お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

animeloLIVE!。

大雑把に説明すると、animeloLIVE!は月額1,100円(税込)でアニソンライブ見放題!!なサイト。
・・・って説明書きにはあるものの、実際の視聴はニコニコ動画上で行うので、
どちらかといえば「ニコ動の有料チャンネル」って言ったほうがニュアンスは伝わりやすいかも。
・・・で、とりあえず加入してみました(爆)。
正直な話をしてしまえば、もちろんアニサマ先行抽選予約があるのも理由の一つですが、
普通にサービス自体が気になったので。


以下加入して思ったことを適当にまとめてみる。
・とりあえず、現時点でのサービスはかなりダメ。
・まず、とにかく楽曲が探しづらい。
 一応、楽曲的には2000曲ぐらい視聴できる(サイトに上がってる)けど、特に整理されてるってわけでもなく。
 (もちろん、検索機能はついてるからある程度は探せるけど)
 せめて、”誰のどのライブが見れるか”をまとめたリストぐらいは作って欲しい。
 (できればライブ毎にプレイリスト的なものを作って欲しいけど)
・あと、一部の楽曲の音があまりにも酷い。
 自分は最初にミラクルアッパーWL(アニサマ2009の)を見てみたんですが、
 これがそれほど音に敏感でない自分ですら、一聴しただけで酷いと分かるぐらいの酷さ。
 ・・・まあ、さすがにこれはそのうちに修正かけるみたいだけど。
・もう一つの売りのチケット先行予約ですが。
 とりあえず「継続会員オプションつけると当選確率増える」って仕様はなぁ。
 たぶんみんなオプションつけるから倍率的にほぼ横並びになるだろうし、
 先行予約開始時期がある程度読めるイベントのチケ目当てだったら、
 当選確率補正が最大になる先行予約開始3ヶ月前に加入して、
 チケ確保したら即座にやめる人が増えるだけじゃ(苦笑)。
・そもそも抽選倍率が公開された上で当選確率上がるとかならまだしも、
 倍率も何もわからないのに当選確率上がるとか言われても説得力が全くないわけですが・・・。
・あと、アニサマ2014の良席チケットが当たるのはanimeloLIVE!先行だけ」ってのも正直どうかと。
 そんな転売する連中が大喜びするような仕様にしてどうするんだろう。
・嬉々としてそれをTweetするアニサマEPもかなり残念だと思うけど。
・全体的に見て、”とりあえず公開してみました”感が漂う仕事ぶり。
 たぶんアニサマ先行に間に合わせたかった(で、それを餌に加入者増やしたかった)んだろうけど。


・ただ、「月額1100円って高い」って意見を見かけるけど、1年間でライブBD(DVD)2タイトル分ぐらいの額で、
 ある程度の数のライブ映像が見れるって考えると、個人的にはそれほど高い気はしないんだけどなぁ。
 (もちろん、画質や音がそれなりのクオリティになることが大前提ですが)