お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

我が家のAVライフ2009夏。

友達のBlog見てたら何となく書きたくなったので、欲しいAV機器でも適当に挙げてみよう。

レコーダー。

うちの愛機はRD-X5なんですが、そろそろ挙動が怪しくなってきました・・・。
そんなわけで近いうちに新しいのを買う予定>賞与の額しだいですが(爆)。


自分の場合ですが・・・。

HDMI端子がついていないと困る
2番組同時録画が出来ないと困る
デジタル放送録画出来ないと困る

これが最低ラインの条件。

HDD容量はなるべく大きな方がいい

私の場合は現状(600GB)でも、なから事足りてるんですが、やっぱり容量は多い方がいいし。

Blu-rayにはそれほどこだわりがない

もちろんあった方がいいに決まっているわけですが。
といっても、BDプレイヤーは持ってるし。
ハイビジョン放送(地上波とかBSデジタルとか)の番組は現時点ではほとんどメディアに残さないし。
逆にメディアに残すのは基本CSの番組だから、高レートで残す意味もあまりないし。

録画はCSメインなので、出来ればスカパー連動機能は欲しい

まあ、X5をスカパー専用録画機にするって手もあるんですが。


というわけで、いろいろ考えた結果「我が家の場合はRD-X8でいいんじゃね?」という結論になりました(爆)。
ホントはX7が欲しかったんですけどね。(殻付きDVD-RAMがそのまま再生できるフラッグシップモデルはアレが最後だったから)

AVアンプ?

我が家の場合、音響機器と呼べるのはサラウンドヘッドホンぐらいしかないので、
理想は「サラウンドヘッドホン1台でどの機器からの入力も対処出来る」なのですが・・・。
・TVのHDMI端子の音声入力がリニアPCMしか対応してない。
・仕方がないのでPS3とヘッドホンのトランスミッターを光デジタル接続
・TVの音声出力がAACにに対応してるので、TVとトランスミッターを光デジタル接続
というわけで、光デジタル入力端子が現状埋まってしまっていて、今後機器増設しても接続できない状況な訳です。


こんな状況を打破すべく、そのうち買いたいんですよね>AVアンプ
もっとも、数万するAVアンプを買わなくても、2000円ぐらいの光デジタルセレクタ買えば解決する話なんですが(笑)。

シアターラック?

っていうんでしたっけ?スピーカーがついてるテレビ台。
あれもいつかは欲しいんだよなぁ。