お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

正直な感想。

・・・ミシェル、殺す必要あったのかな?
補足:劇中では直接の描写はないですが、監督インタビューによると「TVシリーズでは死んでる」とのことなので。


マクロスF、最終回見終わりました。
「最強のメドレーをBGMにメカがものすごく動く」っていう、ものすごい力業な最終回でしたけど、
やっぱり凄かった。
・・・CD聞くのを我慢していた甲斐がありました(爆)。>娘々サービスメドレー


とはいえ、個人的に後半のストーリーはかなり辛かった(っていうかあんまり面白くなかった)のですが・・・。
で、一番気になったのが冒頭に書いた話。
私には、ミシェルが死んだ理由って「マクロスでマックスが死ななかったから」にしか思えなかったんですよね。
それまで散々マクロスを知ってる視聴者に対してミスリードさせようとしていたし(17話のオズマとかね)、
なんか「まさか死ぬとは思ってなかったでしょ?」っていうスタッフの得意顔が見えた気がして仕方がないんだよなぁ・・・。


もっとも、「映像が全て史実を元にしたフィクションである」というマクロスシリーズの基本設定から考えると、
劇場版では死ななそうですけどね。>ミシェル