お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

やろうと思っていたネタでも。

オークションを眺めていたらなんとなく気になったので、ライブチケット転売率を求めてみる。
なお、ここでの転売率はものすごく単純に「オークションの出品数/会場の収容人数(これをチケット枚数と見なす)」で求めてます。
「検索ワードによっては拾えないのがある」とか「複数枚を一度に出品」とか、「出品→取り消し→再出品」とか全然考慮してないので、
ぶっちゃけそれほど参考になる数値は出てこない気もしますが、傾向ぐらいは見えてくるはず。


と言うわけで、思いつくままにいくつか。
田村ゆかり@武道館 約3%
水樹奈々代々木第一体育館(2日合計) 約2%
アイマスパシフィコ横浜 約4%
マクロスF@ZeppTokyo(昼夜公演合わせて) 約7%
・ギアス&ガンダム00@武道館 約4%
アニサマ2008(2日合計)約2% ※公式発表の観客数を元に計算
マクロスFパシフィコ横浜 約15%
平野綾O-EAST 約18%
マクロスF@武道館 約20%(現在開催中のもの含む)
 ※武道館は座席数10000として計算しました。


今年に入ってから、わりと大きめな会場で行われたイベントをチョイスしてみましたが・・・。
平野綾のライブを入れたのは、ここ最近チケットが取りにくいライブで思いついたのがこれだったから。


もっとばらつくかと思ってたんですが、意外と似たような値になるもんですね。
ちゃんとアーティストの観客動員力を見越した会場で開催して、なおかつFC先行予約・CD購入者先行予約といった
チケットが欲しい人に優先的に行き届くようなシステムでチケット販売をすれば、それほどオークションには出ない物なのかも。


それにしてもマクロスF@武道館が明らかに異常すぎ・・・。
平野綾も割合高いけど、会場の大きさが格段に違うしなぁ。