お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

Animelo Summer Live 2018 “OK!”を振り返る(初日編)。

初めての方へ。

毎年アニサマ後にやっている企画でございます。
・・・基本的には「今年のアニサマを振り返りつつ、予想が外れた言い訳をする反省会」です。
長いので見たい方だけどうぞ。


・基本的にセットリスト通りの流れで進行しますが、セットリスト自体は公式サイトに挙がっているものを見ていただければと。
・予想結果の”()”はメドレーです。
・予想の当否は個別予想の方で判断しました。

OPコラボ。

予想結果:ハズレ

ホーン隊が生きる楽曲って考えると、確かに「なるほど」な選曲。
今年のアニサマはホーン隊フル参加って時点で、
予想できないことはなかったんだろうけど、
さすがに水樹奈々の曲をコラボに使うって発想は出てこなかった・・・。
「DISCOTHEQUE」って、アニサマではきちんと歌ったことないし。


ただ、選曲ありきならキャスティングちょっと微妙だと思うし、
キャスティングありきなら選曲が微妙だったと思うんだよなぁ。


今考えてみると、3日間八面六臂の活躍だった三森すずことFIRE HORNS(と内田彩)って組み合わせを考えると、
今年のアニサマを象徴するコラボだったのかも。

シークレット。

予想結果:当たり

たぶん、これまでのアニサマで一番バレバレなシークレットだった訳ですが(苦笑)。
IGNITE」を外してきたのはちょっと意外だった。
ラピスラズリ」は出演できなかったアニサマに出演していたら歌っていた曲だったのかな。


正直、個人的にはいろいろと思うところはありますが、
パフォーマンスはさすがだったなと。

GARNiDELiA

予想結果:○-◎で当たり

正直、2曲枠だったのがビックリ。
3曲枠でもよかった気はするけど。

コラボその1

予想結果:ハズレ

全く想像してなかった。


良かったと思う半面、斎藤Pの発言聞いたから「・・・ああ、オリジナルを諦めたんだなぁ」と。

レン(楠木ともり)

予想結果:◎で当たり

まあ1曲しかないですし。


堂々とした歌いっぷりでした。

伊藤美来

予想結果:◎-◎で当たり

ここも2曲ですし。


2曲とも、とにかくブラスがかっこいい。
ただ、「Shocking Blue」のイントロ音はやっぱり欲しかった気がする。

DearDream

予想結果:◎-○で当たり

・・・ですが、実質的にはハズレかな。


一応スポンサー枠の「働くお兄さん」完全スルーとは思わなかった。

亜咲花

予想結果:△-◎で一応当たり

正直、「Eternal Star」外しは意外だった。


他の曲も気になるので、ソロライブ行ってみてもいいかな。

内田彩

予想結果:◎-◎で当たり

まあ、アニタイ2曲だけですし。


座席的にステージ袖が丸見えで、袖で待機してたぐんまちゃんが丸見えだった(笑)。
「Bright way」のときもちゃんと手拍子でリズム取ってたぐんまちゃん萌え(爆)。

山崎エリイ

予想結果:◎で当たり

まあ、さすがに1曲枠ですよね。


正直、MCなしで下がるとは思わなかったですが。

コラボその2。

予想結果:ハズレ。

山崎エリイの趣味的に、コラボするならちょっと古めの曲」って辺りまでは行ったんですが・・・。
今から考えると、アニサマ的には超ベタなコラボだよなぁ。


毎回見てる予想動画作ってる人はしっかり当ててました。


退場間際に、伊藤美来が客席に向かって投げキッスして、
一部の観客がどよめく(笑)。
(さすがに映像はおさえてないだろうなぁ)

Poppin’Party

予想結果:○-△-無印でハズレ

アニメ1期OPとか最新アニタイ外して、代わりに「God Knows...」入れてくるとは思わなかった。
確かに「God Knows...」弾けるとは聞いてたけど。

