お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

Animelo Summer Live 2017-THE CARD-を振り返る(最終日編)。

前回の続き。
やっぱり長いので、見たい方だけどうぞ。


基本的にセットリスト通りの流れで進行しますが、セットリスト自体は公式サイトに挙がっているものを見ていただければと。
あと、予想結果の”()”はメドレーです。

OPコラボ。

予想結果:シークレットのMay'nは一応予想してた

May'nが登場した瞬間、リアルにorzとなった(苦笑)。


選曲的には予想できたと思うんだよなぁ・・・。
コラボの相手がMay'nなら、「Rising Hope」よりは「crossing field」だろうし、
May'nの選曲は「Chase the world」ほぼ1択だし。


あくまで想像の話ですが、元々は水樹奈々とLiSAでコラボだったんじゃないかなと思う。
それが諸事情(水樹奈々のスケジュール的に無理だったからじゃないかな)でボツになって、
Wake Up,May'n!で出演することになったMay'nが登板って感じじゃないのかな。
LiSAと渡り合える(手が合いそうな)アーティスト、3日目にはあまりいなかったと思うし。


で、シークレットのMay'nですが。
(WUMも含めて)パフォーマンスはよかったと思うけど、
観客のシークレットへの期待感がかなり高かったせいもあって、
ちょっと肩透かし的な印象を持った人が多かった気がする。
まあ、初日と2日目のシークレットを考えるとそうなっちゃったのも仕方ないけど、
やっぱりちょっと運が悪かったかな。

上坂すみれ

予想結果:◎−◎で当たり

◎にはしたけど、「Inner Urge」はわりと自信なかった(苦笑)。


会場の雰囲気をガラッと変える意味でも「Inner Urge」って選曲は妥当だったかなと。
っていうか、そのものズバリのコールする厄介がいないだけでも素晴らしい(苦笑)。


今考えてみると、ここで「恋する図形 (cubic futurismo)」がなかった時点で、
水樹奈々の選曲はある程度読めたんだよなぁ・・・。

アイドルマスター SideM

予想結果:◎−(△−○−無印)−◎でハズレ

同日出演のB-PROJECTもそうだったんですが、
基本知識が殆ど無い女性向け作品の予想はやっぱり難しい。


いい曲が多くて、意外と楽しかった(笑)。
曲は確かにアイマスっぽいからとっつきやすいのかも。

春奈るな

予想結果:◎−(無印−○)でハズレ

メドレーとはいえ、3曲だったのはちょっと予想外。


それにしてもなんで「アイヲウタエ」だったんだろう?

水瀬いのり

予想結果:◎−◎で当たり

まあ、さすがにベタ選曲でしたから。


曲とか歌い方とかはけっこう好き。
ただ、一部の客がなぁ・・・。
3日間で1番家虎が聞こえたのは、ここ(っていうか「Starry Wish」)だったと思う。

奥華子

予想結果:◎−◎で当たり

さすがにベタ選曲なので予想も当たり。


「ガーネット」でまさかの大泣き(笑)。
バックに流れる本編映像の編集が見事でした。


賃貸マストのCMソング、前日の飲み会で友達が「絶対聞きたい」って言ってたんですが、
ホントに歌うとは思わなかった(笑)。
・・・ちなみに、自分はそのCM見たことがない(地元では放送してない)ので、
元ネタさっぱりでしたが(苦笑)。

小倉唯

予想結果:◎−(無印−無印)でハズレ

前回歌った2曲をメドレーで持ってくるとは・・・。


ハイタッチ☆メモリー」から「Honey♥Come!!」の繋ぎが自然だった。
終わった後「あれ?メドレーだったの?」と思うぐらいに(笑)。

黒崎真音

予想結果:無印−◎でハズレ

確かに「素直なセトリにはしなさそう」とは思ってましたが。
やっぱり「Last Desire」は権利的にちょっと難しかったのかな。


「VERMILLION」の時に登場した豊久と土方(from「ドリフターズ」)の再現度合いが素晴らしかった。
確かにああいう感じだもの。
さすがに2.5次元ミュージカルで有名な役者さんだなぁと。

ミルキィホームズ

予想結果:(○−無印−無印−◎)−△でハズレ

確かに「正解はひとつ!じゃない!!」は強いけど・・・。


個人的には、最初のメドレーが微妙だったのが・・・。
”カードゲーム原作アニメメドレー”って企画はともかく、
ミルキィの曲じゃない「カードゲームしよ!」をわざわざメドレーに入れたのはなぁ。
あと、「泣き虫TREASURES」は、なんであんな感じにしたんだろう?

