お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

昨年を振り返る(その3)。

例によって長いので。


今日はリリース楽曲編。
思いつくままに挙げてみよう。

ベスト。

May'n「キミシニタモウコトナカレ」(「シャングリ・ラ」OP)

シェリル曲ほどのインパクトはないけど、聴きこむほどじわじわツボに来た曲。

シェリル・ノーム starring May'n「オベリスク」(「劇場版 マクロスF」挿入歌)

といいつつも、やっぱシェリルの曲も外せないわけで(爆)。
「ユニバーサル・バニー」の方がインパクトある気もしますが、映画補正でこっち。

桜高軽音部Cagayake!GIRLS」(「けいおん!」OP)

自分的には「Don't〜」が全くピンと来なかったので迷わずこっち。

飛蘭mind as Judgment」(「CANAAN」OP)

とにかくカッコよかった。

スフィア「Super Noisy Nova」(「宙のまにまに」OP)

1stシングルの曲もわりと好みだったから、アルバム買おうか迷ったんだよな(爆)。

supercell君の知らない物語」(「化物語」ED)

アニメは肌に合わなかったんですが、楽曲は好きなんですよね。

五條真由美「JUSTICE of LIGHT」(「聖剣の刀鍛冶」OP)

子供向けじゃないアニメの楽曲はこれが初めてなのかな。
プリキュアがあるんで、どうしても子供向けアニメのイメージが強い人ですが、
今年はこっち方面でも活躍して欲しいところです。

彩井高校 GA girls「お先にシルブプレ」(「GA 芸術科アートデザインクラス 」OP)
彩井高校 GA girls(の各キャラ)「Coloring palettes ○○いろ」(「GA(略)ED)

作品好きなので思いっきり贔屓してます(笑)。


ここ最近のアニソン(子供向け除く)って、原作とか設定資料を徹底的に読みこんで、
そこからイメージをふくらませて作詞するってパターンが多い気がするわけですが、
GAはOPもEDも「作品知らないと歌詞の意味がわかんない」んですよね。
そういう「この曲はこのアニメの曲でしかありえない」って意味では、
ものすごく「アニソンらしいアニソン」だと思うわけです。


ぱっと浮かぶのはこれくらい。

ワースト。

ULTIMATE LAZY for MAZINGER「感じてKnight」(「真マジンガー 衝撃! Z編 on television」OP)

いろいろな意味であまりにも勿体無かった・・・。