お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

はちゅうるいが勝手に選ぶ!2011業界○大ニュース。

元々は、去年と同じようにアニメワンのアニメ10大ニュースにコメントでもつけようかと思ったんですが、
ニュースがそれほど面白くなかったので、今年は勝手に自分でニュースを挙げて見ることに。

基本ルール:

・一応、目標は”五大”ニュース(なのでたぶん追記があります)
・訃報ネタは基本なし

アニメ部門

オリジナル作品のスマッシュヒット相次ぐ。

魔法少女まどか☆マギカ」「TIGER&BUNNY」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
花咲くいろは」「輪るピングドラム」など、今年は原作がないオリジナル作品が元気だった年だったように思います。


とはいえ、自分はどれも見てないんだけど・・・。

アニメを使った町おこし活発に。

「あの花」とか「花咲くいろは」とか「たまゆら〜hitotose〜」とか、
これまで以上に積極的に舞台となった地域と連動した作品が多かった気がします。

魔法少女まどか☆マギカ」ブーム。

考察本が出るアニメって久しぶりな気が。

アニソン部門

水樹奈々、東京ドームで2daysライブ。

コメントは別部門参照で(笑)

一般アーティストのタイアップ曲以外で10万枚以上売り上げたアニソンが0に。

「コネクト」とか「Magia」は、作品の話題性から考えてもう少し売れてると思っていたんですが。
個人的にはここ5年ぐらいゆるーく続いてたアニソンバブルがちょっと弾けてブーム(と言われるもの)が一段落ついたのかなと。

作品出演声優ユニットブーム。

これは今年に限った話じゃないんですが・・・。
(それこそ「ハレ晴レユカイ」や「もってけ!セーラーふく」がこのパターンだし)。
今年の場合は、七森中ごらく部とかRO-KYU-BU!が(あ、ミルキィホームズもそうか)がアニサマに出演した印象が強いせいかも。

ライブマナー問題深刻化。

ここ1年で規制が急にきつくなってきた気が。
確かにファン同士の小さい衝突は自分もイベントで時々見かけたことがあるし、
ネット上でも豊崎愛生ライブで警察沙汰の騒ぎになった(らしい)ニュースはわりと話題になりましたが・・・。


個人的には運営側で規制を厳格化することには若干の違和感を感じたりするんですが。
(まあ、自分はオタ芸は大嫌いだし、閃ブレも改造リウムも使わないけど)
問題なのは一部の人達だけなんでしょうけど、その一部のファンの所業が酷過ぎるんでしょうね。

ワーナーがアニソン業界に参戦。

スタッフが元ジェネオンの人のせいか、これまでのリリースはジェネオン色が強めなわけですが(KOTOKOとかALTIMAとか)、
ここ最近のジェネオンはアニソンに対してどちらかといえば積極的ではないので、
ジェネオン系のアーティストの移籍みたいな展開もあるのかも。

ELISA活動休止。

あまりに突然過ぎてついいろいろと邪推してしまわざるを得ないのはなんとも・・・。

声優部門

水樹奈々、東京ドームで2daysライブ。

素直に「スゴイ」なあと。


しばらくはこの人を越えるアニソン系アーティストは出ないでしょうね。

声優顔出し番組増える。

この手の番組、CSの専門chではわりとよくありますが、今年は
ぼいすた!」(BS-TBS)「SAY YOU SAY ME!」(テレビ愛知)「りすぷろでゅーす」(BS-FUJI)「スフィアクラブ」(日テレ)
といった感じで、一般の人も見るchでの声優顔出し番組がやたら多かったんですよね。

三ツ矢雄二がなぜかブレイク。

三ツ矢雄二がああいう感じなのは、昔からわりと有名な話だと思うんだけど、ここまで(とはいえ主にテレ朝系だけど)TVに出るとは。
昼ご飯食べながら「笑っていいとも!」見てて三ツ矢雄二が出てきたときには危うくお茶を吹くところだった。

ホリプロタレントスカウトキャラバンが「声優アーティスト」限定オーディションとして開催。

大手がこういうオーディションをやるってことは、それなりにブームだと思われてるってことなんでしょうね。


この手のオーディションはグランプリ以外の人が活躍する場合も多いし、
そもそもグランプリじゃなくても才能があれば事務所に入れるのがホリプロなので、
(現に、今回のきっかけになったMay'nもグランプリは取ってないし)
数年後どうなるかっていう観点でオーディション参加者を見るのも面白いかも。

「週刊ミュージックレイン」問題。

アレだけの騒動になったわりにはあっけなく下火になっちゃいましたけど。


結局、何がしたいのかが分からなかったのが一番怖い。

ゲーム部門

携帯ゲーム機の次世代機が発売。

2月に3DSが12月にVitaが発売に。
ネット上では早くも勝ち負け話が出てますが、自分は両方買ったんでぶっちゃけどうでもいいです。
(そもそも、マリオとポケモンがある時点で3DSに負けはないのは最初から分かりきった話だと思うんですが)


っていうか、Vitaのライバルは3DSだろうけど、3DSのライバルはVitaじゃなくてスマホなんじゃないのかな。

3DS半年たたずに1万円値下げ。

これはハードの損をソフトで取り返せる任天堂しかできない芸当だとは思うんですが。
SCEでは絶対に無理だろうし)


何がショックって1万円もぼったくられてた事実が一番ショック(苦笑)。
(もちろん、いつかは値下げはされるとは思ってたんだけど)

プレイステーションネットワーククラッキングされる。

・・・3DS値下げの時のアンバサダープログラムの時も思ったけど、
とりあえず「お詫びにメーカーが決めたソフトをダウンロードする」権利よりも
自分で好きなソフトが選べる権利(PSNポイントとか)の方がありがたいんですけど・・・。


まあ、メーカー的にはこのほうが損益が出ないからなんだろうけど。

ゲハ系まとめブログの台頭。

・・・情報が早いので自分もよく見てるけど、記事に悪意が見え隠れするのはやっぱり萎える。
あと、声優のスキャンダルネタがあそこまで話題になったのは、こっち系のサイトが煽ってた部分もあると思うんだよな。

モンスターハンター43DSで発売。

3DSが値下げまでして普及を急いだのは、これ持ってくるためだったんじゃないかなと個人的には思うわけですが。
まあ、任天堂は「3DSにモンハンが欲しい」っていうよりは、
ソニー系ハードでモンハンを出して欲しくない」だけな気がする。
・・・まあ、自分は正直モンハンはあんまり興味が無いのでどうでもいい話なんだけど(爆)。


それにしても、400万ソフト売ったハード捨てられたらそれはそれで潔いなぁ。

その他部門

東日本大震災

とにかくいろいろな影響が大きすぎました。

NHK-BSが2枠に。

その結果、地上波に移動した「MAGネット」が恐ろしく劣化してしまいました・・・orz
月一だからどうしてもベタなネタを持ってくることが多くなってきて、
「おっ」と思えるネタが少なくなってきたのは残念。
あと、まぐねったーは内容が中途半端すぎるんだよなぁ。
(ゲストが月替わりになってからは多少はマシにはなったけど)

地上アナログ放送終了。

今、地元局で「けいおん!」放送してて、映像ソースが地上波Ver.なので画面が4:3なんですが、
放送終了から半年も経っていないのに既に懐かしい(笑)。