お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

れす。

>かりうすさん
調べてみると、「ハイビジョン放送は、従来の放送と比較して高画質放送(走査線数が2倍以上)のため、
ハイビジョン放送での最適視聴距離は、画面の高さの約3倍」
らしいのです。
この理論で行くと37型の最適視聴距離はだいたい1.4mぐらいになるので、
そこから「6畳間に最適なのは37型」って結論になるんだと思います。
幅と高さはやっぱり大きいですが、奥行きは意外とないので、うまく設置できれば意外と邪魔にならないのかも。
(私の場合は、家具配置と配線の関係でうまく設置できなかったので、スペースがちょっと厳しいのですが)


もっとも私がこの機種にした一番の理由は「安かったから」なんですが(爆)。