お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

というわけで問題(1)の回答。

の前に。

前にここでやった曲順予想でトリにしたのはこれ。

May'n「射手座☆午後九時Don't be late」

その時の予想の根拠:
・過去例及び今回の出演アーティストから考えるとMay'nがトリなのはほぼ確定
・この手のイベントで「最後の曲がバラード」というのは考えにくいので「もしも君が願うのなら」はないはず
・「禁断のエリクシア」や「Scarlet Ballet」は確実に歌うだろうけど、まずトリはないはず
・「Brain Diver」は正直知名度があまりないのでさすがにトリはないはず
・結局、フェスだから一番メジャーな曲をトリに持ってくるんじゃないかな

で、ライブ終了後に改めて考えた結果はこうなりました。

angelaKalafinaKOTOKOGRANRODEO茅原実里中川翔子、May'n「ETERNAL BLZE」


いろいろ考えた結果、「これがトリにふさわしい」っていうよりも「これならとりあえず文句はないでしょ?」という選曲にしました。
でも、正直な話、妥協点としてはこれが一番な気がする。


今回のトリに否定的な人たちは、結局May'nの優遇されっぷりが不満って事なんだろうから、トリにMay'nは使えない。
かといって、他に妥当な人がいるかと言われると、どのアーティストも決め手にかける。
(今年の実績から考えるとKalafinaだろうし、過去の実績等も考えるとKOTOKOなんでしょうけど。)
アニサマにおける水樹奈々みたいに「実績・実力・人気が抜きん出ているアーティストがトリを取る」なら、
それほど否定意見も出ないんでしょうけど、今回のように「同レベルのアーティストが揃っている」状況で、
(May'nに限らず)特定のアーティストを優遇した場合、その結果に納得できない人も当然出てくる訳で。


そう考えると、構成を変更して最後にFAN SELECTIONコーナーを持ってきて、
「出演アーティストで人気が高そうな人たち全員」で「こういうライブに来る人なら誰でも知ってそうな曲」を
カバーで歌ってもらうのが一番当たり障りがなさそうな気がする。


曲は別にエタブレでなくてもよかったんですが(例えば「SKILL」とかもアリだと思う)、とりあえず今年歌ったんで。

以下駄文。

今年のANIMAX MUSIXスレではやたらMay'nに対する否定意見が目についたわけですが(「May'n優遇されすぎ」とか)、
個人的には今更そんな話が出ることが意外。
だって、去年のANIMAX MUSIXも全く同じ(ソロ6曲・カバー2曲・コラボ1曲)だったけど、
イベント後のスレではそれに対する否定意見は殆ど無かったし。
・・・そもそもANIMAX MUSIXって最初からそういうイベントですし。


今年のスレの荒れっぷりのそもそものきっかけは、最近活動が活発なMay'nアンチの人の書き込みなんでしょうけど(苦笑)*1
とはいえ、アンチとまでは行かなくても、May'nが優遇されている現状に不満を持つ人がそれなりにいることも事実なんだろうし、
今後は「ANIMAX MUSIX」というイベント自体のファンが増えてくるだろうから、こういう意見の人はたぶんもっと増えそう。

*1:もっともアンチの活動が活発なのは、現在May'nがいる状況の影響も大きいと思うわけですが・・・。