お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

ジャパコンTV。

Twitterでちょっと呟いたら、友達から「「マチ★アソビ」特集どんな感じでした?」と聞かれたので、どんな内容だったかをまとめてみます。


・「マチ★アソビ方式」と言われるイベントシステムの説明(利益の出し方とか)
・イベント成立の経緯説明
・イベント関係者インタビュー
・ufotableCINEMAとアニメイト徳島店の紹介
・開催イベントの紹介
 ・ロープウェイガイダンス
 ・橋の下美術館
 ・Kalafina&ブラスター・ブレードの1日駅長
 ・記念切符の発売
 ・コスプレファッションショー
 ・献血イベント
・メインステージイベントの様子
 ・Fate/Zero 主題歌ライブ(to the biginning&空は高く風は歌う
 ・Fate/Zero トークショー大塚明夫のたぶん「王の軍勢」関連のセリフ)
 ・モゲマストークショー五十嵐裕美のミニライブ)
 ・開祭式(諸注意)
 ・アニメ制作会社代表放談(ボンズの南代表の話)
・企業ブースの様子

 などでした。

一番の疑問。

この番組、もう1つの特集が「萌え4コマ」だったんですが*1、そこでの話題の中心がなぜか「ひだまりスケッチ」だったこと。
普通に考えれば、そのポジションに収まる作品は「けいおん!」だと思うんですが・・・。(もちろん特集内でも取り上げれられてましたが)
そもそもジャパコンTVって一種のビジネス番組だし、特集自体きらら系4コマ漫画中心の特集だったから、なおのこと不思議。

*1:個人的には「萌え4コマ」って括り方好きじゃないけど。