お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-を振り返る(2日目編)。

前回の続きです。
・・・基本的には「今年のアニサマを振り返りつつ、予想が外れた言い訳をする反省会」です。


なお、セットリスト通りの流れで進行しますが、セットリスト自体公式サイトに上がってるのを見ていただければと。
あと、予想結果の”()”はメドレーです。

コラボその1。

予想結果:ハズレ

こんなの分かるわけない!・・・と思ってたんですが、
予想動画で(日は違ったけど)曲を当ててる方がいてすごいなぁと。


ちなみに、この日は「ぬ〜べ〜」連載開始から20周年の記念日だったらしい。
・・・偶然ってすごい(笑)。

fripSide

予想結果:◎-(無印-無印)でハズレ

え?ザ・たっち出ないの!?(笑)


盛り上がるからいいんでしょうけど、3回連続で同じ曲2曲歌うのってどうなんでしょう?
あと、motsuはどう考えてもこの日じゃなくて翌日じゃない?
しかも存在全く目立ってなかったし・・・。

上坂すみれ

予想結果:◎で当たり

「え?1曲?」アーティストその1。


あと、「七つの海よりキミの海」は前奏が長すぎで正直ダレるんですよね(苦笑)。

あいう♥らぶ

予想結果:◎で当たり

ま、さすがにこれくらいは当てないと。


CDより歌まともに聞こえるってどれだけなんだと(苦笑)。
・・・もっとも、CD聞いて耐性はつけておいたけど(笑)。

アフィリア・サーガ

予想結果:◎で当たり

1曲枠なのは正しいんだろうなぁ。

やっぱり前回は出ないほうがよかったんじゃないかな。

Gero

予想結果:◎で当たり

いい意味でも悪い意味でもあまり印象に残らず。


そういえば、アニサマに出演する”歌ったみた”系のアーティストって、
基本的にびっくりするほど低姿勢なんだよなぁ・・・。
ゴムもビートまりおもそうだったし。

Zwei

予想結果:◎で当たり

「え?1曲?」アーティストその2。

中島愛

予想結果:○-△で一応当たり

正直、「星間飛行」を外してくるとは思ってなかった。


現に、一緒に行った友達はみんな「星間飛行は絶対(ある)と思ってた」って言ってたし。
個人的には、なくてもそれほど気にならなかったし(そもそも「星間飛行」は先月聞いてるし)、
星間飛行」外した理由も分かる気もするけど(ランカ曲とまめぐ曲ってベクトルけっこう違うしなぁ)。
・・・ただ、ここで「ありがとう」が聞けてしまったので、9月の単独ライブに行く理由の8割がなくなってしまったのが(苦笑)。

春奈るな

予想結果:◎-◎で当たり

・・・安定し過ぎていて、特にこれといったコメントは(笑)。

山本正之

※コラボですが、単独枠で扱います。

予想結果:○-◎で当たり

ライブ中は本気でorzでした(苦笑)。
いや、運営の意図は分かるんですよ?
山本正之単独では弱いからごらく部とアフィリアつけたんでしょ?
でも、そこまでして山本正之出さなくちゃいけなかったの?


・・・と思ってたんですが。
「あ、ごらく部とアフィリアはピンクピッギーズってことか」ってことに気がついたら、
それなりに納得はできた(苦笑)。

T-Pistonz+KMC

予想結果:(◎-無印)でハズレ

最新曲と現メンバー構成になってからの初シングルという、予想できなかったことはない選曲に・・・。


とりあえず予習範囲が広すぎだと・・・。

OLDCODEX

予想結果:◎-◎で当たり

基本爆音だった上、ボーカルが何言ってるか聞き取れないしで何が何だかさっぱりだった(苦笑)。


・・・というか、絵を書く人も歌うの!?(笑)

アイドルマスターミリオンスターズ

予想結果:(○-△)-◎で一応当たり

実質的にはほぼハズレ。
これも前日辺りに「READY!!」は歌うってネタバレ出てたんだよなぁ。


とりあえず、今井麻美のイベント前の忙しい時間にお手数をお掛けしたお友達、どうもありがとうごさいました。

栗林みな実

予想結果:無印-◎-◎でハズレ

STRAIGHT JET」はむしろ来年用に残しておいたほうがよかったのでは・・・。


毎年思うけど、唯一の皆勤賞なんだからもう少し待遇がよくてもって気がする。
(今年は休憩前のトリだから前回よりはマシだけど)

休憩時間

この日はミス・モノクロームが登場して1曲披露。
・・・ってことはシークレット予想当たりでいいのかな(笑)。

angela

予想結果:◎-(○-無印-無印-無印-無印)-◎でハズレ

個人的にはこの日のMVP。


・・・でも、メドレーはズルい(笑)。

七森中☆ごらく部

予想結果:無印-◎でハズレ

ソロライブ行ってない時点でお祭りVer.なんて予想できるはずがなく(苦笑)。

サイキックラバー

予想結果:◎-無印でハズレ

まあ、ヘタな曲持ってくるよりはよっぽど確実な選曲でしたが。


・・・「シンケンジャー」で会場がUO一色にならなかったっていうのが、
ある意味、今年のアニサマを象徴してた気がする。

コラボその2

予想結果:ハズレ

そもそも、T-Pistonz+KMCとサイラバの関係性を知らない時点で予想は無理だった(苦笑)。


T-Pistonz+KMCの人たちはタオル回してたけど、アレは付き合うのが正解だったのかな?

藍井エイル

予想結果:○-◎で当たり

ようやく「AURORA」聞けました・・・。


リスアニ!ライブで聞き損ねた分をようやく埋めれた感じ。

シークレット

予想結果:こんなの分かるわけがない

分かった瞬間「え?土屋アンナをよりによってこのタイミングで呼んでいいの!?」と思ったのは私だけではないはず。


確かに「Switch On!」は盛り上がるいい曲だと思うけど、さすがに時期を外してるような気が。
そもそもフォーゼはもう1年前に放送終了してる作品だし・・・(もっとも放送中だったらNGだろうけど)。
特撮系ファン向けイベントならともかく、アニソンフェスだとなおさら。

LiSA

予想結果:無印-◎-△でハズレ

crossing field」再登板とは思ってなかったんだよなぁ。


とりあえず、売れ方が早すぎて、アニタイの数と割当曲数のバランスが取れてないと思うわけですが。
(これはLiSAに限らずMay'nもそうだと思うけど)
そろそろ、この辺りのポジションのアーティストにもノンタイ曲解禁してあげないとって気もする。

GRANRODEO

予想結果;◎-◎-無印-無印でハズレ

GRANRODEOにしてはものすごくオーソドックスな選曲な気が。
(特に「Can Do」〜「Go For It!」の流れ)


さすがにトリとなるとそこまで攻めたセトリは組めないってことなのかな。

アンコール

山本正之はさすがに欠席。

個人的に思ったこと。

・・・だから過小評価され過ぎって言ってたじゃないですか(笑)。