お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

プチ連載企画「あにさまと!」そのじゅういち。

今回は「あにさまとこらぼよそう」です。
最初にお断りですが、基本妄想なので(ここ大事!)、そのあたりは予めご了承を。

まず大雑把に分析。

過去のアニサマでどんなコラボ曲があったかは過去ログでも見ていただくとして(笑)、
アニサマのコラボは基本的には4パターン。
以下パターンを挙げてみます(例は前回のアニサマの演奏曲より)

A:元々楽曲がコラボ曲

  例:You & Me( 田村ゆかり feat.motsu)
    など


  これの応用として、コラボ参加者がシークレットゲストの場合もあり(2010年2日目のYou & Me)。

B:コラボ参加者どちらかの持ち歌

  例:創聖のアクエリオンAKINO with bless4いとうかなこ
    アンインストール(石川智晶茅原実里
    など


  コラボ参加者のどちらかの曲を一緒に歌うパターン。

C:コラボ参加者楽曲のメドレー

   例:おしえて A to Z〜Ready Go!(田村ゆかり&May'n)
     ゆりゆららららゆるゆり大事件〜雨上がりのミライミルキィホームズ七森中☆ごらく部
     など
   

   コラボ参加者の楽曲をメドレーで歌うパターン。

D:コラボ参加者とは関係ない楽曲のカバー

   例:ブルーウォーター鈴木このみ野水いおり三澤紗千香
     DAN DAN 心魅かれてく黒崎真音&Ray&小松未可子with織田哲郎
     YOU GET TO BURNING(栗林みな実喜多村英梨
     など

構成的なもの。

 ・曲数的には1開催日につき4曲程度
 ・基本ライブの1曲目はコラボ曲。
 ・水樹奈々栗林みな実は(出演の際には)コラボ皆勤
 ・出演者以外の楽曲を歌う場合、ちょっと古めのアニソン(90年代〜00年代前半)を歌う可能性が高い
 ・1曲枠アーティストの救済措置として複数のアーティストをまとめてコラボ曲参加させるのは今年もありそう

というわけで。

これをふまえて適当に妄想してみますか。

ムーンライト伝説

  パターン1:1曲枠のアーティスト数組で
   ありがちですが。
  パターン2:中川翔子ももいろクローバーZ
   ムーンライト伝説をカバーしてるももクロZとセラムン好き(らしい)中川翔子って組み合わせはありそう。
   ・・・・ですが、権利的に微妙だし、そもそもこのコラボを望んでいる人がどれだけいるか・・・。

茅原実里ももいろクローバーZ「最強パレパレード」

 一応ももクロZがカバー済なのでとりあえず挙げてみる。

田村ゆかり&motsu「パーティーは終わらない」

  これは普通にありそうだけど、逆に新鮮味はないんだよなぁ・・・。

中島愛・May'n「ライオン」

  一応挙げてはみたものの、もしもこの曲があるなら、
  そもそも出演日をわざわざ別の日にはしないと思うんだよなぁ。

日笠陽子水樹奈々「不死鳥のフランメ」
水樹奈々悠木碧「絶刀・天羽々斬〜撃槍・ガングニール」
水樹奈々悠木碧Synchrogazer

  3つまとめてコメント。
  メインキャストがほぼ揃ってるから、シンフォギアの曲は何かしら歌いそうな気がするんだよなぁ。
  特に悠木碧petit miladyだけになっちゃうから何かしらのフォローがあると思うんだけど。
  あと、水樹奈々アニタイが多すぎてソロでは捌き切れないから、
  漏れた曲をコラボにまわすと思うんだよなぁ。

喜多村英梨悠木碧「コネクト」

悠木碧救済策案その2。

宇宙戦艦ヤマト(2199の方)。

  これも誰が・・・というより、「1曲枠アーティスト数組で」って感じかな。
  2199の方なら元々合唱だからそれほどの違和感はないはずだし。

栗林みな実上坂すみれくじびきアンバランス

 なんとなく思いついたので。