お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

2013年を振り返る(その1)。

年頭恒例企画(爆)。
今回はライブ・イベント関連の話でも。
例によって長いので、興味のある方はどうぞ。


昨年参加したライブ・イベントは15。
・・・あれ?そんなに行ってたかな?。
参加数はだいぶセーブしていたつもりだったんだけど。

ライブ・イベント編。

ベスト。

・「ANIMAX MUSIX 2013」(11/23・24 横浜アリーナ
  わりと迷いましたが。
  いろいろ補正をかけてみると、トータルで一番はこれかな。
  カバーコーナーが楽しかったってのが大きかった。


  次点は「May'n Special Concert 2013「MIC-A-MANIA」」(3/2 日本武道館)と、
  「MACROSS CROSSOVER Live 30」(7/12 幕張メッセ)。
  ・・・「MACROSS CROSSOVER Live 30」はライブに最後まで参加できていればベストでした(笑)。

ワースト。

・超ひだまつり in 日本武道館(3/3 日本武道館
 ま、ここ読んでる人だったら予想はついたと思いますが(苦笑)。
 さすがに終了予定予定時間2h押しはなぁ・・・。
 百歩譲って、やれることやった上で仕方なくってならともかく、
 ある程度時間押すことが想定できていたにも関わらず
 何も対策取ってなかった運営はさすがに無能すぎるのでは。
 なによりもスタッフ側がファンに甘えすぎてる姿勢が見えたのがなぁ。
 (これは(自分も含め)ファン側にも責任があると思うけど)


 とりあえず、これが決定打となって吉田尚記アナは自分的には完全に敵になりました。
 きっかけはリスアニ!LIVE3だけど。

ライブ楽曲編。

 今年も思いつくままに。

ベスト。

 ・Astronauts「Giant Step」(1/12 超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW)
 ・May'n「Jewels」(3/2 May'n Special Concert 2013「「MIC-A-MANIA」)
 ・アンディ小山「失われた伝説を求めて」(4/29 スーパーロボット魂 2013 “春の陣” 2DAYS(2日目))
 ・菅野よう子ピアノ伴奏によるマクロス楽曲メドレー(7/13 MACROSS CROSSOVER Live 30)
 ・山本正之飯田線のバラード」(8/10 スーパーアニソン魂2013"夏の陣”)
 ・FLOW「DAYS」(8/23 Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-(1日目))
 ・藍井エイル「AURORA」(8/24 Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-(2日目))
 ・Rhodanthe* 「Jumping!!」(11/24 ANIMAX MUSIX 2013(2日目))

とりあえず、こんな感じに。
飯田線のバラード」は大好きな曲でわりと待望だったのでかなりテンションが上がった。

ワースト。

 ・May'n「ユニバーサル・バニー」(11/24 ANIMAX MUSIX 2013(2日目))
  ぶっちゃけファンですので、正直挙げることにはものすごい抵抗があるし、
  実際さんざん迷いましたが・・・(大した影響があるわけないんだけど(笑))。
  正直、あそこまで出来が悪いユニバニをライブで聞くとは思ってなかった。
  ・・・歌い慣れてる(こっちも聞き慣れている)曲だし、
  こっちも絶好調の時を見てるだけ余計に。


  もっとも、その後すぐリカバリかけて立て直してきたのはさすがでしたが。
 

といったところで、続きは次回。