お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-を振り返る(2日目編)。

というわけで2日目です。


・・・前回同様、基本的には「今年のアニサマを振り返りつつ、予想が外れた言い訳をする反省会」です。
※現在書きかけ中です。
とりあえず書き終わり。
長いので見たい方だけどうぞ。


基本的にセットリスト通りの流れで進行しますが、セットリスト自体は公式サイトに上がってるのを見ていただければと。
あと、予想結果の”()”はメドレーです。

反省会の前に。

藍井エイルのセトリ予想に関しては、公式には情報が出ていないのでノーカウントということで。
・・・一応非公式な情報は、ネット上でいくつか見かけましたが。
angela公式BlogでのKatsuのコメントとか)

OPコラボ。

予想結果:組み合わせ・選曲ともにハズレ

・・・さすがにシークレット含めたコラボの予想は無理だって(苦笑)。



それにしても、ハピマテのサビの振り、やってる人少なくなったなぁ。
前回アニサマでやった時(2009年)はもっと多かった気がしたけど。

シークレットゲスト(その1)。

予想結果:出演アーティスト予想で名前は挙げてた

・・・なんでわざわざシークレットしたのかが分からない。


ライブ中は「藍井エイルの代わりに、急遽ブッキングしたのかな?」とか思いましたが、
よくよく考えてみると、急遽の出演でバンドメンバーや天誅ガールズを準備できるとも思えないので、
最初からシークレットだったんでしょうね。
・・・そうなると、ますますなんでシークレットにしたか分からないんですが(苦笑)。


それにしても、一度ぐらいちゃんと天誅ガールズのメンバー紹介してあげればいいのに。

i☆Ris

予想結果:◎-(○-○-◎)で的中

・・・「最新曲フル&それまでのOPメドレー」という、終わってみれば無難な選曲。


生で見るのは一昨年のANIMAX MUSIX以来でしたが、
客の反応(盛り上がり)にまずビックリ。
(ライブが違うとはいえ)前回見た時は明らかにアウェーだったからなぁ。
・・・やっぱり良タイアップって大事。


あと、メンバーのスペックがえらく上がっててビックリ。

コラボその1

予想結果:組み合わせは的中、曲はミルキィホームズの予想で△にはしてた

「今回はさすがに「雨上がりのミライ」とか「正解はひとつ!じゃない!!」はない」
・・・と言い切れないのが怖いんだよなぁ(苦笑)。
・・・って、自分で言ってたのに(苦笑)。


ミルキィ、プリパラにも4人揃って出演してたんだ(全く知りませんでした)。
それ知ってたらもう少し強く推してたなぁ。
どちらも緑推しなので、曲中は遠慮無く緑を振る(爆)。

ミルキィホームズ

予想結果:◎で一応的中

「一応的中はしたけど、1曲なの!?」っていうのが率直な感想。


単純に「弾(楽曲)が弱かったからだけ」なのかもしれないけど、
アニサマでのポジションが比較的近い、七森中☆ごらく部の扱いがかなりよかっただけに、
この扱いの差はちょっと気になったり。

カスタマイZ

予想結果:◎で的中

まあ、さすがにスポット上映の特別編のEDよりはTVの方の曲にはなるよなぁ。
楽曲的にものすごく盛り上がる曲ではないから、反応も若干微妙だった気が。
(盛り上がりなら「一筋の光明」の方だろうし)


あと、とりあえずHAMA復帰おめ。
・・・でも、きたまえ↑は不参加だったから、ここでの復帰もかなりギリギリだったのかな。

ChouCho

予想結果:◎-△で一応的中

とはいえ、「優しさの理由」が来るとは思ってなかったので、実質的にはハズレかな。
前回出演時に普通に2曲枠だったら、もう少し違う選曲になってたんでしょうけど。
(個人的には、未だにあの1曲退場にはモヤッとした気持ちがあるわけで)


・・・自分がChouCho知ったのは「カワルミライ」だったので、
MCでちょっとぬか喜びはしました(爆)。

分島花音

予想結果:◎-◎で的中

絶対にチェロ抱えてセリ上がりで登場だと思ってたのに、
初っ端から旗曲とは思わなかった(笑)。


この日は結局良席だったので、比較的近い位置で見れたのですが、
確かにチェロを弾きながらのパフォーマンスにはインパクトがありました。

内田彩

予想結果:◎で的中

まあ、さすがに1曲ですよね。


・・・やっぱり、きちんとアニタイ取ってから出演した方がよかったのかも。
パフォーマンスがけっこうよかっただけに、そういう部分で評価が下がっちゃうのはちょっと勿体無かった気はする。

Pile

予想結果:◎で的中

ここも1曲枠という妥当な選択に。


パフォーマンスも悪くなかったと思うけど、やっぱり多少色眼鏡で見られちゃう部分はあるのかな。
「μ'sで掴んだチャンスをどう活かすか」ってのが、これからの見どころになるのかも。

南條愛乃

予想結果:◎で的中

一応予想的には的中したものの、2曲枠(もしくは「グリザイアの楽園」楽曲メドレー)だと思ってたので
実質的にはハズレかな。


もっとも、1曲枠になったのは、fripSideでの出演があったり、
本人の膝の怪我もあったりっていうのも大きいんでしょうけど。

SCREEN mode

予想結果:◎-◎で的中

予想的には無難な選曲。


パフォーマンスもよかったので、取り立ててコメントすることが特にないという(爆)。
これからもコンスタントにアニタイ取っていければ、
もう少しいいところまで行けそうな気はするけど、
ポジション的にどうしてもGRANRODEOと被るのがなぁ・・・。

