お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

今日のどうでもいい話。

・・・それにしても、今年のアニサマ3日目の落選祭りはこれまでにないレベル。
なぜこうなったかを考えてみよう。

例年より早い追加アーティストの発表タイミング

スフィア(とか初日のももクロZ)クラスのアーティストは、
例年通りならもう少し遅めのタイミング(5〜6月辺り)で発表されてたと思うんですが。

出演アーティストのバランス

記者発表の時点の出演者だけでも既に3日目だけが突出。
そのうえスフィアが追加になって更に他開催日とのバランスが悪く。

「もしもの場合」に備えて”とりあえずチケを確保したい”人が増加

去年のST☆RISHの例もあって(今から考えるとあのタイミングでの発表はかなり酷いけど)、
ST☆RISHが出演しそうな2&3日目をこの時点で抑えに来た女性ファンも多いはず。

アニメロミックスiPhone対応に。

ぶっちゃけ、これが一番の理由だと思う(笑)。
単純に普及率だけでいえば、iPhoneユーザーが参加するだけでスマホ応募での倍率1.5倍だもの(爆)。