お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

Animelo Summer Live 2011 -rainbow-(初日)を振り返る

要するに「予想が外れた言い訳をする反省会」です。
ざっと書いてるのでたぶん追記とかあるでしょう(笑)。


※一応セトリ順にやりますが、セトリは公式サイトのを見てください。

OPコラボ

予想:もちろんハズレ。
ニコ生がない時点で田村ゆかりは出てくるとは思ったけど、去年TOPバッターだった茅原実里は絶対ないと思ってました。


ぶっちゃけ、しょっぱなからノンタイなのはどうかと思うんですよね。
Freedom Dreamer」は一応分かったけど、田村ゆかりの楽曲は全くわかりませんでしたorz

May'n

予想:◎-◎-○で当たり。
まあ、ある意味順当すぎますが。


Scarlet Ballet」はMay'nにしては珍しく調子が悪かった気がしたんですが。
前の2曲は問題なく聞けた気がするので、その曲だけ何かトラブルがあったのか、単に自分の耳がおかしかったのか・・・。

ULTRA-PRISM

予想:◎で当たり。


正直、1曲だけとは思わず。

七森中☆ごらく部

予想:◎で当たり。


ネット上だと「曲数2曲じゃない?」って意見結構多いですが、「デビューしたての作品限定ユニット」ってことを考えると、
扱い的には妥当かと。
(というか、RO-KYU-BU!が高待遇すぎだと思うわけですが・・・)


・・・いや、私も「マイペースでいきましょう」はみっちり予習していきましたよ?orz

アイドルマスター

予想:無印-◎でハズレ。


「READY!!」はともかく、「GO MY WAY!!」はアイマス属性が全くない自分にはどう頑張っても出てこない・・・。

麻生夏子

予想:◎-△-無印-○(メドレー)でハズレ。


初日初参加組では一番の高待遇だと思う。
More-more LOVERS!!」 はやっぱり松野秋鳴氏の追悼の意味もあったんですかね?

ヒャダイン

予想:◎-◎(メドレー)で当たり。


さすがに一人でやるのは無理なので、佐咲紗花とコラボという形に。
メドレーって形も妥当だったかと。

佐咲紗花

予想:◎で当たり。

ヒャダインとのコラボの関係で曲数減らされちゃったんだろうけど、個人的にはもう1曲歌わせてあげたかったかな。
「Zzz」は持ち歌の中ではかなり傾向が違う曲だし。

飛蘭

予想:無印-◎でハズレ。


まさかの曲数削減。
まあ、確かに前年優遇されすぎていた感はありましたが・・・。
Last vision for last」は 最初に予想曲から外したから当たるわけがない(苦笑)。

ELISA

予想:◎で当たり。
でも、まさか「God only knows〜集積回路の夢旅人」フルコーラス歌って退場とは思いませんでしたが。


・・・今回は観客との掛け合いなくてもよかったんじゃ。

コラボその1

予想:もちろんハズレ。


GNってイベント自体すっかり頭になかったんんだよなぁ・・・。

BREAKERZ

予想:◎-△で一応当たり。


それほど期待してなかった分、かなりよかった気がする。

休憩時間

やっぱりいらなかったと思うわけで。

fripSide

予想:無印-無印(メドレー)-◎でハズレ。


エスパー伊東は面白かったとは思うけど、やっぱり去年出して欲しかったな。
・・・というか、曲中に笑っちゃって歌えなくなっちゃったのはさすがにどうかと。
そういうネタを期待されてるのはわかるけど、やっぱりネタ無しでちゃんと歌って欲しかった気もするんですが。


それにしても、超電磁砲OVAの楽曲はなんであそこまでスルーされたんでしょう?
ELISAはともかく、fripSideのセトリは明らかにおかしいと思うわけで。
・・・ひょってしてどこかからNGでも出てたのかな?

シークレットゲスト

当然ハズレ。


正直、絶対に出ないと思っていた(というか出てほしくなかった)。
※もちろん水木一郎ささきいさおも大好きですし、パフォーマンスもよかったとは思いますが。

以下個人的感想。

ベテランのアニソン歌手は、意図してこういう「若いファン向けのライブイベント」には出演しないと思っていたので、
出演すること自体が意外でした。


AJF系のライブで普通に水木一郎とかささきいさおの曲を聞いている身としては、
「わざわざアニサマで見なくてもいい」という思いはものすごくあるわけで。
「それだったらごらく部とかULTRA-PRISMとか佐咲紗花の曲数増やしてあげても」と思ったのも事実だし。


住む世界が微妙に違うアーティストを無理矢理引っ張ってこなくてもいいと思うんだよな。
(「出演アーティストが足りない」とかならともかく)


もっとも、「世界最大のアニソンライブであるアニサマだからこそわざわざ呼んだ」って意見もあるんでしょうけど。

ももいろクローバーZ

予想:◎-◎-△(メドレー)で一応当たり。


シークレットゲスト(水木一郎)の兼ね合いもあったんでしょうが、どう考えても出演順が遅すぎ。
あと、この辺りから音響が酷くなったんですがあれは何だったんでしょう?

コラボその2

予想:もちろんハズレ。
May'nはコラボ曲があるとは思ってたけど、相手が影山ヒロノブってのは想定外でした。 

茅原実里

予想:◎-◎-無印でハズレ。
・・・まあ、予想の時点では「TERMINATED」は発表されてなかったんで仕方ないんですが。

田村ゆかり

予想:無印-△-△
・・・よく△でも2曲挙げたたなぁ(苦笑)。


・・・ぶっちゃけ、自分はゆかりコーナーは立ち眩みが来て完全に記憶が飛んでるので何が何だかさっぱりだったり。

JAMProject

予想:◎-無印-無印でハズレ。※SKILLはコラボ曲扱いらしいので除く
JAMのセトリの感想は2日目との兼ね合いもあるのでそっちでまとめてやるつもり。


個人的にはMCがニコ生の楽屋裏中継での発言と全く同じ内容だったのが・・・。

コラボ。

予想:組み合わせは予想してた


あれでコラボと呼ぶのはちょっと・・・。
コラボって言うならせめて水樹奈々はもっと早く出すべきだったんじゃ。
(少なくとも盛り上げ部長のコーナー前、出来れば「SKILL」の頭から)
アニサマでは何気に初コラボだったんだから、もっとガッツリ絡んでくれたほうがよかったんですが。


っていうか、個人的に「GONGの1番を客に歌ってもらう→SKILL」って流れはそう毎回毎回やるもんじゃないと思うわけで。
どうせだったら「「GONG」の1番を観客が歌う→そのまま2番以降JAMが歌う→水樹奈々呼び込んで「SKILL」」って流れが見たかった。