お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

アニマックス サマーフェス 2005

というわけでレポっぽい物を。

イベント開始前

友人を待ちながら入場の行列を眺める。
一応「1250組(2500名)招待」って事だったんですが、どう考えてもそんなに客が入ってるようには見えない・・・。
入場待機列がなくなって、入り口前が閑散としたあたりで友人と合流。
そのまま会場中に入ってみるとやっぱりそれほど混んでない。
今年のスパロボ魂ライブより入ってなかったからなぁ。


ステージ上にはバンドセットとスクリーン。
ライブ中はそのスクリーンに、スクリーンに作品映像に映像処理(テロップやらエフェクトとか)が入った
BGVが流れてました。・・・正直センス的には微妙だったように思いますが。


入場してしばらく経つと、ステージ上のスクリーンでアニマックスのCMと
スポンサーのCMを交互に放送。
でもさすがに同じCM3回も放送するのはどうだろう?>アニマックス

開演・・・なんですが

そんなこんなしているうちに照明が落ちて「アニメ見るなら?」とナレーションが入る。
(これは山口勝平の生セリフだったみたいですが)
もちろんこの後は観客に「アニマックス!」と言わせたかったんでしょうけど、
不意打ちだったせいか、お客からの反応はほとんどなし。
その後2回繰り返したんですが。お客の反応はイマイチなまま。
そんなちょっとサムイ雰囲気の中、イベントスタート。

ガンダムコーナー

1.翔べ!ガンダム石原慎一
2.めぐりあい(石原慎一
〜MC〜
3.哀・戦士石原慎一
ある意味レアなカバーバージョン。
さすがにうまいので安心して聞けました。

犬夜叉コーナー

4.蒼き野生を抱いて(山口勝平
5.業(ごう)(成田剣
まず、山口・成田に司会の2人を交えてのトーク
全員が思い思いに喋るから会話が被りすぎて逆に聞きづらかったり。(爆)
内容に関しては正直あんまり分からなかったんですが。
(個人的に高橋留美子作品はダメなんで、犬夜叉自体全く分からないから)、
トークの間にも黄色い声援があちこちから飛んでいました。

そのあと、8/3に発売されるそれぞれのキャラソンを披露。
トークの中で「ステージの床に歌詞のカンペが貼ってある」ってバラしてましたが、
2人ともそれほど見てなかったみたいです。(笑)

犬夜叉?っていうかdreamコーナー

6.My will(dream)
〜MC〜
7.SHINE OF VOICE(dream)
最初はその前の犬夜叉コーナー繋がりの曲。
メンバー紹介やユルいツッコミ合いなどのMCをはさんでいちご100%のOP。
前の方のお客さんはdream目当ての人が多かったみたいで、かなり盛り上がってました。

私と言えば「犬夜叉」は見てないし、「いちご100%」は地元でイベント4日前に放送が始まったばかりで、
しかもOPの最初5秒見て挫折したばかりだし、dreamにもあまり興味がないしで打つ手がなく、
とりあえずクラップ入れるだけでお茶を濁してました。

エウレカセブンコーナー

8.秘密基地(高田梢枝
まず高田梢枝が登場。1曲歌って何も言わずに退場(苦笑)
そのあとにトークゲストの三瓶由布子山崎樹範が登場。
この2人は歌がなかったためか、椅子に座って結構長めにトーク
とりあえずいっぱいいっぱいの山崎樹範が面白かった。
最後にMBSアニメフェスの宣伝映像が流れてコーナー終了。

Zガンダムコーナー

9.Z・刻を越えて(鮎川麻弥
10.星空のBelieve鮎川麻弥
11.銀色ドレス(森口博子
12.ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜森口博子
最初に鮎川麻弥登場。「Z・刻を越えて」、「星空のBelieve」を2曲続けて。
スパロボ魂ライブ行ってるとさすがにこの2曲は大定番曲ですからねぇ。(今年もやったし)
いつものようにガンガン飛ばして・・・と思ったんですが、周りがあまりに無反応だったので
クラップだけにしてしまうヘタレな自分。

次に森口博子が登場して「銀色ドレス」。
そのあとちょっとしたMC。
Zガンダム20周年」「ガンダムでデビューして20周年」「映画」なんて前振りのあと
ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」。
・・・もうガッカリですよ。
そのあと司会とのトークがあったんですが、
「「水の星〜」は大事な曲なので封印してます。」
「節目節目でしか歌わない」
「今度の20周年記念ライブでは歌うかも」
なんて話も。
・・・これでAJF系のライブで歌わない理由が分かりましたよ・・・。

頭文字Dコーナー

13.DOGFIGHT(move)
14.GHETTO BLASTER(move)
15.Noizy Tride(move)
16.Gamble Rumble(move)
「水の星ショック」の反動のせいか、曲はよく分からなかったけどとりあえずガンガン腕を振ってみた(爆)
さすがにラストの曲だけは分かったので珍しく頑張ってみたり。

最後に夏休み恒例のマラソン企画のCMが流れてイベント終了。

終わってみて。

一番思ったのは「観客が全然盛り上がってなかった」こと。
なんだかんだでラストのmoveのところはそれなりに盛り上がったんですが、
それでも最初から最後までクラップすらしない人が結構いましたからね。
それこそ「何しに来たの?」ていう感じの人が今まで行ったイベントに比べると
すごく多かった気はする。


あとはイベント中やたら出入りする連中が多かったのがなぁ。


結局、出演者は豪華だったし、”無料”ってことを考慮するとイベント内容も悪くなかった気はするけど、
逆にそのせいで客の趣味嗜好がバラけてしまい、いろいろな意味で中途半端になっちゃったのかもしれないなぁ。