お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

連載企画「アニサマ2015 勝手にセットリスト予想」 第56回。

今回は「初日の細かいことをまとめて」です。
・・・・どうまとめるか考えた結果、こんな感じにしてみました。



なお、この記事に関してはこれまで以上に妄想が炸裂してますので、
その辺りは予めご了承くださいませ。

コラボ予想。

順番は適当です(単に思いついた順に書いただけ)。
あと、曲が書いてないコラボがあるのは仕様です。
(単に曲が思いつかなかったのですorz 思いついたら追記するかも)

アイドルマスター×μ's 「READY!」→「僕らは今のなかで

  まあ、誰もが思いつくやつですが。
  楽曲的にはアニメの最初のOPでやるのが無難かな。

 
  問題は、参加メンバーのスケジュール的にそこまで仕込む時間があるかですが。 

黒崎真音×鈴木このみトライアングラー

  初出演時からコラボ皆勤の2人の組み合わせ。
  候補曲はいろいろ考えたんですが、とりあえず
  ・デュエット
  ・”かわいい”曲よりは”カッコいい”曲
  ・「もっと前にやっておけばいいのに」と運営が言われない
    という条件で考えた結果がこれ。
  ・・・「ライオン」とか「「不死鳥のフランメ」とかだったら
  「オリジナルアーティストが揃ってる時になんとか出来なかったの?」って話だし。

鈴木このみ×奥井雅美(サプライズゲスト)「Absolute Soul-shield-」
鈴木このみ×田村直美(サプライズゲスト)「真聖輝のメタモルフォシス」
鈴木このみ×小林竜之(サプライズゲスト)「NEVER-END TALE」(TVA「フェアリーテイル」OP)

  コラボというよりは持ち歌枠ですが。
  一応、どの曲も音源は存在するので、来てもおかしくはないはず。

キングクリームソーダ×ももいろクローバーZ 「ようかい体操第一」
ももいろクローバーZ×影山ヒロノブ(サプライズゲスト)「CHA-LA HEAD CHA-LA」

  毎度お馴染み、ももクロのコント枠(苦笑)。
  「ようかい体操第一」は一応キンクリVerもあるし、「CHA-LA〜」はなんといっても知名度が。
  なにより、どちらもコスプレしやすいかなと。
  

  ・・・「ようかい体操第一」ならサプライズでDream5の出演って可能性もあるかも。

メロキュア(megrock)×ももいろクローバーZ「Catch You Catch me」

  「毎年ももクロZはベテラン勢とコラボしてるけど、今年の初日出演のベテランって誰かいたっけ?」と
   考えた結果出てきたのがこれ。


  ・・・いや、ホントに来たら嫌ですけどね(苦笑)。

昆夏美×TRUSTRICK(神田沙也加)

  ミュージカル出演女優ってつながりで。
  ミュージカルって言うとやっぱり昨年流行った「Let It Go〜ありのままで〜」を思い浮かべる人も多そうだけど、
  あの曲はアニサマの客層には合わないと思うので、まずないかと。

鈴木このみ×LiSA「Rising Hope」or 「crossing field」〜「This game」
黒崎真音×LiSA「Crow Song」〜「UNDER/SHAFT

  LiSAがコラボに参加するなら、それぞれの持ち歌を歌うコラボになりそう。

井口裕香×野水いおり

単に組み合わせ的にありそうかなと。

いとうかなこ×LiSA

組み合わせ的に一番面白いと思うのはこれかなぁ。
・・・曲は思いつかなかったけど。


LiSAとかAKINO(from bless4)辺りは、本人の個性が強い分相手を選ぶので、
コラボには使いにくい気はするんですよね。
(一応挙げてはみましたが)
いとうかなこは逆に使い勝手がいい分、いい組み合わせが思いつかなかったという(苦笑)。

大雑把な出演順予想。

トップバッター:μ's
休憩前ラスト:アイマス
休憩明け最初:鈴木このみ
トリ:LiSA

消去法でトリはLiSAにしてみました。
トップバッターのμ'sはけっこう大胆な予想だと思いますが、
今の運営は最初からクライマックスを持ってくるのが好きみたいなので。
そうなると休憩明けの頭は鈴木このみかな。

予想の補足。

AKINO from bless4

 ・愛と絶望のイデア (TVA「それが声優!」劇中アニメ「「仏戦士ボサツオン」主題歌)


 曲数が足りないなら可能性あったけど、今年は既に曲数が足りてるからなぁ・・・。

アイドルマスター

 ・アイ MUST GO!(「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」テーマソング)
 

 新曲とはいえ、完全に10周年記念ライブのための楽曲だからなぁ。
 曲も長いし、アニサマではさすがにないかな。

いとうかなこ

 ・アマデウスPS4/PS3/PSVitaSTEINS;GATE 0」OP)※11/25発売予定
 ・タイトル未定 (TVA「対魔導学園25試験小隊」ED)

 
 今年のアニサマのタイトルが「THE GATE」なので、「アマデウス」はわずかだけど可能性があるかも。
 「スカイクラッドの観測者」や「Hacking to the Gate」は最近おなじみですし。
 「対魔導学園25試験小隊」のEDはさすがにないかな。

オーイシマサヨシ

 ・Clattanoia (TVA「オーバーロード」OP) OxT(オーイシマサヨシ×Tom-H@ck)名義


 わざわざTom-H@ck呼ぶなら、この曲よりは「ダイヤのA」の曲かなぁ。

キングクリームソーダ

 ・白いイカクウカ(3DS妖怪ウォッチバスターズ 白犬隊」OP)
 ・止まらない赤(3DS妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団」OP)
 ・人生ドラマティック(TVA「妖怪ウォッチ」OP)


妖怪ウォッチ」の今のOPの「人生ドラマティック」は歌う可能性があるかも。
ただ、音源がまだ発売されてないのをどう見るか。

LiSA

 ・Empty MERMAiD (ノンタイ) ※9/30発売予定


 
 ノンタイなので・・・と言いたいところですが、持ち弾的に可能性がないわけではなく。
 ただ、どうせノンタイ歌うなら、この曲より「ジェットロケット」とか「ROCK-mode」みたいな、
 ”ライブでの定番曲”を持ってきそうな気はする。