お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

2011年を振り返る(その1)。

いろいろと小ネタがあって、気がつくとこの時期までずれ込んでいた年頭恒例企画(爆)。
例によって長いので、興味のある方はどうぞ。

ライブ・イベント編。

昨年参加したイベントは14(握手会なども含めて)。
・・・思ってた以上に参加してた事に自分でも驚いた(苦笑)。

ベスト。

 ・「May'n Special Concert 2011「RHYTHM TANK!!」at 日本武道館(3/6 日本武道館
  まあ、2011年も結局May'n中心でライブに参加してたわけですが、2010年と違って今回は迷うことなくすんなりと。
  May'nって基本的にそれほど好不調の波が少ないアーティストだと思うんですが、
  このライブではまさに絶好調だったので。
  あと、ライブBDの出来がよかったのも高評価の一因だったりします。 
 ・坂本真綾 LIVE TOUR 2011「You can't catch me」(6/4 東京国際フォーラム ホールA)
  よくも悪くもアニソン・声優系ライブにだいぶ慣れていた自分にとって、
  このライブはかなりのカルチャーショックでした。
  (まあ、むしろアニソン系のライブのほうが異端なのかもしれないけど)
  

  アニサマスレとかでよく出演して欲しいアーティストとして坂本真綾の名前が出ますが、
  ライブに参加してみて、「アニサマに出るべきじゃないよなぁ」とかけっこう本気で思ったり。
  (・・・とはいえ、シークレットで出てきて「プラチナ」とか歌ってくれたら、それはもちろんうれしいけど(爆))

ワースト。

なしで。
・・・さすがに、もう自分の趣味と方向性が大きくずれていそうなイベントには行かなくなってきているので、
今後はよっぽどハズレでない限りワーストイベントはないだろうな(笑)。

ライブ楽曲編。

 今年も思いつくままに。

ベスト。

  浅岡雄也「Life goes on」(1/16「Anime Japan Fes 2011"冬の陣"」)
  中島愛「Sunsihine Girl」(1/29「中島愛 新春スペシャル 〜 Lovely Time Travel Show 〜」)
  ・May'n「Get it on 〜光速クライmax」(3/6「May'n Special Concert 2011「RHYTHM TANK!!」at 日本武道館」)
  ささきいさお大空魔竜ガイキング(4/29「スーパーロボット魂ライブ2011"春の陣"」)
  坂本真綾「約束はいらない」(6/4「坂本真綾 LIVE TOUR 2011「You can't catch me」@東京)
  kalafina「Sprinter」(8/28「Animelo Summer Live 2011 -rainbow-(2日目)」)
  ・May'n「Smile:D」(10/29「May'n LIVE TOUR 2011「WE ARE side-A」@金沢)
  ・HIMEKA「Adèsso e Fortuna 〜炎と永遠〜」(11/23「ANIMAX MUSIX 2011」)
今年はこんな感じに。
まあ、楽しかった曲となるとまた変わるとは思いますが。
(とりあえず「ゆりゆららららゆるゆり大事件」辺りは確実に入るだろうし(笑)。)

ワースト。

 中島愛ジェリーフィッシュの告白(1/29「中島愛 新春スペシャル 〜Lovely TimeTravel Show〜」)
  ワーストっていうのとはちょっと違うんですが(歌ってる曲中に泣いちゃってほとんど歌えなかった)、
  この曲がちゃんと聞けなかったってのいうのは、個人的にはわりと心残りだったりするので。
  まあ、感極まっちゃうのはしょうがないんですが。
 

  自分はこれを見ていたので、娘フェスの「サヨナラノツバサ」はそれほど大したことがなかった(苦笑)。
  ホントにつまったのちょっとだけだったし。
 fripSideonly my railgun(8/28「Animelo Summer Live 2011 -rainbow-(2日目)」)
  ・・・今改めて振り返ると、やっぱりちゃんと歌いきって欲しかったんですけどね。
 エリオをかまってちゃん(8/28「Animelo Summer Live 2011 -rainbow-(2日目)」)
  歌以前の問題。
  曲前のパフォーマンスが時間の無駄でしかなかった。
  あれは結局ただの自己満足でしかないと思うわけで(時間短縮された今年のアニサマだっただけになおさら)。
  ・・・「神聖かまってちゃん」としての出演だったら、まだ理解の余地がありましたが。
 ・May'n「only my railgun(11/23「ANIMAX MUSIX 2011」)
  いや、別にそれほど悪いわけではなかったんですが、ただ個人的には選曲ミスだったと思ったので。
  この曲はもうちょっとキー高めの人(中川翔子とか佐咲紗花とか河野マリナとか)の方が合ってた気がするんだけど。
 

自分が生で見たのだとこれくらいかな。
ニコ生とかで見たライブなんかも含めると流田Projectの「ライオン」もかなり・・・だったけど。
・・・あんな中途半端なツインボーカルだったら最初からソロVer.でやってくれた方が・・・。 

予想以上に。

長くなったので、続きは次回に。