ZAQ

予想結果:○−無印でハズレ

「2曲枠かも」って予想だけは当たりましたが。


Serendipity」も「カーストルーム」もないとは・・・。
・・・まあ、どうやっても「Alteration」は出てこないけどorz


Last Proof」の口笛は凄いなぁと。

コラボその1

予想結果:一応組み合わせは挙げてた

まあ、予想できない曲ではなかったわけですが・・・。


そもそも自分は一昨年のANIMAX MUSIXで似たようなコラボを見ちゃってるからなぁ・・・。

B-PROJECT

予想結果:◎−(無印−○)−◎

全員歌う曲はともかく、ユニット曲はやっぱりそれなりに知識がないと予想無理だなぁ・・・。


とりあえず、「永久パラダイス」のSKILL感がすごかった(笑)。
あと、加藤和樹の存在感(爆)。

Wake Up, May'n!

予想結果:一応予想はしてた

実はちょっと期待してました。
生で聞ける機会があるとは思ってなかった(アニメJAM2017不参加予定なので)ので、
とりあえず全力で頑張った(爆)。


ただ、OPの時点で確定しちゃったので、サプライズ感はあまりなかったのはちょっと残念。

Wake Up, Girl's!

予想結果;:◎−◎で当たり

まあ、さすがにこの辺は当てておかないと。


Beyond the Bottom」、映像演出含めて素晴らしくよかった。
あそこまで原作の1シーン再現できる機会なんてそうそうないだろうし。  

SCREEN mode

予想結果:◎−◎で当たり

新規アニタイ2曲という極めて妥当な選曲。


パフォーマンスも悪くなかった・・と思うんですが、
なにより歌ったあとのミルキィとの茶番が強すぎて(苦笑)。

コラボその2

予想結果:ハズレ

確かにあの選曲は嬉しかった反面、「おジャ魔女どれみ」シリーズ大好きな自分としては、
男性ボーカルとのコラボ曲って扱いは正直ちょっと複雑だったり。
(まあ、考えすぎなんでしょうけど)


ちなみに、なんでこの曲?って話を見かけましたが。
前日の「おジャ魔女カーニバル!!」ありきの選曲で、
「歌唱メンバーが5人だったから」だと思います。
おジャ魔女でBAN2」のときはMAHO堂5人だったので。

内田真礼

予想結果:△−◎で一応当たり

実質的にはほぼハズレ。


ギミー!レボリューション」盛り上がるのは分かるけど、
3年連続でフルサイズってのはなぁ・・・。

TrySail

予想結果:◎−◎で当たり

まあ、無難な選曲だし。


ネット上では曲数少ないって意見も見かけたけど、
他アーティストとのバランス考えると妥当かな。


adrenaline!!!」はもっとしっかり予習をしておくべきだった・・・。

LiSA

予想結果:無印−◎−◎−無印でハズレ

Rising Hope」はともかく、「oath sign」2年連続は予想できず・・・。


OPコラボの選曲も含めて、現時点で組める最強(それこそチートレベル)のセトリを組んできた印象。
MCを含めて、大トリの水樹奈々に対して完璧なバトンパスだったと思う。

水樹奈々

予想結果:◎−◎−無印−無印

まあ、かすりもしない予想だったなぁ・・・。


とりあえず、あのハードスケジュールの中、
あそこまでコンディション仕上げてきたのは凄いと思う。


セトリについてはネット上では賛否両論見かけましたが、
今回のセトリ、「2016年のアニサマ以降の楽曲で組んだセトリ」としてみると、
かなりいいセトリだと思う。
現に、水樹奈々サイドはそういう意図でセトリ決めたみたいだし。
・・・ただ、観客が期待してたのは「前回アニサマ出演(2014年)以降の最強セトリ」だったと思うんだよなぁ。


もっとも、自分は前日のアニサマ終わりの飲み会で、
水樹奈々ファンの友達に聞いたセトリ予想が、実際のセトリとかなり近かったので、
「ファンとしてはわりと想定内なのかなぁ」と思ったんですが(苦笑)。

エンディング。

この日も「Playing The World」は最後まで聞いたあと、
規制退場掛かる前に退場開始。
出口近くで次回開催告知を見て今年のアニサマは終了。

というわけで。

3日間の振り返りようやく終了・・・なんですが。


もうちょっと書きたいことはあるので、もう一回ぐらい続く予定。