お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

Z旗 Mission Vol.1〜Muscle Collaboration 3.11〜

チケット番号も普通の番号だったし、そんなにがっつく必要もないということで、開場時間をちょっと過ぎた頃に会場に到着。
最前から4列目ぐらいまでは、若い女性がビッシリ。(KINYAのFC先行予約が先に入場だったからだと思う)
そこから後ろになると急に男性客の割合が高くなるわけで(笑)、明らかに客層が2分されていてちょっと面白かった。


ドリンク券引き替えたり、たまたま来ていた知り合いの方に挨拶したりしてるうちに開演。


とりあえずネットで検索かけてかき集めてきたセットリストと一緒にちょっとした感想でも。(文中敬称略)

KINYA

1.Spicy marmalade (グラビテーション挿入歌)
2.BE THE ONE
3.BLAZE (ツバサクロニクルOP)
4.DOUBT
5.Season
6 Glarring Dream (グラビテーション ED)
7.JOURNEY ON FESTA
8.Sweet Sweet Samba
9.aerial(劇場版 ツバサ・クロニクル〜鳥カゴの国の姫君〜主題歌)
10.like a cowboy
※どこかの曲でZ旗のホーンセクションが入ったんだけど・・・。
 ・全く予備知識がないし、CLAMP好きじゃないのでツバサクロニクルも見てないので、
  アニソン関連の楽曲も全く知らない私には、正直言ってすごくアウェー戦。
 ・「クラップだけでお茶濁そう」とか思っていたんですが、3曲目ぐらいから自分の前にいた女性の方が
  えらく頑張ってるせいか、KINYAがこっち方面を煽ってくるようになったので、それに乗っかったり(笑)。

 ・とりあえず、KINYAファンの方々はすごかった・・・。
  そういうのを生で見たことがなかったから、すごいカルチャーショックがありました・・・。

 ・それにしても腕振りとかの煽りに対応しない人が多いのが意外だったかな。
  こういうライブに来るぐらいだから、そういうのには慣れてる人が多いかと思っていたので。

ラスト曲終了後、どうしてもトイレに行きたくなったので一回会場外へ。で、戻ってくると・・・

MCその1

自分がいた辺りがえらく混んでいると思ったら、1メートルぐらいしか離れていない横のステージで、
お宮の松とKINYAがMCしてた(笑)。
ステージのセッティング変更の間のつなぎらしい。
そのあと、ライブのオリジナルTシャツをデザインしたART JUNKIEのデザイナーの方が登場して
軽くトークしたところでステージの準備が終了。

五條真由美

1.Private Smile
2.ジョア
3.赤い花
4.Eternal Wing(冒険王ビィト 挿入歌)
5.「笑うが勝ち!」でGO!(ふたりはプリキュア Splash Star ED)
  ※高取ヒデアキ&KINYAがコーラスで参加。
6.うちやえゆかの曲
 ※曲名分かんない・・・
7.まかせて★スプラッシュ☆スター★(ふたりはプリキュア Splash Star OP)
 ※うちやえ&五條のツインボーカルZ旗ホーンセクションが参加。
8.DANZEN!ふたりはプリキュア Ver.MaxHeart(ふたりはプリキュア MaxHerat OP)
 ※引き続き、Z旗ホーンセクションが参加。
9.ワケあり

・相変わらずのまったりトークだった(笑)>五條
・高取とKINYA、やりたい放題すぎ(笑)
・「まかせて★〜」はオリジナル(うちやえソロVer)も一度聞きたいなぁ。
・「DANZEN!〜」は生で聞いたことがあるけど、ブラスはいると数段よくなるなぁ。

MCその2

先ほど同様、ステージのセッティング変更の間、お宮の松五條真由美でMC。
先ほどと同じようにオリジナルポストカードのイラストを描いた漫画家のNOSAKAさんが参加してのトークに。
さらにSPゲストとして、格闘家の桜井隆多が登場。(五條と小・中と同級生だったそうです)
(家に帰って検索かけてみたら、かなりの実力者でビックリでした(笑)>桜井隆多
ふたりともマイペースなのでかなりまったりしたトーク

Z旗

1.Bottom Fish→
2.Club Charade
3.I go me way
4.徒花
5.月さえ掴めそうな夜
6.ルパン三世’80〜ルパン三世のテーマ〜
7.ミッドナイトデカレンジャー特捜戦隊デカレンジャー ED)
 ※高取&KINYA&五條のトリプルボーカル。
8.C.C.Rider
 ※KINYA&五條のバックバンドのギタリストが参加してのギターバトル大会(笑)
9.Trust yourself(キン肉マンII世-ULTIMATE MUSCLE-2 OP)
10.日々誕生
11.→Bottom Fish(でいいのかな?)

・ライブ見に行った友人たちが揃ってべた褒めだったので、一度生で見たかったZ旗
 見た感想はとりあえず「カッコイイ」(笑)
 ・・・ごめんなさい、私の少ない語彙では「どうカッコイイのか」が説明しにくいんですよ(爆)。
 「JAZZっぽいロック」っていうか「大人のロック」っていうか・・・。
 でも、ちゃんと抜くところは抜いていて、そこがまたいいのですよ。
 こういうライブじゃなくて、ワンマンライブにも行ってみたいなと思ったし。

スペシャルエンディング

1.冨士サファリパークCMソング(30秒Ver)
2.キン肉マン Go Fight!
3.SOUL MAN(スペシャルアレンジVer)
・ここでSPゲストの串田アキラ登場。キン肉マン歌うのかなぁとか思っていたら、
「せっかくなので冨士サファリパークを・・・・」「できれば30秒Verで・・・」
 グッジョブ!(笑)>高取
・というわけで生ブラスの「冨士サファリパーク」。これも何回か聞いてるけど、やっぱりブラスが入るといいなぁ。
・で、こんどこそキン肉マン歌うのかと思ったら、お宮の松
「勝手に歌っちゃっていいのかなぁ?」なんて話をし始めて、アレ?とか思っていると、
「じゃあ、許可取っちゃえばいいじゃん!」「ここで許可取っちゃえばいいじゃん!」と言う台詞のあとに、
ロビンマスクのマスクかぶったゆでたまご嶋田隆司先生(ネーム担当)が登場。 
私もキン肉マンの直撃喰らった世代なので、これは嬉しいサプライズでした。
・ラストのSOULMANは、メインを串田アキラが、間にKINYA・五條・高取がそれぞれオリジナル歌詞で。
それにしてもステージ上に出演者多くてすごかった(笑)
最後に、出演者がサイン入りのカラーボールを投げて終了。
・・・ここまでで4時間(爆)

終わってみて

始まる前はもっとアニソンイベントっぽいのを想像していたんですが、完全な対バンライブでした。
考えてみると対バン形式のライブって初めてだったんですが、思っていた以上に楽しかった。
あの出演者とそれぞれのファン層から考えると五條がちょっと浮いちゃうのは仕方がないのかな。

でも、なんだかんだで客の気持ち持ってったZ旗とか串田アキラはすごいと思った。

あと、改めて感じたのがホーンセクションの音の魅力。
考えてみると昔のアニソンはブラスがバリバリ入ってたわけで、そんなの聞いて育ってるんだから、
ホーンセクションが入って気分が盛り上がらないわけがない。>自分
いつも思うけど、AJFとかスパロボ魂ライブでもホーンセクション入れてくれないかなぁ。

それにしても

さすがに全部セットリスト書いてあるサイトはなかったなぁ(笑)。