スフィア

予想結果:○-◎-◎で的中

まあ、新曲2曲は確定だったから、3曲目をどうするかって話だったんですが。
盛り上がり重視でこのセトリにしたって感じなのかな。



・・・でも、初見殺しの「Ding! Dong! Ding! Dong!」を、
1曲目に持ってくるセトリって正直どうなんでしょう?(苦笑)

にゅるズ(休憩時間中)

予想結果:予想っていうか、何かしらの形で乱入するとは発表されてたし

以前から乱入するとは宣言してましたが、結局休憩時間の会場VTRに登場という形に。
・・・曲は意外といい曲なんですけどね(爆)。


ちなみに、ニュルオ役の子は(一応)アニサマ出演最年少アーティストになるかと。
(これまでは可憐Girl'sの誰か)

3年E組サマ担

予想結果:○で一応的中

ここでも2択を外しますか・・・orz


休憩時間終了のアナウンスは演出的に良かった。

七森中☆ごらく部

予想結果:◎-◎-△(feat.曲)で一応的中

「ゆりゆらしゅしゅしゅ」はもう少し本気で予習しておくべきでした・・・。


あと、安元洋貴デスメタルVer.コーラスをわざわざ新録したのに、
あんな小音量で流した運営は無能だと思う。
・・・ホントは本人に生でやってもらえば一番良かったんだけど、
イベント丸被りだったから仕方ないか(苦笑)。


・・・それにしても、サプライズでマーティ呼べるなら、
それこそ一昨年とか昨年のももクロZの時に呼べばよかったのに。

シークレットゲスト(その2)。

予想結果:そもそも出演アーティスト予想時にはデビューしてなかった

・・・真面目な話、なんでシークレットにしたの?その3。


初日の西沢幸奏と同じ感想になっちゃうけど、
デビュー間もないアーティストをシークレットにするメリットって、全くないと思うわけで。
もっと言えば、佐々木恵梨は所属レーベル的に穿った見方をされかねないんだから、
もう少し考えればよかったんじゃないかなと。

今井麻美

予想結果:◎で的中

まあ、1曲枠ですよね。


終始楽しそうだったのが印象的でした。

コラボ(その2)。

予想結果:組み合わせは的中

・・・まあ、fripSideがシークレット(南條愛乃が別枠で出演)だったら、
消去法でこの組み合わせしかないよなぁ。


・・・でも、なぜ「経験値上昇中☆」だったんだろう?

GARNiDELiA

予想結果:○-○で一応的中

アッパー曲2曲という盛り上がり重視な選曲だったわけですが。
それでも最新曲をバッサリだったのはちょっと意外だったかな。


個人的には、昨年のANIMAX MUSIXと全く同じセトリだったのがなぁ・・・。

蒼井翔太

予想結果:無印でハズレ

・・・考えてみると、最新シングルのリード曲(しかも初アニタイを差し置いて)だったんだから、
予想時にもう少し考慮しておくべきだったんだよなぁ・・・。


とりあえず、参加した友人が全員口を揃えて、
「・・・蒼井翔太って男?」って聞いてきたのが全てかな(笑)。

川田まみ

予想結果:◎-(○-無印-無印)-無印でハズレ

予想時に「曲被りとか考慮しないなら 前回歌った曲のどれかは確実に入る」みたいな事を書いたけど、
まさか前回歌った曲全部セトリに入れてくるとは思わなかった(苦笑)。


これだけ出しきっちゃって、今度アニサマ出演するときのセトリどうするんだろう?(笑)。
・・・っていうか、今年のANIMAX MUSIXのセトリ、似たような感じになりそうなんだけど(苦笑)。

宮野真守

予想結果:◎-無印-◎でハズレ

さすがに「NEW ORDER」は予想できなかった・・・。


キンスパのせいなのか、男性客の反応がだいぶこなれてたのが印象的でした。
BREAK IT!」のコール&レスポンスのまとまりっぷりとか、
「シャイン」での男性ファンのどよめきっぷりとか(笑)。

アイドルマスター シンデレラガールズ

予想結果:△-◎-◎で一応的中

何よりトリ前ってポジションに驚いた。


個人的に、14人分の自己紹介はさすがに長すぎ(というかダレてた)と思うけど、
藍井エイルの穴埋めって考えるとある意味仕方なかったのかな。
それと全く関係がないけど、やっぱり大坪由佳って身長高いんだなぁと(爆)。


でも、あそこまで出演声優揃えたんだったら、やっぱり上坂すみれも頑張ってブッキングして欲しかったな。

angela

予想結果:◎-無印-△-◎でハズレ

ぢぇらっ子(angelaファン)の友達の予想が当たってたのはさすがにお見事でした。
自分だったら明日ブリよりはグリラ選んでただろうしなぁ・・・。


たぶんこの日のベストパフォーマンスはここだったかなと。
選曲もMC(ネタの入れ方)も、全部がうまくハマった感じでした。

エンディング

最後に投げ込まれたバルーンの中にさりげなく紛れ込んでる殺せんせーの頭(笑)。