お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

時事ネタ

巷で話題のこの事件。

とりあえず、マスコミの報道は明らかにずれてる気が。
今回注目するべきなのは「犯人のオタク的な趣味嗜好」じゃなくて
「金さえあれば何でもできると思ってる馬鹿な犯人」
「何でも金で解決しようとする馬鹿な親」だと思うんだけど。


さて、よくこの手の事件だと、
「悪いのは犯人であって、アニメやゲームは悪くない」
っと言う話になるじゃないですか。
基本的にはこの考えには賛成なんですよ。
そうじゃないと、アニメとかゲームとかエロゲとか好きな私だって、もれなく犯罪者ですからね。

今回の事件の犯人は、もし仮にエロゲとかやってなかったとしても、
結局は同じような事件を起こしていたとは思うし。


ただ、今回の事件では、エロゲが事件のきっかけのひとつになってるのもきっと事実なんだろうとは思う。
そういう意味でエロゲとかが多少叩かれちゃうのはちょっと仕方がない気はする。
・・・社会的常識がない馬鹿におもちゃ与えちゃうとこういう事態になっちゃうのかなぁ。


私が自分のオタク嗜好を自覚した頃は、ちょうど世に言う「宮崎事件」が起きた頃だったので、
「オタク=犯罪者」的なイメージが蔓延してて、「いかに他人にばれないようにするか」
「いかに問題を起こさないで生活するか」とかを考えていて、
事件を起こすなんてもってのほかだったんですが、時代が変わったんですかねぇ?。


そうだ。
これからはさ、「おたく」趣味って免許制にしませんか?(苦笑)