お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

今日のどうでもいい話。

茅原実里の年末&カウントダウンライブで、いわゆる”バルログ”行為が正式に禁止になりました。※リンク先PDFファイル。
まあ、確かに目の前でバルログされるとかなり鬱陶しいのは事実だし。


とはいえ、個人的にはそこまでやる連中なんてあくまで一部に過ぎないんだろうから、
あまりにもガチガチに規制するのはどうかとも思うけど、
運営側もそう思って今まで大目に見てきた結果がこの現状なんだろうから、
ある意味仕方がないんだろうなぁとは思う。


とりあえず、面白半分でこういう行為する客は減るとは思うし、運営側が対処しやすくなるってメリットはあるのかも。

それにしても。

今回の茅原実里ライブもそうなんですが、最近「市販品&オフィシャルグッズ以外のリウム(要するに閃ブレとか)使用禁止」のライブが増えてきました。
(最近だと高垣彩陽のライブとか。あと、来年のアイマスのイベントでも禁止告知が出てますね。)
・・・禁止するのはいいけれど、するからには違反した客にそれなりに厳しく対処しないと意味が無いと思うわけですが、
実際のところはどうなんだろう。