お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

上京日記 〜ダメ人間編〜

長いです。

当然のようにいつもの時間に目が覚める(笑)

泊めていただいた友人が用事で朝から出かけるとのことなので、合い鍵をお借りして友人をお見送り。

二度寝しようかとも思ったけど、結局寝れなかったのでワイドショーを適当に見てから10時頃出かける。

2005 Exhibition Nurseglove

開場が17時なのに何故こんなに早く出たかというとこれがどうしても見たかったので。

で、とりあえず1/1スコープドッグ(ま、正確に言うと微妙に違うんですが)を見たんですが・・・。

すごくカッコよかった。
私も子供の頃には「大きくなったらロボット作りたい」とか本気で思っていた人間なんですが、
実際に大人になってああいうことやる人は素直に凄いと思うし、うらやましいとも思う。
あまりのかっこよさに感動して作者さんが製作過程を書いたBlogをまとめた本まで思わず衝動買い(笑)。

とりあえず行ってよかった。だけど・・・・。

反省

この展覧会の衝撃がでかかったせいかテンションが妙な方向に上がってしまい、ライブ(後ほど書きますが)終了後、
友人に対して「相手の事お構いなしで自分の言いたいことだけ言いまくる(しかも自慢気味に)」という
自分がされて一番イヤだと思ってることをやってしまう始末。
しかも友人に指摘されるまでまったく気がつかなかったというダメ人間ぶり。
とりあえず注意してくれた友人に感謝すると共に、迷惑をかけた皆さんにお詫びさせていただきます。

秋葉原にて

いつもの習慣で来てはみたけれど、今回は正直そんなに用はないんだよなぁ(笑)
とりあえず朝から何も食べてなかったので、駅ビルで回転寿司をつまんで、
ちょっと足りなかったからその足で同じフロアのトンカツ屋でトンカツを食べる(爆)
あとは何となくだらだらと店を廻ってみたり。
「3倍の速さで販売価格下落」と評判の「機動戦士ガンダム 一年戦争」(ちなみに2480円だった)が
ちょっと気になったり、何となくエロゲでも買おうかと思ったりもしたけど、
何か積極的に買いたい気分でもなかったから両方ともスルー。

結局、石丸電気ゲッターロボの廉価版ソンコレを、ソフマップで激安DVD-Rをそれぞれ購入しただけでお台場へ。

お台場にて

そんなこんなで会場のZepp東京に着いたのは開場の1時間半前。
・・・正直ここまで早く着くつもりはなかったんだけど、珍しく時間を読み違えた(爆)。
とりあえずバックをコインロッカーに入れて、ボーっとしたり友人と話したりしながら時間つぶし。
用事を終えて来た友人2人と合流できたところでちょうど開場時間に。

