お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

「私的思い出のゲーム30」。

その7:FM-77AV「マイト・アンド・マジック」スタークラフト
とにかく最初の町を出るまでがつらかった。やたらにエンカウントしてはすぐ死ぬの繰り返し。
レベルが上がると多少は楽になるんだけど、それでもやたらにゲームが止まる。
・・・何故かっていうとディスクアクセスがあまりにも多すぎだったから(苦笑)。
一歩進むとディスクアクセス、メニューを開くとディスクアクセス、エンカウントするとディスクアクセス。
ゲームのプレイ時間の半分はディスクアクセス時間だったと思う(爆)。

あと、このゲームの特徴としては「絶対にマッピングしないとクリアできない」仕様になっていて、
当時、方眼紙を買ってきて必死にマッピングしたものです。

以下駄文。

期せずして「世界3大RPGウィザードリィウルティマ・マイトアンドマジック)」を取り上げたんですが、
マイトアンドマジックって世界3大RPGの一つなんですか?(笑)
私がプレイしていた頃は、そこの枠には別のRPGが入っていた気がするんですが・・・。


・・・そんな訳で今日でFM-77編終了ですが、最後にやっと所有機種の名前が書けました(笑)。
明日からはコンシューマー編です。(PCゲームもちょっとやりますが)