お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

アニサマ

開演直前までバタバタしましたが、友人の交渉術のおかげで身内が固まることに成功。
さすがに開演前になるとだいぶテンションがあがってきました。


・・・さて、1曲目は何かな?
ま、1曲目が奥井雅美の曲とはBlogに書いてあったけど、さすがに例として挙げた曲やるほどベタな構成にはしないでしょ。
ってことは「Get along」かな?

01 輪舞-revolution/奥井雅美水樹奈々

うわ、ベタすぎて最悪の展開・・・。
周りのテンションが見る見るうちに下がっていきます(苦笑)。

02 -w-/奥井雅美

さすがに新曲は分かんないので聞いてるだけ。
曲終了後、
「今年で15周年です!」「ちょっと前の曲を歌いたいと・・・」
あ、周りのテンションが上がってきましたよ!
隣の友達は「「Get along」!「Get along」!」と呪文のように唱えております。
「では「テイルズオブエターニア」の・・・」
あ、またテンション0だ。

03 空にかける橋/奥井雅美

とりあえずこの前買ったピンクのサイリウムを使ってみようかと持ち替えたところで、

04 Romantic summer/桃井はるこ

グッドタイミング(笑)。
・・・とりあえず野川が来なくてよかった(爆)。

05 WONDER MOMO-i/桃井はるこ

まあ、モモーイは個人名義のアニソンはあんまりないから仕方がないのかもしれないけど、
(この手のイベントにモモーイが出るたびにこの話書いてるなぁ)
とりあえず、たまには別の曲でもいいんじゃないの?
ただ、今まで聞いた中で一番調子がよかった・・・と思う。

06 純白サンクチュアリィ茅原実里
07 君がくれたあの日/茅原実里

今日の目的その1。
期待通りの選曲で大満足。
隣の友達が「純白サンクチュアリィ」でUO発動してたので、「純白なのにUO折るの?」と珍しくツッコミ入れたり。

08 恋のDice☆教えて/Cy-Rim rev.

眼鏡属性持ちとしては伊達メガネの時点で好感度大幅減(爆)。

09 聖少女領域宝野アリカ水樹奈々

なんかもったいない使い方だったなぁ(苦笑)。
あと、なんか宝野アリカの声が聞きづらかったんですが・・・。

10 てのひら/高橋直純
11 君に会えてよかった/高橋直純

例年通り、何となくがんばった(笑)。

12 Yell!/栗林みな実
13 翼はPleasure Line栗林みな実

「翼は〜」は聞きたかったのでかなりうれしかった。
ライブ中にコーラス歌ったの、JAMとデカレン以外ではこの曲だけだったし(爆)。
でも、せっかく衣装の話をしてるのに全身映さないカメラはどうなんでしょ。

14 夢想歌Suara
15 キミガタメ/Suara

今日の目的その2。
夢想歌が聞けた時点で文句があるわけもなく。

16 Float〜空の彼方で〜/近江知永
17 ロックリバーへ/近江知永

周りが休憩モードだったので一緒に小休止。

18 うしろゆびさされ組栗林みな実桃井はるこ

アニソンファンからすると、アニメと関係ないタイアップの元祖ともいえるこの曲を
「アニソン」ライブで演奏するって事自体が「?」だったりするわけですが・・・。
まあ、セーラー服が着たかっただけなんだろうな(苦笑)。

19 Systematic Fantasy/m.o.v.e
20 Gamble Rumble/m.o.v.e

いい悪いは別問題として、さすがにプロでした。

21 レッツゴー!陰陽師矢部野彦麿&琴姫 With 坊主ダンサーズ

会場は大盛り上がりでしたが、個人的には何がおもしろいのかさっぱりわからないまま終了。
今になって考えると、この曲が楽しくなかった時点で負けだったんだよな。

22 特捜戦隊デカレンジャーサイキックラバー

ま、代表曲ですからね。

23 XTCサイキックラバー

ここでよりによってこの曲ですか・・・。
もっとわかりやすい曲がたくさんあるのに・・・。

24 あなたがいた森/樹海
25 咲かせてはいけない花/樹海

ここで一瞬意識がホントに飛んでちょっとふらついたので、座って少し休憩・・・。

26 勇侠青春謳/ALI PROJECT
27 暗黒天国/ALI PROJECT
28 跪いて足をお嘗めALI PROJECT

まだフラフラしてたのでまったり見てるだけ。

29 魂のルフラン残酷な天使のテーゼ高橋洋子

出演することは知ってたので登場にはビックリ・・・しませんでしたが、お客さんの反応にはビックリ。
UOの発動数は一番多かったんじゃないかな。

30 冒険でしょでしょ?アニサマVer)/平野綾

平野綾は嫌いじゃないし、「冒険でしょでしょ?」も嫌いじゃない。
アメリカ帰りでコンディションは万全じゃなかったのかもしれないし、観客へのサービスとしてああいう感じにしたのかもしれない。
けど、さすがにアレはない。
平野綾ってそれほど声量があるタイプでもないから、ああいうアレンジとは相性が悪いと思うんですが、
本人がそういうのが好きなんだろうから仕方がないのかな。


普通にハルヒ関連曲(「God Knows...」なり「Lost my music」なり)を歌ってたら
ここまで叩かれなかったと思うんですけどね。

31 Break Out/JAM Project
32 VICTORY/JAM Project
33 SKILL/JAM Project

「VICTORY」も「SKILL」も前にやってるじゃんという声もありますが、
「STORM BLINGER」なしという大英断を誉めたい(笑)。

34 Justice to Believe水樹奈々
35 SECRET AMBITION水樹奈々
36 Heart-shaped chant水樹奈々

最後は「Justice to Believe」か「SECRET AMBITION」の方がよかったと思うんですが。

37 Generation-A/アニサマフレンズ
EN-1 OUTRIDEアニサマフレンズ
EN-2 Generation-A/出演アーティスト+バンドメンバー

振りが思ったより簡単そうだったので途中から振りコピ。
でも横に腕をあげる振りは確実に横の人の邪魔になると思うけど・・・。
あと、ステージに向かって一番右にいた男性ダンサーは振りを間違えすぎです(笑)。

毎回思うんだけど、タイトル曲2回やるんだったら絶対に1曲目とアンコールのラストでやるべきだと思うんだよなぁ。
(「ONENESS」みたいなバラードならともかく)

っていうかね。

さすがに5時間は長すぎ。
大きなトラブルもなかったのに(予定外だったのは平野綾のところぐらいでしょ)。