お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

プチ連載企画「あにさまと!」そのじゅう。

の前に。

前回、「それにしても、フードコートがないのは残念。」って書いたんですが、
結局、今年もアニサマ・キッチンあるそうで。
・・・というか、なんで場外エリアの詳細発表とわざわざ別のタイミングで発表したんだろう?


そしてなんで微妙にメニューが長野推し?(笑)

改めて今回のネタ。

今回は「あにさまとしゅつえんじゅん」。
最初はトリを務めるアーティスト予想だけのつもりでしたが、いろいろまとめて。

トリ。

傾向と対策。

考えてみると、アニサマのトリは水樹奈々とJAMProjectが務めるのが当たり前だったわけで、
前例が前回だけなのに傾向もなにもあったもんじゃないわけですが(苦笑)。


ただ、アニサマクラスのイベントでトリを務めるにはある程度の”格”は必要だとは思うわけで。

というわけで、予想はこうなりました。

初日:茅原実里
2日目:GRANRODEO
3日目:水樹奈々


3日目は誰が選んでもこうなると思う。
2日目はGRANRODE以外に栗林みな実とかLiSA辺りが候補になるけど、実績とか考えるとGRANRODEOかな。
・・・一番難しいのが初日。
普通に考えれば前回もトリを務めた茅原実里なんですが、前回で曲ほぼ使い切っちゃったのがなぁ。
対抗はMay'nなんでしょうけど、それだと他のアニソンフェスと同じような感じになっちゃうし。
ALIPROJECTは「トリを務める」ってアーティストではない気がするし、
串田アキラとかももクロZとかFLOWがトリを務めるってのはアニサマではちょっと違う気がするし。
そんなわけで消去法で茅原実里に。

オープニング。

傾向と対策。

とりあえず、
・盛り上がる曲持ってるアーティストを持ってくることが多い
・トップバッターを2回務めたアーティストって意外といない(奥井雅美栗林みな実だけ)
という傾向はある感じ。

この点さえ押されられていれば初参加のアーティストってことも十分有り得るし。

というわけで、予想はこうなりました。

初日:μ's or ZAQ
2日目:藍井エイル or 中島愛
3日目:宮野真守 or スフィア


3日目の予想は自分でも攻め過ぎな気はする(笑)。

9曲目を歌うアーティスト

傾向と対策。

「なんでこんな予想?」というと、アニメロミックスで予想企画をしてるから。


とりあえず、予想企画をする時点でコラボやシークレットではないことは確定。
次にこれまでの傾向を見てみると、

開催日 出演順(コラボ含む) 9曲目担当アーティスト
2005 6 コラボ(栗林みな実下川みくに
2006 5 米倉千尋(メドレーコーナー1曲目)
2007 6 コラボ(宝野アリカ水樹奈々
2008(初日) 6 CooRie
2008(2日目) 5 Sound Horizon
2009(初日) 6 manzo
2009(2日目) 5 妖精帝國
2010(初日) 5 南里侑香
2010(2日目) 5 サイキックラバー
2011(初日) 5 麻生夏子
2011(2日目) 5 宮野真守
2012(初日) 6 ゆいかおり
2012(2日目) 5 コラボ(七森中☆ごらく部&ミルキィホームズ

とりあえず、5〜6番目(1曲目は基本コラボ枠なので実質4〜5番目)に登場しそうなアーティストを予想すればいいわけで。

というわけで、予想はこうなりました。

初日:三澤紗千香 or nano.RIPE
2日目:上坂すみれ or Gero
3日目:小倉唯 or petit milady


とりあえず、需要(人気)とか考慮せずに予想してみるとこんな感じかな。


次回は「あにさまとこらぼよそう」です。