お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-を振り返る(最終日編)。

というわけで最終日です。


・・・前回同様、基本的には「今年のアニサマを振り返りつつ、予想が外れた言い訳をする反省会」です。
※現在書きかけ中です。
とりあえず書き終わり。
長いので見たい方だけどうぞ。


基本的にセットリスト通りの流れで進行しますが、セットリスト自体は公式サイトに上がってるのを見ていただければと。
あと、予想結果の”()”はメドレーです。

OPコラボ。

予想結果:組み合わせは的中・選曲はハズレ

・・・まあ、黒子のバスケ繋がりでコラボするとは思いましたが、
あの選曲だったら小野賢章をわざわざコラボさせる必要あったのかなとは思うわけで。
それなら「変幻自在のマジカルスター」〜「FANTASTIC TUNE」ってした方がよかった気はする。
小野賢章の必要性も高まった気がするし。

てさプルん♪

予想結果:無印-△でハズレ

とりあえず、スタッフはあのグダグダなスイッチングを猛反省するべき。


失礼だけど、ある意味ネタ枠(しかも初出演)のアーティストに2曲枠ってのは、
さすがに読めませんでした・・・。
MCがノープランだったのは、「てさぐれ!部活もの」らしいといえばらしいんだろうけど、
単にグダグダなトークをダラダラされた印象が強くて・・・(苦笑)。


あと、(実質的に)トップバッターのアーティストが、
いきなりバラード曲ってのは、いくらなんでも早すぎだと思うんですが。

TrySail

予想結果:◎-○で的中

・・・トロッコ投入早すぎじゃない?(苦笑)。


TrySailは初見だったんですが、「いかにもミューレっぽい」ってのが率直な感想かな。
うちのTL見てる限りだと、圧倒的に麻倉もも人気が高かったんですが、
なぜそこまで人気なのかよく分かってないという(苦笑)。


それにしても、あまり名前が上がらない夏川椎菜・・・。

小倉唯

予想結果:○-◎で的中

ようやくの2曲枠。


まあ、選曲的には無難にまとめた感じですよね。

内田真礼

予想結果:○-◎で的中

ここも新しい方から2曲っていう無難な選曲に。
・・・もっとも、どの曲来てもおかしくはなかったけど。
創傷イノセンス」聞きたかった人も多かったかも。


それにしても、ポップアップの高さ凄かった(笑)。

新田恵海

予想結果:△-◎で一応的中

・・・1曲枠だと思ってたから実質的にはハズレ。


前回見た時(リスアニ!LIVE-5)と全く同じセトリだったので、
特筆して書くことがないんだよなぁ(爆)。
まあ、歌自体は前回よりはよかった気はしたけど。
(リスアニ!LIVEの時は喉の調子がよくなかっただろうし)

大橋彩香

予想結果:◎-無印でハズレ

2曲枠はないと思ってたんだけどなぁ。


ただ、2曲枠は正直どうだろうとは思ったり。
大橋彩香嫌いじゃないし、あそこまで推されてる理由も見当はつくけど
(もちろん「アニソンClub-iのMCだから」)
もう少しスマートにやって欲しかったかな。

あと、「ENEGEY☆SMILE」のホーン・セクションはよかったので、
今後のアニサマでも継続して導入して欲しいところ。

綾野ましろ

予想結果:◎で的中

・・・藍井エイルだったなぁ(苦笑)。


てさプルん♪や大橋彩香が2曲枠なんだから、
綾野ましろも2曲枠で良かったのでは?
それこそ「DAWN GATE」を別の曲にすれば、
1曲分の尺は確保できたわけだし。


それにしても、まさかアニソンライブでOFFICE CUE所属タレントを見ることになるとは(笑)。

fhána

予想結果:◎-◎で的中

結局「星屑のインターリュード」はフルサイズだったのかな。


あと、リーダーのMC、真面目な人柄は伝わってきたけど、
ちょっと長すぎだと・・・(苦笑)。
(もっとも、あの辺りがfhánaの魅力な気もしますが)

コラボその1

予想結果:組み合わせ・選曲ともハズレ

個人的には、ちょっともったいなかったかな。
あの組み合わせならもっといろいろできたと思うから、
選曲があまりにも安易だった気がするので。


というか、ZAQはmotsuとのコラボあったんだから、
こっちにもZAQ投入しなくてもよかったと思うんだけど。

茅原実里

予想結果:◎-無印-◎でハズレ

あれだけ「前回歌った曲を歌う」って傾向があるって分かりきってたのに、
なんで「境界の彼方」だけ予想から外したんだろうorz
・・・まあ、トリ前提の予想だったから、「境界の彼方」が外れるのは仕方ないんだけど。


でも、新曲が2曲とも(どちらかといえば)ミドルテンポ曲だったから、
やっぱり1曲はアッパー曲が欲しかったかな(休憩前だったし)。

ゆいかおり

予想結果:△-◎で一応的中

「NEO SIGNALIFE」もちょっと聞きたかったかな。 


わりと通路が近かったので、小倉唯のトロッコがけっこう近くに来たけど、
自分はどちらかといえば石原夏織派なんだよなぁ・・・。

Wake Up, Girls!