スーパーロボット魂2005春の陣

早い番号でもなかったので会場真ん中辺りの柵を確保してまったり観ることに。

で、感想っぽいもの。
ついでにセットリストは挙げておきますが、レポじゃないんで細かい様子などは
別のサイト探してもらった方がいいかと。

1.熱風!疾風!サイバスター(水木・堀江・影山・MIQ
 ま、OPはこの4人でて来ないと始まりませんからねぇ。
 ステージの門を勢い良く開けたまでは良かったけど、開けた門が勢いで戻って来て
 ちょっと出てくるのが遅れた水木にちょっと笑う(笑)。
2.ダンバインとぶ(MIQ
 いきなり2番の歌詞が出てきてかなり戸惑う(笑)。 MIQが歌詞間違える事ってあまりないし。
3.HEATS(影山)
 わりと久々・・・と思ったら2年ぶりですか。
4.宇宙魔神ダイケンゴー(堀江)
 間奏部分のセリフが今までと違ってました。
5.鋼鉄ジーグのうた(水木:2C)
 2000夏以来。やっぱりこの曲はテンションが上がりますね。
6.戦士よ、立ち上がれ!(遠藤)
 スパロボでは大定番の曲。1曲目に勇者王はさすがにないでしょうしねぇ。
7.夢色チェイサー(鮎川)
 今回はこれはないかと思ってたんですが。
8.YOU GET TO BURNING(まつざわ)
9.Dearest(まつざわ
 ナデシコ系2曲。
 近くの客が歌ってる最中にベラベラ喋っててかなりムカつく。
 好き嫌いがあるのは理解が出来るけど、興味がないならせめて黙っててくれ。
10.嵐の中で輝いて(米倉)
11.永遠の扉(米倉)
 いきなりそれから!?>嵐の中で輝いて
 車内の予習が功を奏したか、思っていた以上についていけたけど、結局後手後手に。(爆)
12.行け!ザンボット3(水木・堀江・影山・MIQ・遠藤・鮎川)
 えらくトークが長かった(笑)。
13.なかまっていいな(水木・堀江・影山・MIQ・遠藤・鮎川)
 予想に出してはいたけど予習全くせず_| ̄|○
14.ACE ATTACKER(アップルパイ)
 さすがにこの曲(というよりもアップルパイが歌うこと自体)読めず・・・。
 数は聞いているのでついてはいけましたけど。
15.Burning!! Brave Heart! 〜勇者の魂〜(MIQ・遠藤)
 友人がコレが入ったDVDを持っていたのに見せてもらうのをすっかり忘れていた・・・。
 さすがに観客の反応も薄かったかな。
16.スーパーロボットメドレー(ささき)
 大空魔竜ガイキング(Aメロ)〜ゲッターロボ!(1C)〜大空魔竜ガイキング(Aメロ)
 〜立て!闘将ダイモス(1C)〜大空魔竜ガイキング(Aメロ)〜とべ!グレンダイザー(1C) 

 参戦を待ちに待っていたささきいさお。すごくよかったんだけど・・・。
 ガイキングがあまりに中途半端で終わってしまい、ヘビの生殺しだったんですが(爆) 
 っていうか、「宇宙からの侵略者」っていう区切りなのに何故にゲッターロボが入っているんだろう?(笑)
 アンコールでもやったんだから別の作品でも良かったのに。
17.Z・刻をこえて(鮎川)
 ま、映画の公開も近いし、さすがにこれはやらないわけにはいかないんでしょうね。
18.10 YEARS AFTER(米倉)
 あの2曲で終わりかと思ったから嬉しい不意打ち。
19.エルガイム -TIME for L-GAIM-(MIQ)
20.勇者王誕生!-集大成神話Ver-(遠藤) 
 コーラスの音が小さかったせいか、神話Verと思った人が多かったかも。
 分かった人はちゃんとコーラスしてたみたいですね。
 私はこのVerは前日に一度聞いただけだから普通に主旋律歌っちゃいましたけど(爆)
21.メロスのように -LONELY WAY-(影山)
 まさかこれが2年連続で来るとは思わなかった・・・。
22.ボルテスVのうた(堀江)
 大定番曲なんですが、堀江美都子のあの振りを観ないとライブに来た気がしないのも事実(笑)
23.ダルタニアスのうた(堀江) 
 ここの2曲続けても読めなかったなぁ。
24.ゲッターロボ號(水木)
 この曲も久しぶり。で、当然この後はコンVだと思ってたら・・・。
25.おれはグレートマジンガー(水木・影山)
 え?もうラスト!?(笑)
26.鋼の魂(水木・堀江・影山・MIQ
 これでアンコール前は終了だと思って頑張ったら・・・。
27.時を越えて(水木・堀江・影山・MIQ
 ここでそれやっちゃうの!?(爆)
 スパロボでここまできつかったのは久々だ(笑)
 アンコールしながら、友人と「ささきいさお、もう1曲ありますよね?」なんて話をしていたら、いきなり全員登場(笑)
 腰が砕ける私と友人(爆)
〜アンコール〜
28.ゲッターロボ!(ささきいさお&全員)
 バンドVer&フルコーラスキターー!
 ある意味念願でしたから、ちょっと涙腺に来る物が。
29.マジンガーZ(全員)
これもお約束。

ライブ終了後

異常なテンションで馬鹿なことをやったりしながら*1いつもの皆さんとご飯を食べに。
ライブの話・・・って言うよりも声優イベントの話で盛り上がっていた(私は聞いていただけですが(笑))ような(爆)
で、終電が近くなったので適当な時間で切り上げて本日もお世話になる友人宅へ。
ライブ終了後、お酒飲んでなかったので缶チューハイ飲みながらしばし雑談してから就寝。

・・・明日に続く。

*1:上の「反省」参照