お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

連載企画「アニサマ2015 勝手にセットリスト予想」 第1回。

今回はアイドルマスターです。

所属レコードレーベル

 日本コロムビア

アニサマ出演

 5回目(2008・2009・2011・2014・2015)

過去のアニサマでの歌唱曲

 2008:メドレー(GO MY WAY!!〜キラメキラリ〜relations〜エージェント夜を往く〜Do-Dai〜蒼い鳥〜GO MY WAY!!)、THE IDOLM@STER
    (出演:中村繪里子今井麻美たかはし智秋下田麻美 from THE IDOLM@STER
 2009:THE IDOLM@STER、キラメキラリ、my song
    (出演:中村繪里子今井麻美仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
 2011:GO MY WAY!!、READY!!
    (出演:中村繪里子今井麻美長谷川明子原由実) 
 2014:READY!!
    (出演:中村繪里子今井麻美下田麻美沼倉愛美)

前回アニサマ出演以後の主なリリース楽曲

シングル:

 ・ONLY MY NOTE (PS3アイドルマスター ワンフォーオール」主題歌) ※最新リリースCD

アルバム:

 ・「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3」シリーズ ※各キャラのキャラソンアルバム。

というわけで、予想はこうなりました。

演奏曲数:

 2曲 or 1曲+メドレー

演奏曲:

 ◎:代表曲を数曲メドレーで
  (THE IDOLM@STERThe World is all one !!〜READY!!かCHANGE!!!!〜M@STERPIECEみたいな感じ)
   ONLY MY NOTE
 ○:CHANGE!!!!(TVA「THE IDOLM@STER」OP)
   自分REST@RT(TVA「THE IDOLM@STER」挿入歌)
 △:Welcome!(「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY」シリーズ共通収録曲)
   READY!!(TVA「THE IDOLM@STER」OP)
   M@STERPIECE(「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」主題歌)     

傾向と対策。

 前回はどちらかといえば、デレマス&ミリマスと1セットって感じの扱いだったので、
 予想的にはあまり参考にはならないのですが・・・。


 前回出演時からコンテンツ自体にそれほど大きい動きがなく、
 CDリリースもほとんどないので、予想的には正直いってかなり難しいところ。
 とりあえず、今年はアイマス10周年なので、代表曲をメドレーってのが一番可能性が高そう。
 ただ、そうなればさすがに「THE IDOLM@STER」は外せないだろうし、
 「READY!!」辺りもメドレーに入りそうなので、
 セトリ的には過去のセトリをなぞる形になっちゃいそうなのが・・・。


 ○にした「自分REST@RT」は、今回出演する声優さんが全員ボーカルとして参加してるので。
 (それでも参加メンバー的には1/3足りないですが)
 △の「Welcome!」は「アイドルマスター ミリオンライブ!」のキャラソンCDの共通曲。
 ミリオンライブ!のキャラソンですが、「ONLY MY NOTE」以外に全員参加の新曲がこの曲ぐらいしかないので、
 この辺りまでは候補曲かな(追加アーティストによっては可能性が上がる可能性がありますが・・・。)


 出演者的には、浅倉杏美が今回アニサマ初参加ですが、選曲的にはあまり影響がなさそう。


 あと、7月に開催される10周年記念ライブ用の新曲があれば、
 その曲をアニサマで歌う可能性も否定出来ないですが、
 さすがに現時点でそこまで予想するのは無理なので(笑)。


 次回はAKINO from bless4の予定です。