予想結果:◎-△で一応的中

前回のリベンジなら、どちらかといえば「7 Girls War」かなと思ったんですが。
まあ、自分は「タチアガレ!」大好きなのでよかったけど。


「タチアガレ!」の映像演出はファンにはたまらなかったんだろうなぁ。
(まあ、前回のアレは運営の不手際だから、ある意味自作自演の部分もあるんですが)
・・・それにしても、田中美海の「私の声届いてますか?」ってMCはズルいよなぁ。

シークレット

予想結果:的中?

シークレットもなにも、アレだけ前フリしていれば・・・ねぇ。
っていうか、もう少し盛り上がるかと思ってたんですが・・・。


それにしても、なんでわざわざこの位置にしたんだろう?
前半の新田恵海大橋彩香と出番が続いたところで
その流れで登場って感じにした方が、構成的によかったと思うんですが。

Rhodanthe*

予想結果:(△-◎)-◎で一応的中

・・・構成としては一番収まりがいい形にはなったけど、
「Your Voice」を持ってきたのは正直意外でした。


Your Voice〜Jumping!!のメドレーといい、客席通路の全力疾走といい、
ANIMAX MUSIXでの演出をなぞってるとしか思えなかったわけですが(苦笑)。
・・・というか、最後の客席通路の全力疾走って何か意味あったのかな?
そこまで時間稼ぐ必要なかった気がするんですが。

小松未可子

予想結果:◎で的中

・・・え?1曲で退場?

コラボ曲があったせいもあるんだろうけど、
さすがにここは2曲枠じゃないのかなぁ。
アニタイがなかったわけではないし。

コラボその2

予想結果:組み合わせは的中

コラボ予想でも書きましたけど、ソロでの組み合わせ、ほぼこれ一択だったんですよね。
選曲も妥当だったんでしょう。


もっとも、自分は全くステージ見なかったので(完全に着席して休んでました)、
なにやってたか全く分からないですが。
・・・個人的に「そばかす」大嫌いなので(アニソンとしても曲としても)。

小野賢章

予想結果:◎-無印でハズレ

ソロライブでの定番曲なのかもしれないけど、
さすがにノンタイは予想できなかった・・・。


個人的には、「Blue horizon」でのタオルの扱いに慣れてない感じが気になったり(苦笑)。

ZAQ

予想結果:◎-◎で的中

今年はさすがに今年は堅くまとめてきた感じかな。


・・・普通によかったので、取り立てて書くこともないんだよなぁ(爆)。

コラボその3

予想結果:無印でハズレ

枠的には恒例のラップ枠って扱いになるのかな。


サプライズのmotsuは、「つんへごあるなら出演あるかな」とはちょっと思ったんですよね。
むしろ「華山梨彩と大木貢祐と一緒にアニソンClub!Rのテーマ曲歌うかも」
とか思ってたぐらいだし(苦笑)。


・・・ただ、さすがにZAQ優遇され過ぎじゃない?

Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE

予想結果:◎-◎で的中

まあ、大定番だから外しようはないわけですが。


考えてみると、ライダー(というか特撮のスーツアクター)が、
アニサマのステージに立つのって初めてかな?
わりとすぐに思いつきそうなネタだと思うんですが。


「re-ray」のペンライトのアレは引いた画で早く見てみたいけど、
BSプレミアムは「SURPRISE-DRIVE」だろうしなぁ。

JO☆STARS 〜TOMMY, Coda, JIN〜

予想結果:△-◎で一応的中

一応「OPメドレーはありそう」とは予想できたから、
読み的にはある程度正しかったのかな。


とにかく、富永TOMMY弘明の登場の仕方がすべてだった気が(笑)。
あんなところから出てくるから、残りの2人がどこから出てくるか気になって、
歌に集中できないという(苦笑)。

Kalafina

予想結果:○-○-◎で的中

ここも今年は素直な選曲で。
からふぃなーの友達の予想はさすがに完璧でした。


毎回毎回「もう少し音響の良い会場で見てみたい」とは思うけど、
なかなかいろいろとハードルが高くて・・・・。

GRANRODEO

予想結果:無印-◎-無印-◎でハズレ

さすがにこのセトリはファンじゃなきゃ予想無理だと思う。


「DAWN GATE」はああいう曲だと分かっていればクールでカッコいい曲だし、
「サマーGT09」も単独ライブでは盛り上がる曲だとは思うけど、
アニサマ」ってイベントには正直合わないと思うわけで。
おまけにあのMCしておいてのこのセトリでは、
ある程度バッシングされるのは仕方ないかなぁ。


個人的には「3次元もいいだろ?」みたいな煽りするんだったら、
もう少しあのダンサーさんたちをうまく見せて欲しかったかな。
出演者はパフォーマンス絶賛してたみたいだけど、
客席のこちらは何がどう凄いのか最後までピンと来ないままだったし。


結局、あそこまでバッシングされたのは「やればできるアーティストだから」だと思うんですよね。
ノンタイ曲を「Can Do」とか「Go For It!」辺りと入れ替えるだけでも、
だいぶ変わった気はするんですが。
・・・もっとも、そうなったらそうなったで叩く人はいるんだろうけど。

エンディング。

規制退場に引っかかるのが嫌だったし、なんとなく冷めちゃったので、
全員の挨拶が終わったタイミングで退席しちゃいました(苦笑)。