お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

今年私的に気になったニュース。

時系列とかジャンル関係なく、思い出したことに一言二言コメントつけていこうかと。

水樹奈々が声優として初めてオリコン週間アルバムチャートで1位に。

放課後ティータイムがキャラ名義のCDとして初めてオリコン週間チャートで1位に。

チャート関係の話はいろいろありますが、代表的なのを挙げてみました。
考えてみると、今年はアニメ関連の楽曲が週間チャート上位に入ることが多かったんですよね。
けいおん!のキャラソンとかSuper Driverとかレールガンとか)
週間シングルチャートでアニソンが1位になるのはいつになるのかな。


もっとも、現状のCDの売れなさっぷりを見る限り、「今のオリコンチャートにそれほどの価値があるか?」
って疑問は正直どうしても残るわけですが。

水樹奈々紅白歌合戦に初出演。

いろいろな意味で今後の試金石になりそうな話。
ここで数字(視聴率)が取れれば来年以降の出演(もっと言っちゃえば「アニソン枠」)もあるかも。

NHKで「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」放送。

音楽番組で今のアニソン取り上げた番組やるのは初ですか。
※バラエティでは「快進撃TV!うたえモン」って番組がありましたが(爆)。
これで「アニソン」ってジャンルに対する偏見が少しでもなくなればいいんですけどねぇ。
今ヒットチャート賑わせているJ-POPアーティストで、アニソン唄ったことがないアーティストの方が
少ないと思うんですけどね(笑)。

「Don't say lazy」のカバーで大騒ぎに。

感じ方は人それぞれなのでともかく。
友人たち(実際に公録に参加した方含む)の評価はそれほど低くなかったんですけどね。
っていうか、公式サイトの掲示板にわざわざ書き込んだ人は正直どうかと思う。
あと、それにわざわざ「アニメとは関係ありません」ってコメントつけるスタッフも。

けいおん!」大ヒット。

自分も全話見ましたが、ここまでヒットするとは思ってませんでした。


・・・そして2期決定ですか。
まぁ、発表するなら今日だろうとは思ってましたけどね。

化物語」のBlu-rayバカ売れ。

自分は新房演出がどうしてもダメなので切っちゃいましたが(爆)。

ハルヒ(の「エンドレスエイト」)、まさかの大不評。

京アニ、客ナメすぎ(苦笑)。

涼宮ハルヒの消失」劇場アニメ化決定。

これのためだけに「エンドレスエイト」引っ張ったんだったら、京アニは相当の策士(笑)。

アニメの劇場公開相次ぐ。

これは今年ってよりも来年以降も含めての話ですけどね。
きっかけはやっぱり「空の境界」7部作の成功なんでしょうけど。
来年も「消失」・「なのは」・「Fate」・「イヴの時間」・「トライガン」など、話題作は多そうです。

PS3値下げ。

これは「ゲームハードがどうのこうの」って話ではなく、これきっかけにBlu-rayが本格普及かなと。

ディケイドの最終回にクレーム。

確かにあれはクレームつけられてもしょうがない(苦笑)。
まあ、明らかに放送期間が短かったのも事実なんですが。

ラブプラス大流行り。

ここまでマスコミにネタにされたゲームは久々な気がする。

大会場でのアニソン系ライブ相次ぐ。

水樹奈々西武ドームを筆頭に、武道館クラス以上の会場(横浜アリーナとかさいたまスーパーアリーナとか)
でのライブが多かった一年でした。
・・・来年も多そうですね。
私も来年の初参加ライブは武道館の予定。

Animelo Summer Live」5周年。

「THE BRIDGE」から皆勤ですが、正直ここまで規模大きくなって続くとは思ってなかった(笑)。
それにしても、明らかに公演時間が長くなりすぎな気がする。
いくらなんでも「公演時間5時間・終演時間22:00」は、さすがにやりすぎじゃね?(爆)

平野綾だけTV」放送開始。

CSとはいえ、声優単体の冠番組が放送される時代が来るとはなぁ。

「DISCOTHEQUE」の作詞家、覚醒剤で逮捕。

もう少し影響があるかと思ったら意外と影響がなく。


こんなところかな。
全体的にアニソン関連のネタが多めなのは、そもそもこのネタは連載企画でやろうかと思っていて、
第1回はアニソン関連のニュースを取り上げる予定だったんで。
ま、要するに「準備不足でネタが切れた」って話なんですが(爆)。