お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

ANIME JAPAN FES 2005「アニソン アイドル 心 "夏祭り"」

一応感想っぽいものを。

開場

とりあえず前の方の柵を確保。

頑張ればもう少し前の方に行けたけど、正直それほど前で見たいわけでもないし。
(といってもさすがに最前取れそうな整理番号だったら話が変わりますが(爆))

正直お客の入りはキャパの7割ぐらい(2階席なしで)だったけど、あれは
「1階椅子席→チケット即完売→1階スタンディングに変更→そこからチケの売れ行きが延びなかった」
って感じだろうから正直仕方がないのかな。
ステージのバックにはいつものようにAJFのロゴマーク。ステージ上には椰子の木が数本立ててあって、夏っぽい感じでした。

一緒にいった友達と雑談をしているうちに開演。

1.OPEN YOUR MIND〜小さな羽根ひろげて〜石田燿子

 ま、ある意味今日のメイン出演者ですからね。妥当な1曲目かと。
 で、曲終了後にベルダンディーのセリフが入って井上喜久子登場。

2.My Heart言い出せない、Your Heart確かめたい(井上喜久子石田燿子

 正直「聞いたことがある」程度のレベルなのでクラップを入れてただけ。
 ※この後こんな感想ばっかりです(爆)

3.NO.1宣言(徳永愛
4.WHITE REFLECTION徳永愛

 ご本人のblogに出演順も歌う曲も書いてあったんで、それほど驚きもなく。
 どっちにしてもほとんど初めてだったからクラップしてただけだけど。
 友達が「徳永はとりあえず踊り見とけばいいですから(笑)」なんてことを言っていましたが、
 元TPDだけあってさすがにダンスは上手だったなぁ。

5.アキハバラブ(ぱふゅーむ×DJ momo-i

 名前だけはアキバ系の情報サイトで見てて知っていたんですが、実物を見るのは初めて。
 色物系かと思ってましたが、普通のアイドルっぽい意外といい曲でした。
 物販でCD買っておけばよかったかな。

6.ふたりみらい(宮崎羽衣

 思っていたより可愛かった・・・ような気がする(笑)>宮崎
 ・・・まぁ、ラムズ所属って時点でどうしても色眼鏡で見てしまうわけですが(苦笑)

7.マジカルちょーだいっ宮崎羽衣

 TVで聞いたときから「イベント向けの盛り上がる曲」だと思っていたんですが、
 実際聞いてもそんな曲でした(笑)
 最初は曲中のセリフを入れていた人がいたみたいなんですが、途中からなくなったなぁ(笑)

8.レスリーの青い月(小枝)

 前奏を聴いて凹む(苦笑)。 正直、去年のスパヒロで聞きたかったからなぁ。

9.キラリ☆セーラードリーム!(小枝)

 去年のAJFでも聞いたからなぁ(それも2回も)
 まあ、さすがに大定番曲だからしょうがないのかな。 

10.キミノハートニコイシテル(小枝)

 友達はコーラスとか入れてたけど、全然予習してなかったから例によってクラップ入れてただけ。
 

 ここで五條真由美登場。
 小枝とのトークで「セーラームーンプリキュアどっちが好き?」と客席に振ると、
 「セーラームーン」「プリキュア」という声の他に「おジャ魔女」とか「ふたご姫」とか「ダフネ」とかいろいろな名前が(笑)

11.DANZEN!ふたりはプリキュア(Ver.Max Heart)(五條真由美

 ずっと聞きたかった曲。今日はこれのために来たようなものだし。
 2年間の鬱憤を晴らす意味でも目一杯。

12.Eternal Wing(五條真由美
13.プリキュアテンション BING BING BANG BANG!(五條真由美

 えらく熱い曲だと思ったらサイラバのYOFFYが作った曲だった。
 納得。

14.愛してねもっと(嘉陽愛子
15.彼女はゴキゲンななめ(嘉陽愛子

 諸事情で友達が思いっきりがっついててそれみて笑ってたり(笑) 
 ・・・でも、「瞳の中の迷宮」なかったなぁ。

16.KissからはじまるMiracle(榎本温子

 とりあえず一度PPPH祭りで聞いてたおかげで、ついてはいけたけど。

17.Love Forever(榎本温子

 イントロ聞いた時点でへたり込む友達(笑)。(「「久々に歌う曲」とか言ってたのに久々じゃなかった」からだそうです)
 歌い出し聞いて「チャンス」のEDだということに気がついてへたり込む自分(爆)。

18.熱唱!!らぶげナイトフィーバー!(榎本温子桃井はるこ
19.㌧㌦ベイビー(桃井はるこ

 予習してなかったせいでまったくついていけず・・・。

20.ワンダーモモーイ桃井はるこ

 なんか聞き覚えのあるイントロだと思ったらワンダーモモ」のアレンジ曲かよ!(笑) 
 ちゃんとボーカルチェンジもしてていい感じ。歌詞はかなり遊んでたけど(笑)

21.LOVE.EXE(桃井はるこ

 キッズステーションでCMをやたら見たから、サビだけはついていけたかな。
 ・・・それにしてもモモーイアンセブのライブDVDで見たときと違って、なんかスリムだった気がするんですけど。

22.毎日がバースデイ(井上喜久子
23.jewelry井上喜久子

 あのスタイルで子供がいるっていうんだからなぁ・・・。(笑)>井上喜久子

24.永遠の花(石田燿子

 歌ったあとに「次もバラードなんですが」
_| ̄|○

25.たからもの(石田燿子

 バラードだし、普通に聞いてただけ。

EN.乙女のポリシー(全員)

 ・・・「石田燿子の曲」で「知名度が高く」て「全員で歌える」曲となるとやっぱりこれになっちゃうのかな。 
 ここで客席へ風船投入。
 でも、前の方にいるお客がすぐにステージに戻しちゃうからほとんどまわってこなかったなぁ>風船
 風船にはサインが入ってたみたいで、ライブ終了後に持ち帰ろうとしてた人もいたみたいだけど、
 一体どうやって持って帰ったんだろう?

終わってみて

 楽しかったライブでした。
 バンドバンド言ってたわりにはオケがやたら多かった気がしますが(爆)。
 ただ石田燿子と小枝の選曲はなぁ。
 まだ小枝の選曲は分かるけど(「レスリーの青い月」で凹むのはうちらぐらいだろうし)
 バラードばかりだった石田燿子の選曲だけはなぁ。
 あれでアップテンポの曲が1曲でもあればまた違ったんですが。


 もし次回があるとしたら、例えば田村ゆかりとか新谷良子みたいな「アイドルっぽい声優」みたいな出演者を増やして、
 もっとそっち寄りのライブにした方がいいのかな?なんて思いました。