お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

May’n Hall Tour 2013「LIVE!CAVE!DIVE!」@東京国際フォーラムホールA

大雑把に感想をまとめてみる。

上京と物販。

自分が欲しかったグッズには売り切れそうなものはなかったわけですが、
有休も取っちゃったので、とりあえず早めに上京。
平日なのでさすがに高速バスも(高速降りてから)遅れましたが、会場には物販開始時刻の1時間ほど前に到着。


結局2時間ほど並んで物販は終了。欲しかったグッズも無事に買えました。
(というか、自分が物販に辿り着いた時点では売り切れたものは1つもなかったわけですが)。

開演前。

お知り合いの方を見かけたので、ちょっと立ち話。
席番号の話をしたら「え?FC先行でその座席なんですか?」と驚かれた(苦笑)。
あとはこの前の日笠陽子ライブの話を聞かせてもらったり。

ライブ本編。

まだ、全日程終了してないので、とりあえずネタバレ対応。ツアー終わったのでネタバレ対応解除。


セットリストはこんな感じでした。

1.May'n☆Space
2.Ready Go!
3.DOLCE
4.Chase the world
5.アウトサイダー
6.ワイルドローズ
7.My Lovely Thing
8.O-Zero-
9.pink monsoon
10.妖精
11.Giant Step -May'n ver.-
12.オベリスク
13.キミシニタモウコトナカレ
14.Smile:D
15.ユニバーサル・バニー
16.ナンバーワン!
17.ViViD


EC1.Run Real Run
EC2.Brain Diver

・自分の席は1階中段(30番代の列)。
 ステージ自体は見やすかったんですが・・・(この辺りの話は最後に)。
・お客は1階席はほぼ満員。
 2階席はさすがに一部閉鎖だったみたいですが、平日(それも火曜)にこれだけ入れば十分な気が。
・今回は久しぶりにダンサーさんがステージ参加。
 RYBツアー以降はソロライブではダンサーさん不参加だったから、考えてみると1年半ぶりぐらい?
・最初から飛ばしすぎ(笑)。
・ダンサーがかなり入れ替わったせいか、「DOLCE」のタオル振りの煽りが以前に比べてキツくなかった(笑)。
・May'nの調子はわりとよかったかな。
 ただ、「ジャイステ」〜「オベリスク」の辺りでちょっとキツそうに聞こえたところがあった気がするので、
 あの辺りで給水してくれれば・・・とは勝手に思った。
・「pink monsoon」「My Lovely Thing」「妖精」はライブで歌うのはかなり久しぶりな気が。
・・・・というか「妖精」のオリジナルVer.ってたぶん初めて聞いた気が・・・。
・逆に「射手座(略)」「ダイアモンドクレバス」「ノーザンクロス」といった定番曲がなかったのは意外だった。
・個人的には「マイマニと対になる感じのセトリだなぁ」と思った。

で、最後にこれだけは言いたい。

照明はもう少し考えて欲しかった。
最初に書いたように、自分は1階席の中段の席で見てたんですが、
ステージ上(の出演者の足元の辺り)にあるライト(しかもかなりの大光量)がちょうど目線上にあって、
そのライトが点灯するたびにステージが全く見えなく・・・。(自分はちょっと目が光に弱いので余計に)
しかも目にライトの光が残ってライト消えたあともしばらくはちょっと見にくかったし。


演出なのは分かるんですが、もう少し考えて欲しかったなと。