お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

アニメロサマーライブ観覧に際しての注意事項。

今年のアニサマのレギュレーションが発表。
注意事項の最初に禁止行為が明文化されるなど、これまでと違ってかなり強めの表現に。
個人的に気になったところは、

(1)ペットボトルのノンアルコール飲料のみ会場持ち込み可に
(2)「咲きクラップ・MIX・コールなど「オタ芸」と呼ばれる応援行為の禁止」が追加
(3)レギュレーション適用範囲がけやきひろば(のイベント)まで拡大

辺り。
個人的には(3)が1番ポイントかな。
けやきひろばイベントの観客、ホントに酷かったから・・・。
禁止行為に、さり気なくリフトが追加になった理由はそれだろうし。


ネット上ではかなり賛否両論が出てます。
主に(2)の”コールの禁止”って部分に。
「「SKILL」の「Motto Motto〜」のコールアンドレスポンス無音?」とか
「「fancy baby doll」の「世界一かわいいよ」禁止?」みたいな極端な反応(さすがにネタかな)も見かけましたが、
文脈から普通に考えると、その辺りはOKだと思うんですが。
あの辺りはオタ芸ではないと思うし。
PPPHとかfwfw辺りはかなり黒いグレーゾーンかな)


原文見てみると、文章曖昧で確かに分かりにくい。
でも、あれは「○○禁止って書いてないからOK」っていう反論への牽制として、
あえて意図的にやってると思うんですよね。
実際「イエッタイガー」禁止とか明記されたら、
そういうの叫びたい人は何かしら別の言葉叫ぶんだろうし。


・・・とか書いてたら、アニサマ運営から正式コメント出ました。
これで騒動も多少は落ち着くといいけど。