お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

「May'n Special Concert 2012「May'n☆GO!AROUND!!」」@横浜アリーナ。


一緒に行く予定だった友人が都合により不参加になったので、一人で行って来ました。


以下感想箇条書き。

の前にお断り。

これ書いてる奴はMay'nのファンなので、公正中立な感想なんて絶対無理です(爆)。
以下の感想はそういう事情を考慮して読んでいただければ幸いです。

ライブ前。

・高速バスの始発便でこっちを出発して、横アリに着いたのが9:30ぐらい。
 去年の武道館に比べると列が短い気がしたので、「これは早いかな?」と思ったら全く甘かった。
・並んだ場所が日陰だったのでとにかく手先が冷たい・・・。
・やることもないのでVitaに入れておいた録画番組を消化。
・12:00、ほぼ定刻に物販開始。
・思っていたより列の進みが遅く、物販ブースに入れたのが13:30ぐらい。
・売り子さんの能力差があるのか、列の進捗に明らかに差が。
・自分が並んだ物販列がハズレだったらしく、列の進みがとにかく遅い(苦笑)。
・15分ぐらい並んで、パンフとタオルとお菓子購入。
・というか、自分が物販に着いた時点で売り切れてたのがTシャツのXLだけだったのが一番意外だった。
・うーん、購入する側もある程度準備(レジに着く前に買う商品決めておくとか予め代金用意しておくとか)しておいてもいいと思うんだよなぁ。
・並び疲れたせいか、CD販売ブースに寄るのを忘れる。
・そのままガチャの待機列に並んでみる。
・ガチャは思いのほか早く列の進みが早くて、並んでから30分もしないうちにブースに到着。
・4階まわして2個ダブるってなぁorz
 せっかくだから何かにつけておこうかな。
・買い物が済んだので、新横浜駅まで戻って帰りの新幹線の切符購入。
・横アリ近くのあっちこっちの店でMay'n推しなのが面白かった。
 ・・・横アリでライブ開催されるときはこんな感じで出演アーティスト推しなんだろうなぁ。
・いくら全席指定とはいえ、入場待機の整列の仕切りが余りにもグダグダだったのは、さすがに酷すぎじゃないかなぁ。
・あとFC会員限定のじゃんけん大会も明らかに仕切りが悪すぎな気がするんですが・・・。

ライブ本編

まずセトリから。

1.Brain Diver
2.SPIRIT
3.ユズレナイ想ヒ
4.ノーザンクロス
5.Get Ready
6.May'n☆Space
7.ナンバーワン!
8.リーベ〜幻の光
9.ダイヤモンド クレバス


〜アコースティックコーナー〜
10.Swan
11.What'bout my star?
12.BLUE


13.ギラギラサマー(^ω^)ノ
14.Smile:D
15.DOLCE
16.Giant Step -May'n Ver.-
17.禁断のエリクシア
18.オベリスク
19.HERO
20.GET TOUGH
21.キミシニタモウコトナカレ
22.Scarlet Ballet
23.WE ARE


EC1.Chase the world
EC2.射手座☆午後九時Don't be late
EC3.鏡


WEC.HEAT of the moment

・とりあえず席はほぼ埋まってました。
・自分の座席はアリーナAの3列目。
 花道の目の前・・・なんて訳はなかったですが、それでも花道が見やすい良いポジションでした。
 カメラの死角っぽかったし、何よりも座席の高さがステージとほぼ同じなのがよかった。
 ただ、席がやたらと揺れるのが・・・。
 「What'bout my star?」の時に同じ列に足でリズムを取ってる人がいて、それで席が揺れて軽く酔ったぐらいだし(苦笑)。
・今回もかなりキツいセトリ。
 ギラサマ〜オベリスクへの流れとか攻めすぎだって(笑)。
・「どこから来たの?」のMCで触れてもらえなかった北陸&甲信越の人涙目。
 ・・・いや、自分も該当地域に住んでるんですけどねorz
・「What'bout my star?」、歌っても全然声が聞こえなかったんですが・・・(笑)。
・「BLUE」は涙腺に来たなぁ。
・三輪車があまりに不意打ち過ぎて思わず爆笑。
・「DOLCE」はタオル曲。
 自分に近い花道に来たダンサーさんはサビの途中(”♪なんだもん”の後)でタオルを放り投げたかった感じだったんだけど、
 初聞きだったから対応ができなかった・・・。
・「GiantStep -May'nVer.-」のコーラス部分をやってるのが自分だけだった・・・orz
・この辺りからボーカルが埋もれるぐらい音響の重低音がやたらと強めに・・・。
 そのせいか耳鳴りがなかなか治らず(この前の佐咲紗花ライブの時よりはマシだったけど)。
・ここに限らず、伴奏と歌がチグハグなところが何箇所かあったんだよなぁ・・・。
・最後にストリングス隊が出てくると思ったのは自分だけではないはず(笑)。
・BSで生中継されたせいか、May'nの調子云々の話題(主に批判的な)がけっこう出てますが、会場で聞いていた印象だと、
 「少なくてもベストコンディション(例:去年の武道館)ではなかった」けど「バッシングされるほど酷くなかった」。
 確かにちょっときつそうなところは何箇所があったけど、とりあえず通常ツアー時のコンディションレベルにはなってたと思うんだけどなぁ。
 個人的にはライブなんだから、「ライブ会場でどう聞こえるか?」が一番大事だと思うんだけど。
・うーん、ちゃんとアルバム聴いてから行きたかったなぁ。
 そうすればもっと違ったんだろうけど。
 (まあ、アルバムの発売日がライブの翌日(フラゲでも当日)なんで難しかったんだけど)
 その辺は今度のツアーでリベンジかな。

ライブ終了後。

東海道新幹線長野新幹線で帰宅。
思ってたより早く終わったので、予定より早い新幹線に乗れて、久々にその日のうちに家に着いた(苦笑)。


まあ、終了時間的にはたぶん高速バスの最終便にも間に合ったんですが、
切符を既に買っちゃってたし、何より体力的にかなりきつかったから、素直にそのまま帰って来ました(苦笑)。