お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

で、

今回は「ちょっときつめの愚痴でも書いてみようかな」と思う次第。
※あくまでも個人的な愚痴ですので予めご了承を。

その1:いい加減、定番曲以外の曲も歌ってください>出演者

まあ、「ロボソンをそれほど歌ってない」ってならまだしも、
「ロボソンをそれなりの数歌ってるのにいつも同じ曲しか歌わない」のはどうかと。
特に「戦士よ、起ち上がれ!」と「勇者王誕生!」しか歌ってくれない遠藤正明とか、
「トライダーG7のテーマ」とか「最強ロボダイオージャ」歌ってくれないたいらいさおとか。
・・・まあ、これは出演者のせいじゃなくて、むしろ演出構成してるバースデーのせいかもしれないけど。

その2:いつまで4人に拘るの?

ライブ中でもよく「4人(水木・堀江・MIQ・影山)でスタートした・・・」って話が出てきますが、
今のスパロボ魂ライブではこの部分が大きな足かせになって来ちゃってる気がする。
オープニングとアンコール前のラストソング、アンコール1曲目が確定しちゃってるし、
そもそも水木以外はロボソンの持ち歌がそれほどないし・・・。
(正確にいうと「持ち歌があまりない」ではなく、「マイナーな挿入歌とかが多くて付いていけない客が多い」んでしょうけど)
・・・まあ、これも演出構成のバースデーが考えればどうにかなる問題なのかもしれませんが。

そんなわけで。

スパロボライブの感想でよく「セットリストがマンネリ」って書いてる人がいるけど、
個人的にはこんな状況なので「そんなの分かりきってる話だよなぁ」と思うんですよ。
私はその辺はもう割り切ってライブに参加してるわけですが・・・。
たまに大当たりが出たりするし(今回の「俺は社長だ」とか)、普段逢えない方たちにも逢えるし。

その3:でも、見てるこっちも考えないと。

ホントに言いたいのはこっちの話。
・とりあえずBメロになったら何も考えずにPPPH入れるのはどうかと・・・。
・「Dearest」みたいなバラードに何も考えずにクラップ入れるのはどうかと・・・。
・初日終了(明日もある)っていうのに3本締めするのはどうかと・・・。
・公演タイトルに「GUNDAM」って入ってるのにマジンガーZのコスプレで来るのはどうかと・・・。