お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

Animelo Summer Live 2014 -ONENESS-を振り返る(初日編)。

初めての方へ。

毎年アニサマ後にやっている企画でございます。
・・・基本的には「今年のアニサマを振り返りつつ、予想が外れた言い訳をする反省会」です。


基本的にセットリスト通りの流れで進行しますが、セットリスト自体は公式サイトに上がってるのを見ていただければと。
あと、予想結果の”()”はメドレーです。

JAM Project

予想結果:確定-無印-(◎-無印-無印)でハズレ

・・・まあ、トリじゃないとすれば、トップバッターになりますよね。


スパロボ曲は「SKILL」以外にもう一曲あるとは思ってたけど、
(メドレー内も含めてとはいえ)まさか3曲とは。
あと、最新スパロボ曲の「Rebellion 〜反逆の戦士達〜」を外して、
「Wings of the legend」を持ってきたのも意外だった。
アッパーじゃない(更にバラードでない)曲ってことでの選曲なのかもしれないけど。
・・・まあ、どっちにしても「Rocks」は出てこなかったんですが(苦笑)。
それにしても、「レスキューファイヤー」も「SKILL」並の定番曲になってきたなぁ。


ちなみに、1曲目がコラボじゃなく単独アーティストの歌唱だったのは、
アニサマ10回目にして初めて(というか2014年時点ではこの日だけ)。

9/8追記。

コメントで何人かの方にご指摘いただきましたが、
”1曲目がコラボじゃなく単独アーティストの歌唱だった”のは、
2012年2日目のST☆RISHに続いて2回目ですね。
お詫びして訂正させていただきます。

茅原実里

予想結果:◎-無印-◎でハズレ

FOOL THE WORLD」前奏が流れた時、思わず「え?もう登場なの!?」と声が出た(苦笑)。


茅原実里の場合、”前年歌った曲を翌年も歌う”法則があったので、
境界の彼方」は予想できないことはなかったんですが、
昨年は、そのパターンに当てはまらなかったので、
今回に限って軽視しちゃったんだよなぁ。


・・・生で聞いても「向かい風に打たれながら」はやっぱり微妙でした。

ZAQ

予想結果:(◎-無印)-無印でハズレ

まあ、「Alteration」はどうやっても予想できなかったわけで。
しかも、作品知名度的に本命だった「VOICE」を外してまでのフルコーラスだし。


「ZAQNESS」は前回の「MASANIANISAMA」があったので、
「今年もああいう感じのことはしてくるかも」とは思ってたけど、
あそこまでよく出来たものを作ってくるとは思ってなかった(笑)。

sweetARMS

予想結果:(◎-○)で当たり

今年の予想の中で数少ない”ドヤ顔ができる”予想。
「メドレーかも」って読みも当たったし。


歌ってるバックに、本編映像が流れるのは大歓迎なのですが、
VTR最後の方では肌色成分が多くなり、ただただ苦笑。
あと、メンバー紹介ぐらいはさせてあげてもよかったんじゃないのかな。
(このタイミングが無理ならアンコールの挨拶の時でも良かったけど)

Wake Up, Girls!

予想結果:◎-○で当たり

個人的には初日の敢闘賞をあげたい(笑)。
「7 Girl War」では、マイクトラブルでメンバー1人の声が全く聞こえなかったわけですが、
あの状態でもちゃんとパフォーマンスしようとしてた辺りも高評価。
結果的にあの辺りのトラブルへの対処も含めて評価が上がった気がする。


あと、ライブとは関係ないけど、パンフ付録のDVDはかなり出来がよかったので、けっこうオススメ。
(今後パンフの通販もあるみたいだし)

STAR☆ANIS

予想結果:(○-無印-無印)-○でハズレ

予想をひねりすぎて逆に完全に外れたパターン。
”「アイドル活動!」以外は全曲アニメのOP”というベタ選曲だったしなぁ。
もっとも「KIRA☆Power」が一番好きな自分は、この曲だけなくて涙目でしたが(苦笑)。


コール&レスポンスが多い曲が多いので、それなりに事前予習はしていったけど、もう少し予習しておけばなぁ・・・。

9nine

予想結果:◎で当たり

最新曲1曲という無難選曲で、予想も正解。
ただ、「SHINING☆STAR」聞きたかった・・・。


自分的にはわりと評価高め。
派手じゃないけど、地味にダンスとか上手かったと思うんだけど・・・。

南條愛乃

予想結果:◎で当たり

まあ、基本持ち歌1曲なので、外しようがないわけですが(もうすぐ1曲増えるけど)。


貴重なバラード枠なので、セトリのどこに入れるかはわりとポイントだったとは思うんですが、
タイミング的にはアイドル系ユニットコーナーが一段落するこのタイミングしかなかったのかな。

谷本貴義

予想結果:(○-◎)で当たり

・・・「ガッシュベル」曲あってもよかったんじゃ。
というか、DB改曲オンリーだったら、Dragon Soulで出演でよかったんじゃないかと思うわけで。


まあ、初見だと”Dokkan”のところを合わせるのは難しいですよね。

Project.R

予想結果:◎で当たり

それにしても、(EDとはいえ)最新スーパー戦隊の楽曲がアニサマで歌われる日が来るとは。
サイキックラバーが2009年に「シンケンジャー」歌えなかったのは何だったんだろう・・・。

