お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

「詐欺メール?」の巻。

楽天から「不正ログインされた可能性があったからパスワード初期化した」って感じのメールが来まして。
「どうせ詐欺メールに決まってる」と思ったんですが、
試しにログインしようとしてみたところ、ログインできない・・・。
どうやら本当にパスワードを初期化されたらしい。


で、気になって検索かけてみたら、どうも楽天から来たメールは本物らしく。
仕方ないのでパスワード再設定して、ログインしてログイン履歴確認してみたら、
確かに自分のとは違うIPアドレスがらアクセスされていたので、
本当に不正アクセスされていたらしい。


・・・まあ、唯一の救いは金銭的被害がなかったことですが。
まず、クレカ持ってないからクレカの情報は登録してないし、
そもそも基本的に楽天は使わないので、ポイントは0だったし。