お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

東京国際アニメフェア2007。

6:50

出発。
・・・平日だと、この時間に起床なんですが(苦笑)。
新幹線に乗って一路上京。

9:30

東京ビックサイト到着。
ここ来るの9年ぶりぐらいですか。前回来たときはまだ東京で働いてたっけ。

10:00

東京国際アニメフェア開場。
といってももちろんすぐ入場できるわけもない訳で、結局入場できたのは30分後。
とりあえず「鋼鉄神ジーグ」のイベント参加券を取りにポニーキャニオンブースに行ってみるも、既に配布終了。
(まあ、結果から言えば結局取れなくても全く問題はなかったのですが・・・)
悔しかったので、余っていた「ウインターガーデン」の参加券だけとりあえずもらってみる。
そのあとはガイナックスブースで福引きしたり(当然ハズレ)。
そんなことをしてたら、先に入場してる友達からメールが来たので合流。
軽く食べながら朝の混み具合とか聞いたり。

11:00

ブロッコリーブースにて「木谷高明会長のサタデートーク&ライヴイベント」。
えらい混みよう(この日見たイベントの中で一番混んでたなぁ)。これも平野綾効果?
・・・もっともそんな本人はスケジュールの都合で入りが遅れたんですが(笑)。

曲は 「宇宙で恋は☆るるんルーン」だけでしたが、聞きたかった曲なので結果的にラッキー。
平野綾の眼鏡姿も見れてまたラッキー(爆)。

あ、全く関係ない話ですが、ブースに展示されていたエヴァのゲームスマブラに見えたのは私だけ?(苦笑)。

11:30

グッドスマイルカンパニーブースに、ねんどろいどハルヒ長門の試作品を見に。
あまりのかわいさにテンションが異常に上がる(爆)。
でもハルヒ関係のフィギュアは全部撮影禁止だったなぁ。

12:00

「ちいさなひだまつり」に備えてアニプレックスブースに移動。
しかし、私はあんまり興味がなかったので、ここで別行動を取らせてもらうことに。
まず、アニカンブースに行って、先行発売だったアニカンRと買いそびれていたバックナンバーを購入。
とりあえずバックナンバーを買うぐらいでビックリしないでください(笑)。>売り子の方
そのあとは特別企画展「ロボアニエキスポ」のブースを見に行ったり、
手塚プロのブースに飾ってあった手塚治虫全集のディスプレイに感心したり、
ポニーキャニオンブースの月面兵器ミーナのイベントに出てる中田譲治を見て「渋いよなぁ」なんて思ったり。

12:30

東映アニメーションブースに「Yes!プリキュア5ステージ」を見に。
目的はOPを生で聞くことだったんですが、あそこまでCDと同じとは思わなかった(苦笑)。
EDは微妙に外れてたから、たぶん口パクじゃないと思うんだけど・・・