ALTIMA

予想結果:◎-△で一応当たり

Burst The Gravity」は、運営がわざわざ空耳ネタ(「オバマが到来」とか)の
ニコ動風弾幕付き映像まで作るという、かなり凝った演出だったんですが、
自分には空耳部分が「言われればそう聞こえないこともないかなぁ」ぐらいのだったので、
単なるダダ滑りの映像でした(苦笑)。

コラボその1

予想結果:選曲は○で一応当たり、組み合わせはハズレ

コラボ曲ではないと思うけど(公式のセトリでもfeat表記だし)、
ここでは便宜上コラボ枠の楽曲として扱います。


個人的には初日で一番ダメ演出だったと思う。
Wake Up, Girls!STAR☆ANIS9nine、完全にステージダンサー扱いだし・・・。
「出演機会が少ないアーティストの出演機会を増やす」ってのはいいとは思うけど、
それなら、もう少し違うやり方があったと思うんだよなぁ。


個人的には、ALTIMAがセンターステージじゃなくて、せめて一緒に同じステージ上でやってれば
多少は印象が変わったと思うんですが。

流田Project

予想結果:◎で当たり

まさか休憩明けトップバッターとは思ってなかった。
・・・バンドセットの設置の関係もあったんでしょうけど。

コラボその2

予想結果:選曲・組み合わせ共にハズレ

曲前のMCで「アニメじゃない」を連呼してて「まさかそんなベタなネタ振りしないよなぁ」と思ってたら、
ホントにベタ選曲だった(苦笑)。

petit milady

予想結果:◎-無印でハズレ

かわいいは正義」(爆)。


とはいえ、まさか「azurite」がないとは・・・。
個人的には「スキ キライ キライ 大スキ♡」 は大好きな曲ですが、
(特に「そんな口ありませ〜ん」が物凄くツボ)
「azurite」を外してまで選曲する曲かなぁとは思うわけで。

艦隊これくしょん 〜艦これ〜

予想結果:◎-無印でハズレ

まさかのバラード曲orz
4人のキャラ声で生歌歌う東山奈央は確かにすごかったですが。


曲前に各曲のリウム色指定をしてくれたのは親切でよかった。

小野賢章

予想結果:◎で当たり

歌普通に上手い・客煽りわりとよさげ・態度低姿勢とこの人もかなりの好印象。


バック宙に驚いた人も多かったのでは?

和田光司

予想結果:◎で当たり

とにかくお客の一体感が半端無かった。
この日一番だったかも。


病気が病気なので声が心配でしたが、こちらが想像してたより声が出てました。

藍井エイル

予想結果:◎-◎で当たり

まあ、さすがにベタ選曲。


・・・「IGNITE」、レンタルもう少し早かったらもっと楽しめたんだろうけどなぁ。

コラボその3

予想結果:選曲・組み合わせ共にハズレ

「アニメじゃない」といい、これといい、何このガンダム縛り選曲(苦笑)。


実はコラボ曲で何かしらのガンダム楽曲はありそうな気はしてたんですが、
(なので、コラボ曲予想ではガンダム楽曲をそれなりに挙げてはみた)
予想が明後日の方向過ぎだとさすがにかすりもしないわけで(苦笑)。


2人共歌える人なので、普通に聞けた反面、
「・・・これなら素直に玉置成実呼んでもよかったんじゃ?」
と思ったのも事実だったり。

黒崎真音

予想結果:◎で一応当たり

正直、1曲枠だとは思ってませんでした。
・・・もっとも、「X-encounter」はそもそも曲自体が長いし、
その前のコラボ曲からの転換にも時間がかかったので、
結局2曲分ぐらいの時間がかかってた気もしますが(苦笑)。

fripSide

予想結果:無印-◎-△でハズレ

予想で軽視しておいてアレなんですが、なんで「eternal reality」はアニサマで歌わないんだろう?
単に映像化がNGってだけなのかな?
ANIMAX MUSIXでもリスアニ!LIVE4でも歌ってるけど、CS放送分ではどちらも未放送)


・・・あと、「only my railgun」は正直もうお腹いっぱいです。

T.M.Revolution

予想結果:無印-○-無印-○でハズレ

この日のMVPはさすがにこの人かな。
アニサマ”でのあのMCには賛否両論あるとは思うけど(個人的にはアリでしたが)。
個人的には、「HEART OF SWORD 〜夜明け前〜」が生で聞けたのは嬉しかった。


・・・それにしても、「WHITE BREATH」って選曲はさすがに反則すぎ(笑)。

テーマ曲枠。

過去テーマ曲歌唱復活はやっぱり嬉しかったし楽しかった。


そして改めて「ONENESS」の良さを再確認。

ぶっちゃけた話。

まあ、この日は神席(アリーナA6で通路際)でしたので、
何が来ても楽しかったんですけどね(爆)。
友達が「あの辺りの席は基本何がが来ても楽しい」って言ってたのが、
やっとわかった気がします(笑)。


・・・特にアンコール後の挨拶。

この話のオチ。

もっとも、自分たちの席の列の一番ステージ寄りの席には、
某有名イベンターがいたんですけどね(苦笑)。
そのせいか、最初から最後まであの辺りに係員が1人専属でつきっぱなしだったし、
時々警備員が来てたし。


・・・道理で所々でうるさいと思った(特に黒崎真音の辺り)(苦笑)。