないんですよね。
・・・毎月100円ぐらいでGoogle AdSenseの非表示指定だけできるオプションがあればいいのに。


というか、個人的にはこの一連の動きって、結局現状いまいちパッとしないはてなブログの救済目的な気がするんですが・・・。
今回の処置、大雑把にいうと「はてなダイアリーガイドラインを、はてなブログガイドラインに合わせる形で統一した」ってことみたいだし。
これによって、はてなダイアリーのアドバンテージがなくなるから、はてなダイアリーからはてなブログに移動する人も増えて、
コンテンツが活性化すると思ったんじゃないのかな?