お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-を振り返る(初日編)。

初めての方へ。

毎年アニサマ後にやっている企画でございます。
・・・基本的には「今年のアニサマを振り返りつつ、予想が外れた言い訳をする反省会」です。
※書きかけです。
とりあえず書き終わり。
長いので見たい方だけどうぞ。


基本的にセットリスト通りの流れで進行しますが、セットリスト自体は公式サイトに上がってるのを見ていただければと。
あと、予想結果の”()”はメドレーです。

OPコラボ

予想結果:組み合わせは的中、選曲は(◎-◎-無印-無印-無印-無印)でハズレ

・・・MCまでの流れは予想通りでちょっとガッツポーズだったんですが(笑)。


正直予想で挙げてはみたものの、スケジュール的にまあ無理だろうと思ってたので、
ステージに登場した瞬間「え!?」となった(笑)。
ただ、いくらメドレーとはいえ6曲はちょっと長かったかなぁ。


あと、このタイミングでパフォーマンス不参加の挨拶したので、ここで触れますが。
南條愛乃の不参加報告は、ライブ当日じゃなく、
もっと少し早いタイミングでしておくべきだったんじゃないかなと思うわけで。
この前発表された経過報告を見る限りだと、どうやってもアニサマには間に合わなかったっぽいし。
・・・っていうか、もっと早いタイミングで、
病状とかきちんと発表しておいた方がよかったと思うんだけど。

キング・クリームソーダ

予想結果:◎-◎で的中

一応当たりましたが、正直2曲だとは思ってなかった。


(実質的な)トップバッターは想像してなかったけど、結果的に
会場の異常な盛り上がりをいい感じにクールダウンできたかなと。
なんだかんだ言っても歌うまかったし。


個人的には、予習きっかけで妖怪ウォッチにハマったので(爆)、わりと素直に楽しめたり。
ゲラゲラポーの例の振り付けも、やってみたらけっこう楽しかったし。


・・・それにしても、ゲラゲラポーのうたの途中で地味に出て来て、
特に花道に出てくるわけでも誰からもいじられることもなく、
あっさり退場したジバニャン(の着ぐるみ)なぁ・・・(苦笑)。

BACK-ON

予想結果:◎-◎で的中

まあ、予想的には無難ですし。


・・・パフォーマンスはかなりよかった。

野水いおり

予想結果:△-◎で一応的中

なんで2択外すかなぁorz


とりあえず、ダンサーさんがいろいろとツボだったので笑いながら見てたり。
本編を見てなかったので、わざわざ原優子まで呼んでやった「アニサマ」ネタが全く分からなかったのが残念。

井口裕香

予想結果:◎-○で一応的中

○の2曲、どちらかに絞りたかったけど・・・。


この日の井口はきれいな井口でした。
・・・途中で少しボロは出たけど(笑)。

コラボその1。

予想結果:組み合わせ・選曲ともにハズレ

選曲はともかく、組み合わせ的には思いつかない組み合わせじゃなかったんだよなぁ・・・。


そういえば、「Show you guts cool say what 最高だぜ!」って叫んだの初めてな気がする(爆)。

Ray

予想結果:○-◎で一応的中

一応当たったけど、これも「凪のあすから」の2択を外した時点で実質的にはほぼハズレ。


・・・メロキュアのサポートメンバーとして、作編曲担当のミトも来てたんだから、
コラボ的な感じで「初めてガールズ!」を歌ってもよかった気もする。

昆夏美

予想結果:◎-◎で当たり

「私は想像する」聞きたかったけど・・・。


パフォーマンスはとても良かった。
あと、衣装早替えは見事でした。

黒崎真音

予想結果:◎-◎で的中

ハーモナイズ・クローバー」は、予想時には楽曲未発表だったので、
とりあえず◎にしたものの、曲を聞いてたら◎にはしなかった気がする(爆)。

コラボその2。

予想結果:組み合わせ・選曲ともにハズレ

黒崎真音のコラボ曲」で「シンフォギア関連のデュエット曲」ってところまでは、
なんとか辿り着いたんだけどなぁ・・・。
もっとも、最終的には「これまで水樹奈々がいたのに歌わなかったんだからない」と思って、
バッサリ切ったんだけど(爆)。


