お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

Animelo Summer Live 2014 -ONENESS-を振り返る(最終日編)。

前回の続き。
今回は最終日の模様をお送りします。
・・・前回同様、基本的には「今年のアニサマを振り返りつつ、予想が外れた言い訳をする反省会」です。


基本的にセットリスト通りの流れで進行しますが、セットリスト自体は公式サイトに上がってるのを見ていただければと。
あと、予想結果の”()”はメドレーです。

OPコラボ

予想結果:2曲とも当たり

え?最初からクライマックス!?


まあ、さすがに今回これがなかったら、運営はダメ呼ばわりだろうし。
・・・とはいえ、初っ端からこれってのは、
さすがにいきなりクライマックス過ぎたのでは。
確かに最後に、「TRANSMIGRATION」持ってくるなら、
入れるところはここだけだったのかもしれないけど。

May'n

予想結果:○-◎-◎で当たり

一応、プライマリですから、ここぐらいはしっかり当てておかないと・・・ね。


以下は1ファンの個人的異見。
・・・運営の意図は分かるんですよ?
あのある意味異様な雰囲気の中、あの後に登場して勝負になりそうなのって、
この日の出演アーティストでは、LiSAとμ'sと田村ゆかり(っていうかゆあみ)だけだったと思うし。


そう考えると、思い切ってバラード投入で場の空気を変えたかった運営の意図は分かるし、
そういう意味でトップバッターにMay'nを起用したのは間違ってはなかったとは思う。
結果的には運営の意図通りにはなったわけですし。
(もっとも、この日もう1つのバラード枠だった、いとうかなこのパフォーマンスも素晴らしかったので、
 そっちでもよかったんですけど)



ただ、「キミシニタモウコトナカレ」のあのアレンジVer.は、
以前にソロライブでも歌ったことがあって、その時は
”ライブ開始直後でざわざわして落ち着かない会場を、
いきなり聴かせるバラードアレンジ始まりで落ち着かせておいて、
2コーラス目にオリジナルアレンジ持ってきて会場を一気にヒートアップさせる”
感じで、今回もそういう感じを期待しての選曲だったとは思うんですが、
あのコラボの後で会場の雰囲気を落ち着かせるのは、ちょっとやそっとじゃ無理な話だし、
そもそも、「バラードアレンジにヒューマンビートボクサーとダンサーって演出はどうなんだろう?」って話になるわけで。
(パフォーマンスが悪いとかじゃなく、単に「曲と合わなかったんじゃ?」いう話)


いっそのこと「Re:REMEMBER」→「今日に恋色」→「キミシニタモウコトナカレ」ぐらい
思い切ったセトリにした方がよかったのかも。 

悠木碧

予想結果:○-◎で一応当たり

「メドレーはあるかも」とは思ってたけど、さすがにフルで2曲とは思ってなかった。


ビジュメニア」はフェス系には基本的には向かない曲だと思うんだけどなぁ。
ANIMAX MUSIXでも(初公開ってことを考慮しても)反応が微妙だったし・・・。

アフィリア・サーガ

予想結果:◎-○で一応当たり

・・・今年2曲枠にするなら、前回2曲でもよかったんじゃ。


個人的には、こっちの業界でもやってくつもりなら、
もう少し売り方を考えた方がいいと思うんだけどなぁ。

小倉唯

予想結果:(◎-◎)で当たり

まあ、この辺は当てていかないと。


・・・そろそろ2曲フルでいいんじゃないのかな。

ゆいかおり

予想結果:(無印-◎)でハズレ

さすがに「PUPPY LOVE!!」は読めなかった・・・。


・・・キングはいい加減ゆいかおりアニタイをつけるべきだと思うんだけど。
この日、(コラボ曲除いて)ノンタイ歌ったのってゆいかおりだけだし。

コラボその1

予想結果:当然ハズレ

そもそも「うーさーのその日暮らし」を全く知らない自分には予想しようがない・・・。


ここでリウムの電池が切れたので、曲そっちのけで電池交換してました(苦笑)。

鈴木このみ

予想結果:(◎-無印-無印-◎-無印-◎)でハズレ

さすがにあんなメドレー持ってくるとは分かる訳もなく。


もっとも、正直ちょっと詰め込みすぎだった気もするし、
ワンフレーズしか流れなかった「わたモテ」を1曲にカウントするのは、ちょっと違和感があるけど。
とりあえず、前回一部の客があまりにも・・・だった「DAYS of DASH」は、
何らかの形でリベンジはしたかったんだろうなぁ。


