お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

May'n Road to 10th Anniversary Japan&World Tour 2014-2015「dots and lines」@栃木。

どうにも嫌な予感がしたので、珍しく荷物と上着をコインロッカーへ。
(結局この選択は大正解だった)
とりあえず、整理番号が呼ばれる頃には、入場待ちの人はほとんどいなくなってました。
(要するにほぼ最後尾orz)
入場してみたものの、会場内には空いてるスペースが全く見当たらず。
しかたがないので、とりあえず最後部の一番奥へ。
なんとかスペースがあったので、そのポジションを確保。
一緒に参加した友達や近くの方と雑談をしてるうちに開演時間に。 


ここからは一応ネタバレ対応。


ネットで見つけてきたセトリはこんな感じ。

 1.ViViD
 2.Run Real Run
 3.Brain Diver
 4.May'n☆Space
 5.わたしのしるし
 6.アオゾラ
 7.ワイルドローズ
 8.シェリル楽曲メドレー
  Welcome To My FanClub's Night!〜What'bout my star?〜インフィニティ
  〜ユニバーサル・バニー〜オベリスク〜射手座☆午後九時 Don't be late
 9.ダイアモンド クレバス
 10.MOONWALKER
 11.Dear YES>

最初に書いておきますが、ライブ自体はものすごくよかったし楽しかった。
やっぱりオルスタはテンションが上がるわけで。
一緒に参加した友達にもダメチケで申し訳なかったんですが、楽しんでもらえたようでホントに良かった。
・・・確かに最後の部員チェックは初めての人は驚くよなぁ(笑)。


・・・ただ、とにかくキツかった。
見てもらえば分かるように、元々今回のセトリがかなりキツい(=アッパー曲が多かった)というのもありますが、
それ以上に環境がキツかった・・・。
まず、空調がほとんど効いてなかったのか、会場内がとにかく暑い。
あと、客入れすぎだったのか、明らかに空気が薄い。
さらに、ライブが始まってから、前にいるお客さんがどんどん後ろに下がってきて、
最終的には(といっても3曲めぐらいですが)ほとんど動けなくなる始末。
どんな感じかというと、前のお客さんとの距離がほぼゼロ(というか背中が自分の胸に当たってる状態)。
腕すら上げるのに一苦労で、クラップすらできない(ヘタに腕を動かすと周りに確実に当たる)レベル。
自分が見てたのはエリア最後部だったので、逃げるに逃げられず、結局その体勢で最後まで。


結局、前のお客さんは自分のスペース確保のためにどんどん下がってくるだけで、
最後まで前には動いてくれませんでした・・・。
「お客さんがスタンディング時のポジショニングに慣れてないってことなのかな」とは思ったり。
(まあ、この人に限った話ではないですが)