いとうかなこ

予想結果:◎で当たり

当たったけど、1曲枠とは思わなかった。

Zwei

予想結果:◎で当たり

・・・いい加減2曲枠にしてあげてほしい。

コラボその3。

予想結果:ハズレ

5pb.関連のコラボがありそう」って辺りまでは行きましたが。


「スカイクラッドの観測者」はやっぱり高まる。

中島愛

予想結果:無印-◎でハズレ

まあ、今年マクロスF10周年だし、ランカ楽曲を選ぶならそうなるよなぁ・・・。


「今日はフライデー・ナイトですが」ってMCからの
サタデー・ナイト・クエスチョン」はベタな流れだけどホッとした。

春奈るな

予想結果:◎-無印でハズレ

このタイミングでの「Startear」は意外だったけど、
SAOつながりってことでの選曲だったのかな。

コラボその4。

予想結果:組み合わせは当ててた

聞き覚えはあったものの、サビを聴くまで曲名が思い出せなかった(苦笑)。


ポピパの2人は他メンバーに比べて時間に余裕があったから参加だったのかな。

黒崎真音

予想結果:◎-無印でハズレ

まあ、予想時には「Gravitation」は発表されてなかったので、
予想のしようがないんですが(笑)。


「décadence -デカダンス-」のバックで流れていた実写PVが気になって、
楽曲が全く入ってこなかった(苦笑)。

Wake Up, Girls!

予想結果:無印-無印でハズレ

「タチアガレ!」は歌うかなと思ったんですが。


とりあえず「Polaris」のときにバックで流れたVTRはズルい。
あんなの絶対ウルっとくるやつじゃないですか(苦笑)。
あのVTRで、他のアーティストのメッセージVTRが流れたけど、
やっぱり、新章の最終回をイメージした演出だったのかな。


3日目のミルキィホームズに比べると、ちょっとあっさりしてたかなって気もしますが、
当初出演予定がなかったところに急遽出演したみたいなので、
そう考えると、かなりの高待遇だったのかな。

三森すずこ

予想結果:△-△で一応当たり

抑えの予想が当たるという一番ダメなパターン。


「・・・またユニバーページ?」って印象があったけど、
調べてみると意外と歌ってないんだよなぁ・・・。

MYTH & ROID

予想結果:◎-◎で当たり

終わってみたらKIHOWボーカルの2曲という、妥当な選曲に。


今度また見る機会があるので、もう少し長い尺だとどういう感じなのかが楽しみ。

Do As Infinity

予想結果:◎-○-◎で当たり

まあ、普通に考えれば当然3曲枠だよなぁ。


・・・それにしても、Do As Infinityを生で見る日が来るとは。

Aqours

予想結果:◎-無印-(○-○)でハズレ

自分にはどうやっても「君の瞳を巡る冒険」は出てこない・・・。


個人的には「君の瞳を巡る冒険」は、その選曲ってどうなの?って感じなんですが、
3rdライブに参加してた友達は「あの流れは3rdライブでもあったから、無難といえば無難かな」
と言っていたので(Twitterでも同じようなリプをいただきました)、
そういうものなのかなと。
まあ、確かに2期挿入歌って、衣装パージがある「WATER BLUE NEW WORLD」とか、
ロンタード→バック転の「MIRACLE WAVE」とか、意外とハードルが高いですが。


あと素人考えだけど、登場時に紹介映像流しているんだから、
MCでもう一度自己紹介する必要はないと思うんだよなぁ。

OLDCODEX

予想結果:○-無印-◎-無印でハズレ

配信限定音源はなぁ・・・。


正直、あそこまで盛り上がるとは思ってなかった。
・・・最後の「オレンジのやつぐるぐる回してるの面白いな」発言がなければ完璧でしたが(苦笑)。

ED。

最後ステージからハケる時、出演者がステージに向かって深々と頭を下げてたのが印象的だった。
(WUGの誰かだったかな)

大雑把な感想。

ライブ終了後、別席で参加していた友達2人と打ち上げしたんですが、
3人の共通の意見は
「ところどころ思うところはあったけど、全体的な流れ的には悪くなかった」
でした。