お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

Animelo Summer Live 2017-THE CARD-を振り返る(初日編)。

初めての方へ。

毎年アニサマ後にやっている企画でございます。
・・・基本的には「今年のアニサマを振り返りつつ、予想が外れた言い訳をする反省会」です。
長いので見たい方だけどうぞ。


基本的にセットリスト通りの流れで進行しますが、セットリスト自体は公式サイトに挙がっているものを見ていただければと。
あと、予想結果の”()”はメドレーです。

OPシークレット

予想結果:ハズレ

コラボ曲予想で「ハレ晴レユカイ」を挙げた人はいそうな気もするけど、
シークレットのSOS団を予想した人はさすがいないと思う。


イントロで「ハレ晴レユカイ」なのは分かったので、
「誰がカバーするんだろう?さすがに茅原実里は確定だしなぁ」とか思っていたら、
SOS団の3人が出てきて思わず「本物だ!」と声が出た(爆)。
茅原実里はともかく、平野綾は活動の軸足をこっち業界から移しているし、
ゴトゥーザ様は療養中で声優活動もセーブしてるし、
さすがに3人揃うとは思わなかった。


とりあえず、これでまた過去のアニサマでの映像未収録曲が映像化される・・・んですよね?

けものフレンズ with オーイシマサヨシ

予想結果:◎で当たり・コラボも予想通り

さすがにベタ選曲で外しようもなく。
オーイシマサヨシが参加するのも予想通り。
ベタすぎですが、こういう期待は外さないほうがうれしかったり。


曲自体はあにゅパ!でWUGがカバーしたのを聞いてますが、
やっぱりオリジナルだとさらに楽しいですよね。
自分の座席からは家虎あまり聞こえなかったのは幸いだった。

ClariS

予想結果:◎−◎で当たり

ここもさすがにベタ選曲。
でも、SOS団けもフレって流れで登場ってかなりキツイよなぁ。


「コネクト」の歌い出しの音が出てなかったのが・・・。
原因が音響かアーティストなのかは分からないけど。
まあ、そもそも個人的に「コネクト」は、クララ&アリスの頃の方が好みなんですが。

Pyxis

予想結果:◎−無印でハズレ

・・・ぶっちゃけ、「プラチナ」って選曲はどうなんでしょう?


他にも新曲の「ダイスキ×じゃない」とか、アルバム収録曲とがあったんですが、
アルバム曲歌ったら「ノンタイ歌うって」って言う人がいるだろうし、
「ダイスキ×じゃない」歌ったら「未発売曲歌うって」って言う人がいるだろうから、
カバー曲って選択肢そのものは間違ってはなかったと思う。
ただ、「プラチナ」って地味に難易度高いから、
カバーするなら別の曲の方がよかったんじゃないかな。


たぶん、これまでのアニサマだったら1曲枠だったんだろうなぁ。

大橋彩香

予想結果:◎−◎で当たり

まあ、さすがに順当。


ワガママMIRROR HEART」の「だから強制!」を合わせられなったのは完全に予習不足だったorz

Machico

予想結果:◎−◎で当たり

ここも順当に。
まあ、このあたりは当てて当然なんですが。


ホリプロ勢ではかなり地味めですが、スペックは高めだと思うので、
もう少しブレイクしてもいいんじゃないかなって気はする。

TRUE

予想結果:○-◎で当たり

ここも妥当な選曲に。

新曲が強すぎるので、過去曲のつけ入るスキがないんだよなぁ・・・。

コラボその1

予想結果:組み合わせは予想で挙げてた

この2人の組み合わせで、この選曲は正直もったいなかったなと。


個人的には「「DreamRiser」だったらChoucho呼べばいいのに」って思う。
アニサマに出演してくれないアーティストではないし。

Minami

予想結果:◎−△で一応当たり

最新曲外してくるとは思わなかった。
・・・「Beautiful Soldier」は「illuminate」以上にバラード曲だからだったからなのかもしれないけど。


一応予想では挙げてたけど、「ZERO!!」って選曲も意外だった。

OxT

予想結果:△−△で一応当たり

保険で挙げた2曲が来るという1番ダメなパターン。


「Go EXCEED!!」待望だった人も多かったかも。
「君じゃなきゃダメみたい」のギターバトル、盛り上がったけど、
自分はANIMAX MUSIXで見ちゃってたからなぁ・・・。

