お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

2008年 BEST&WORST〜ライブ・イベント編〜。

今年の参加数は19(誤差+-1)。
思ったよりも参加数が多かったです(爆)。

ベスト。

一応開催順で5つほど。

Minori Chihara 1st Live Tour 2008 〜Contact〜(追加公演)」(3/23 品川ステラボール

初めて参加した声優さんのソロライブ。内容が良かったのはもちろん、チケット入手の苦労とかもあったので、結構印象深いライブになりました。
両日参加しましたが、内容的には最終日かな。

Animelo Summer Live 2008 -Challenge-」(8/30&31 さいたまスーパーアリーナ

今までのアニサマでは一番いいライブでした。
・・・その代わりかどうか知りませんが、音響は一番酷かったけど(苦笑)。

「marble presents「ひだま〜ぶるないと!」」(10/5 渋谷DUO MUSIC EXCHANGE

marbleのライブであると同時に、ちゃんとひだまりスケッチのイベントとしても成立してたのはすごいと思いました。

マクロスFギャラクシーツアーFINAL こんなサービスめったにしないんだからね in ブドーカン☆」(11/5 日本武道館

去年はダントツでこのライブが抜けてました。アーティスト、演奏、演出含めほぼパーフェクト。
唯一残念だったのは公演時間が長すぎた事ぐらいかな(爆)。

スーパー戦隊“魂”III 2008 20世紀編&21世紀編」(11/29&30 渋谷O-EAST

定番曲押さえつつ、レア曲とかマイナー曲を織り交ぜた、ある意味待ち望んだ構成だったライブ。
できればこういう構成を他のライブ(スパロボ魂ライブやスパヒロ魂ライブとか)にも望みたいのですが、
それはやっぱり高望みなんだろうなぁ・・・。


次点はこの2つ。
・「○○部 はじめての練習試合2008〜君は何部に所属する?〜」(12/20 恵比寿ガーデンホール)
・「angelaのミュージック・ワンダー★大サーカス 3rd 〜ブロードウェイファイター〜 同時上映:ドメラバの大暴年会」(12/29 中野サンプラザホール


あえて順位をつけるとすると、
1位が「ギャラクシーツアー in ブドーカン」、2位が「ひだま〜ぶるないと!!」。
あとは差がないです(次点を含め)。

ワースト。

 今年行ったライブではそれほどハズレはなかったです。