そしてシングル曲なのに唯一メドレーで歌われなかった「夢の続き」・・・。

いとうかなこ

予想結果:ハズレ

絶対に「CHAOS;〜」シリーズ推しの選曲してくると思ったのに。


とはいえ、パフォーマンスはかなりよかった。
貴重なバラード枠だったから、後半でもよかった気もするけど、
セトリ的に入れどころがないから、ある意味しかたがないのかな。

コラボその2

予想結果:組み合わせは当たり

ネット上では関係性から鈴木このみ×May'nって組み合わせを多く見かけたけど、
ANIMAX MUSIXでやってない時点でまずないと思ってました。


・・・この2人なら、もう少し攻めた選曲をしてもよかった気はする。

橋本仁

予想結果;◎で当たり

まあ、さすがに「青空になる」はないですよね(笑)。


個人的には、もう少し盛り上がるかと思ってたんですが、思ったよりも・・・だった。
(自分の席の周りだけだったのかもしれないけど)

LiSA

予想結果:◎-無印-無印でハズレ

予想の時に、「メカクシティアクターズ」挿入歌を忘れていたのは痛恨のミスでした・・・。


というか、あの会場の音響でイヤモニが死んでる状態だったのに、
ほとんどミスなく歌いきったのは凄いなと。

プリキュアコーナー

予想結果:◎-(◎-無印)-◎-◎でハズレ

選曲の読み的にはほぼ完璧でしたが(予想時には「パーティ ハズカム」は未発表だったし)、
あそこまで好待遇(曲数多い)とは思わなかった。
・・・もっとも、この日一番頑張ったのは明らかにここでしたが(爆)。
五條さんはアニソンデビューの頃から注目してたから、かなり感慨深いものがあったし。


休憩時間終了直前のBGMが「フライングゲット(のアレンジVer.)」だったのは、
仲谷明香が元AKBってことを踏まえての選曲だったんでしょうね。

μ's

予想結果:△-○-無印でハズレ

私の予想は惨敗でしたが、コメントいただいた方の予想はかなり的中していたので、
「予習完璧だった」って方もいたのかも。
No brand girls」はもう少し予習をしっかりしておけば良かった・・・。


スノハレのアレは生で見る(参加する)と確かに鳥肌モノでした。
・・・隣の席のラブライバーさんはUO折ってなかったけど(苦笑)。
あとスノハレのときのPVは2期9話のも使って欲しかったかな。
(曲の尺的に無理なのはわかってるけど)


なお、この日の最大瞬間風速(一番の盛り上がり)は、
2期OPの衣装のμ'sが登場した瞬間(=「それは僕たちの奇跡」確定)でした。
・・・会場全体から地鳴りのような歓声がしたもの(笑)。

OLDCODEX

予想結果:◎-◎-無印でハズレ

3曲ならそういう選曲になりますよね。


それにしても、いろいろと自由過ぎ(苦笑)。

宮野真守

予想結果:◎-無印でハズレ

コラボがあったとはいえ、2曲枠とは思わなかった。
実績的には、むしろ3曲枠でもいいんじゃ?と思ってたぐらいだし。


うーさーはステージに出るかと思ったんだけどなぁ。

コラボその3

予想結果:大ハズレ

・・・パーティーはいつ始まるんだろう?(笑)。


それにしても、王国民多いですよね。

田村ゆかり

予想結果:無印-◎でハズレ

「3曲枠でよかったんじゃない?」とは思う。


深読みしすぎて逆に外すパターン。
ここで、あそこまでのベタ選曲をしてくるとは。
・・・やっぱり、田村ゆかりの楽曲予想は苦手です。

水樹奈々

予想結果:無印-無印-◎でハズレ

自分の予想スキルでは、どうやっても「恋の抑止力」は出てこないわけで。
あと、CM出演までしてるのに「Rock you baby!」がなかったのは、
かなり意外だった。


そういえば、登場時にアニサマ出演映像のPVが流れる演出があったけど、
あれ、他のアーティストでもやってよかったと思うんだよなぁ。

コラボその4

予想結果:・・・一応当たりってことにしてもいいですか?(笑)

予想でも書きましたが、「TRANSMIGRATION」は2005年最初のアニサマの1曲目。
10回目のアニサマを締めくくるに相応しい選曲だったと思うんだけど。

テーマ曲コーナー

過去テーマ曲は「Generation-A」。
まあ、motsuがいるならこうなりますよね。
個人的には3日間とも、好きなテーマ曲が歌われて満足だったんですが。


あと、せっかく会場にいたんだから、TMさんにも「ONENESS」参加して欲しかった。
ラスサビ前のハモリ、生で聞きたかったなぁ。
出演しなかった理由は分からないでもないけど。

あ、そうそう。

アニサマ感想、あともう一回書く予定。