コラボその2

予想結果:大ハズレ

ここで昔のニコ動ネタぶっこんでくるとは。


・・・まあ、自分はそもそもニコ動ネタよくわからないからあまり面白くなかったんだけど。

鈴木このみ

予想結果:○−◎−○で当たり

「This game」はちゃんと歌ったことはないので、選曲的には妥当だったのかな。
さすがにバラード寄りの曲だと難しいのかなぁ・・・。


正直、前半トリとは思ってなかった。
まあ、鈴木このみとか西沢幸奏とかが出てこないと、今後のアニソン業界ヤバい気がするしなぁ。


それにしても、鈴木このみのときになったら、急に咲クラする客が増えたなぁ・・・。

Roselia from BanG Dream!

予想結果:◎ー無印でハズレ

予想外れたけど「LOUDER」よかった。


MC、設定とかあまり考慮されてない自由な感じだったけど、
アレはあれでいいのかな?(笑)

西沢幸奏

予想結果:◎-◎で当たり

もう少し捻ってくるかと思ったけど、意外と素直なセトリに。


やっぱりギターかき鳴らして歌うスタイルは強い。
・・・ただ、「帰還」はストリングス隊欲しかったな。

コラボその3。

予想結果:組み合わせは当たり

この2人の組み合わせで、この選曲は正直もったいなかったなと(2回目)。


他の日のコラボ選曲考えると、このコラボで「でDon't say "lazy" 」聞きたかったかな。
ギターも生きるし。

早見沙織

予想結果:△−◎で一応当たり

・・・また選曲変化球ですかorz


この辺りの時間帯で、近くの人が操作ミスか何かでスマホから音ダダ漏れで音楽流してて、
それが気になって曲聞くような状態じゃなかったorz
こういうのに遭遇すると、確かにライブ中は携帯の電源を切るべきなのかなとは思う。

田村ゆかり

予想結果:無印−無印でハズレ

やっぱりかすりもしなかったorz


motsuの陽動作戦にに引っかかった人も多いのでは?
・・・自分もその一人ですが(爆)。
それにしても、「You&Me」完全にカラオケ画面にするとは(笑)。
まあ、あの曲は基本的に王国民以外置いてけぼりだから、
正しい処置だと思うけど。

Aqours

予想結果:◎−○−(△−○)で一応当たり

正直、「君のこころは輝いてるかい?」がなかったのは意外だった。
登場時点で「HAPPY PARTY TRAIN」確定だったから、
予想通りと思ったんだけどなぁ・・・。


アニサマ初出演で3.5曲という高待遇にビックリ。
まあ、人気とか考えると妥当なのかもしれないけど。

茅原実里

予想結果:無印−○−○でハズレ

まあ、OPのアレがあれば「雪、無音、窓辺にて。」歌うよなぁ。


とは言いつつ、アニサマで不遇の扱いだった「SELF PRODUCER」と、
鉄板の「Paradise Lost」ってセトリはかなりよかったのでは。


・・・気合の入ったPVのお陰で歌詞間違いがバレちゃったのはご愛嬌かな。

FLOW

予想結果;◎−○−無印でハズレ

「Go!!!」は歌うなら15周年Ver.だと思ったんだけどなぁ・・・。


安定しすぎていて書くこともなく。
アニソン縛りライブは平日の時点で無理なので諦めたorz

コラボその4。

予想結果:当たり

まあ、さすがにこれ(とangela×fripSide)は今年ないわけがないし。

GRANRODEO

予想結果:◎−◎−○で当たり

・・・GRANRODEOの予想、初めて当たった気がする(笑)。


今回のGRANRODEOには文句はつけられないかな。
・・・ただ、なんで「The Other self」ここまで引っ張ったんだろうとは思うけど。

エンディング。

楽曲好きなのでとりあえず曲は聞いてから退場。


パート分け考察とか楽しそうなので、映像化が楽しみ。

全体的な感想。

過去のアニサマと比較してもトップクラスの内容だったなと。
・・・そのせいで2日目以降のハードルがものすごく上がったんですが(笑)。


この続きはまたそのうちに。