結局、過去のアニサマでこの選曲ができなかったのは、
水樹奈々が”いたのに”できなかったのか、”いたから”できなかったのか」のどっちなんだろう。

TRUSTRICK

予想結果:◎で的中

まあ、さすがに1曲枠だったのは仕方ないかな。


失礼な話ですが、思ってた以上にちゃんとアーティストだった。
今のコロムビア、アニソンアーティストの層がそんなに厚くないから、
今後もアニソン系フェスで見かける可能性は高いかも。

アイドルマスター

予想結果:○-△で一応的中

「自分REST@RT」は当てにいった予想なので、当たってちょっと嬉しかったり。
M@STERPIECE」は3年連続ですが、10周年イヤーだし仕方ないのかな。
(個人的には大好きな曲なので高まりましたけど)

ももいろクローバーZ

予想結果:無印-◎-○でハズレ

・・・あの衣装、むしろ前回着るべきだったんじゃないかと(苦笑)。


自己紹介カットは英断だと思う。
それにしても、紫の人は自由に動きすぎ(笑)。
(怪我の関係で他のメンバーと同じ動きができなかったからかもしれないけど)

いとうかなこ

予想結果:無印-無印でハズレ

ここでも2択を外すとは・・・。


シュタゲ曲はテーマ的にやるんだろうとは思ってたけど、
2曲ともシュタゲ関連曲とは思わなかった。
・・・「アマデウス」はリリース3ヶ月先だし。


あと登場前のPVが無駄に力が入ってたのが(笑)。
まゆしぃの「(さいたまスーパーアリーナに)小学生の頃バスケの試合で来たことがある」発言は、
分かる人は笑ってました。

オーイシマサヨシ

予想結果:◎で的中

この日一番良かったアーティストはこの人かな。
あまり予備知識を入れてなかったのも大きいんですが。
アコギ一本であそこまで観客沸かせるのは素直に凄いと思う。


せっかくOxT揃ったんだから、そっちの曲も演奏して欲しかったかな。

春奈るな

予想結果:◎-◎で的中

ここも順当な選曲だったかな。


そういえば、この日は久しぶりにツインテだった気がする。

コラボその3。

予想結果:組み合わせ・選曲ともにハズレ

個人的には「コネクト」って、そこそこの歌唱力でもうまく歌える曲だと思ってるので、
鈴木このみのコラボでこの曲歌うのはちょっと勿体無かったかなと。

鈴木このみ

予想結果:(◎-無印)-◎でハズレ

・・・「銀閃の風」のラストの「CHOIR JAIL」必要なかったと思うんだけど。


Absolute Soul」でのOxTの演奏がよすぎて、CDだと物足りなくなった罠(笑)。

メロキュア

予想結果:◎-◎で的中

・・・泣きっぱなしでした。


「1st Priority」のイントロのピアノソロでさりげなく「愛しいかけら」のフレーズ演奏するとかズルい。
なにより、もうこのステージセッティングだけで・・・。

AKINO from bless4

予想結果:◎で一応的中

実質大ハズレ。


初日で一番不満が多かったのは、たぶんここだと思う。
「海色」だけだったなら、仕方ないけど、「エクストラ・マジック・アワー」もあったわけだし。

シークレットゲスト。

予想結果:出演アーティスト予想で名前は挙げてた

・・・真面目な話、なんでシークレットにしたの?


シークレットにするメリット全くなかったと思うんだけど。
本人のパフォーマンスがよかっただけに、きちんとした形で出演させてあげたかったなぁ。

μ’s

予想結果:無印-○-無印でハズレ

・・・よく1曲当たったなぁと(爆)。
一応μ’sの曲は一通り押さえてはあったけど、
自分の知識ではどうやっても「ユメノトビラ」は出てこなかった・・・。


南條愛乃が間に合っていれば、選曲変わったのかな?

LiSA

予想結果:◎-○-○-無印でハズレ

ここは本気で当てに行ったので、ハズレだったのはけっこう悔しい。


でも、μ’sを受けてのトリで絶対に盛り上げて終わらせたいなら、
確かに「Oath Sign」だとちょっと弱いのは事実だし。
そう考えると、やっぱり「Rising Hope」になるよなぁ。

エンディング。

アーティスト登場時に一言コメント→全員揃ったらテーマソングって流れは、
これまでのアニサマに比べるとテンポがよくていい構成だったかと。
・・・もっとも、全員登壇してからのコメントでよくある、
アーティストの間でのグダグダなやりとりも、それはそれで魅力的なんですが(苦笑)。、
なお、エンディングにはキング・クリームソーダは不参加。