お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

そして復活

今日は会社休みました。


・・・東芝のサービスセンターの人が来るので(苦笑)
まあ、別に午後半休とかでもよかったんだけど、なにぶん
「朝10時ぐらいまでに連絡しますので、そこで見積もりとか確認して、修理に来てもらうか決めて下さい」
とか言われてしまい、さすがに時間が読めなかったので休むしかなかった・・・。

午前中

そんなわけで10時ぐらいに担当の方から電話。
「症状からするとドライブ交換って事になります」
「そうするとだいたい1万数千円ぐらいになりますね」
こっちも一応、
「購入後1年ぐらいでDVD-RAMは読めなくなって、そのままだましだまし使っていたんですが・・・」
「ネット上の掲示板とかでは保証期間過ぎても無償交換してくれている場合もあるみたいなんですが・・・。」
と交渉。

まあ、1万ぐらいなら自分でマルチドライブ買うのとそれほど変わらないので修理に来てもらうことに。

午後

3時頃にサービスセンターの人到着。
自分の部屋・・・は散らかっていて人が入れる状態ではないので、1階の茶の間で見てもらうことに。

とりあえず問題のドライブを検査してもらうと・・・。
サービスセンターの人が持ってきたDVD-RAM、問題なく読んでるし。
「そうですね。ざっと見た限りDVD-RAMが物理的に壊れてるみたいですね」
(たぶん、物理フォーマットの途中でエラー終了したからそこで壊れたんだと思うけど)
「ただ、電話の話だとドライブの不具合の可能性もありますので・・・。一応ドライブ交換します?」
まあ、こっちは最初からそうしてもらうつもりだったからお願いすることに。


ドライブ換装自体はそんなに難しい作業でもなかったので10分ぐらいで終了。
初めてRD-X4の中身見たんですが、確かにあれなら自分で換装簡単にできそうだな(笑)
そのあとに「HDDデータの確認→DVD-RAMの認識→再生→録画」と一通り検査をしてもらって作業終了。
電話で交渉したせいか、一応修理代は少し勉強してもらえました。


ドライブ交換後、今まで認識すらできなかったDVD-RAMが全部再生できたので、たぶん直ったんでしょう(笑)
でも結局ドライブは東芝製のままだから、あんまり信用はできないんだけど。

それにしても

DVD-RAMの再生検査で再生した番組が「機動戦士ガンダムSEED」っていうのは何かの冗談ですか?(笑)