あと、子供相手のステージはやっぱりグダグダしますよね(苦笑)。

13:00

ED聞いた時点で東映アニメーションブースのスペースから出て通路に。
ふと前を見たら、五條さんとうちやえさんが普通にプリキュア5のステージ見てた(笑)。
そのあとも特に予定もないのでブースをあちこち見て回ったり。
スタンプラリーをしたり、ラジオのレポートしてる鷲崎健を見たり(真面目に仕事してるの初めて見た(笑)。)
OBCブースで手渡し会してる岩田光央鈴村健一を遠まきに眺めたりしてると、
通りかかったWOWOWブースで「鋼鉄神ジーグ」のトークイベントをやってたので何となく観覧。(古泉小野大輔出てたし)
すると、友達からメール。
電通ブースにジョージとコノミが来てる」
何ですと?!?コノミはすごく見たいぞ。
途中ですれ違ったケロロ小隊にちょっかいを入れつつ(ちゃんと反応してくれて面白かった)
急いで電通ブースに向かうも、ちょうど出番が終わって捌けるところだった・・・_| ̄|○
まあ、ちょっとは見れたけど。
すると、さっき別れた友達にバッタリ。
「他の人たちは?」 「なんか別行動になっちゃって・・・。」 「とりあえず一緒に動く?」 「そうしますか」
なんて言いつつ、通路を歩いてると、見覚えがある渋い男性とすれ違う。
顔を見合わせる2人。
「・・・今の、中田譲治だよね?」 「やっぱりそうですよね?」
「なんで普通に歩いてるん?」 「なんかスゴイですよね(笑)」
そんな会話をしつつ、足は特設ステージへ。
ステージはちょうどavexライブの真っ最中。遙か彼方に見える6人組のシルエット。あ、らぶドルね。
そして止まる友人の足(笑)。
「どうします?見ていきますか?」 「・・・・せっかくなんで見ていきます」
やっぱり(爆)。
そんなわけでここでまた単独行動。飲食ブースでなんか軽く食べようかと思ったけど、混んでいたのでスルー。
何となく、またグッドスマイルカンパニーブースに行くと、さっき別れた友達(らぶドル見てる方じゃなく)が。
となりのブロッコリーブースでやってる「佐藤ひろ美TALK&LIVE」を見てるとのことで一緒に観覧。
私が来たときにはちょうどトークコーナーが終わるあたりで、ミニライブコーナーに。
・・・私は詳しくないのでライブの感想とかは書けないんですが(書いても「歌上手い」ぐらいだろうなぁ)、
佐藤ひろ美が後ろ煽ったときに友達が素早く反応したのを見たときは腰が砕けるほど受けた(爆)。

14:00

ポニーキャニオンブースで「鋼鉄神ジーグ」のステージイベント。
実は今日一番期待してたのが、OP「STORMBRINGER」の初お披露目。
ここ最近のJAMProjectは佳曲連発だったので、今回も期待したんですが、個人的には正直微妙(苦笑)。
せっかく今のJAMで揃えられるベストメンバー揃えた曲なんだから、もうちょっと直球勝負をして欲しかったなぁ。

あ、声優さんはよかったですよ。・・・男性陣はね。


このイベント終了時点で、今日の夜に参加するメンバーが集合。みんな立ちっぱなしで結構疲れてたので、
とりあえず壁際で一休み。
私は会場外へ飲み物買いに行ったり、何回かブースの前通ってるうちに気になっちゃったので、
ウェッジホールディングスブースで売ってた「たのみこむスターター袋(5000円)」を購入したり。

15:00

友達は「CLANNADトークショーを見に。
私は葉鍵系はそもそも守備範囲外なので、荷物番をしたり、チャリティオークションの出品物見に行ったり、
特別功労者展を見てきたり。
功労者展は、結構面白く見たけど、お客さんいなかったなぁ。

16:00

京アニソンフェスティバルの入場整列開始。
とはいえ、あんまり早く並ぶ気もないので、昼ご飯を食べに(既に昼じゃないですけど(爆))
みんな、未だに先週の激奏を引きずってる(笑)。
ご飯を食べ終わったあとはさっそく行列に並・・んだんですが、せっかく整理券もらったので、
中抜けしてもう一度会場へ。

17:00

ポニーキャニオンブースで「ウィンターガーデン」のステージイベント。
わたし、でじこ大好き(DVDとかCDとか買い漁ってた時期がありました)なんですが、
声優さんは見たことがなかったので、一度見てみたかったんですよね。
客席もさっきまでの混みようが嘘のようにゆったり。
おかげでゆっくり見ることが出来ました。


・・・感想?
沢城みゆきがイメージしていたより大きかった」or「真田アサミがイメージしてたより小さかった」。
あ、DVDは話聞いてる限り結構面白そうだったのでちょっと見たいかな。
イベント終わって戻って来たら、ちょうど列が動き始めるタイミング。


そんなわけでここから別見出し。