お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

marble presents「ひだま〜ぶるないと!」@渋谷DUO MUSIC EXCHANGE

前に書いたマクロスFライブのチケが取れなかったので行くことにしたライブ」がこれ。

物販。

ひだま〜ぶるが結局地元で買えなかったのと、インディーズ時代のCDが欲しかったのとがあったので、開場前の物販に行くことに。
16:00からとのことなので、40分ほど前に会場に着いてみると、既に20人ぐらいの行列が。
最終的にかなりの人数が並んだためか、結局予定より5分ほど早く物販が始まりました。
とりあえず、欲しかったアイテムは全て確保。
ついでにひだま〜ぶるラジオで菊池さんがおすすめしていたピックSETも買ってみました(爆)。

ライブ。

とりあえずネットで拾って来たセットリスト。

1.凛 〜アコースティックVer.〜
2.芽生えドライブ 〜アコースティックver.〜
3.シャララ
4.sweet days
5.おんなじ
6.black smile
7.無限story
8.fantastic sky
9.自転車
10.おんなのこパズル 〜ボサノヴァVer.〜 with阿澄佳奈
11.スケッチスイッチ 〜アコースティックVer.〜 with阿澄佳奈
〜休憩〜
12.A Sunny Place1(ひだまりスケッチBGM)〜メンバー紹介〜
13.青空loop
14.虹色ハミング
15.アネモネ
16.空中迷路
17.芽生えドライブ
18.流星レコード


EC1.スケッチスイッチ with阿澄佳奈
EC2.ハミングバード
EC3.幸せは365日
EC4.流星レコード 〜アンプラグドVer.〜※マイクもなし

ライブとしては素晴らしくよかったです。
ラストの「流星レコード」は鳥肌が立つぐらいに感動しました。
サントラ死ぬほど聞いた自分的には、ひだまりのBGMを生で演奏してくれたのも嬉しかったし、
スケッチスイッチを生バンドでやってくれたのも嬉しかった。


あと、アニメ関係のライブだったのに、
・オタ芸なし(PPPHすらなかった)
・光り物なし
・「アンコール!」コールほとんどなし(やってたの数人ぐらいかな?それに乗ってくる人も少なかったし)
・一本締めなし
と、かなり他のアニメ系ライブ・イベントとは違った感じののライブでした。
この辺りは個々の考えにもよるので、一概に何とも言えない話だとは思いますが、個人的な考えを言わせてもらえば、
「ひだまりのイベント」であると同時に「marbleのワンマンライブ」だったって事を考えると、お客さんもちゃんと空気を読んでくれたと思います。


・・・ま、スケッチスイッチだけはいつもの光景でしたが(苦笑)。

ちょっと気になったところ。

ライブ自体は素晴らしく、文句のつけようがないのですが、ちょっと気になったところは多少ありまして・・・。

曲の演奏中に・・・

缶ビール開ける音が。
もう少しタイミング考えて欲しかった。

プロジェクタの調子が悪かったのか・・・。

曲のバックで流れていた映像の色味がおかしかった気がする。
黄色がかったり、モノクロ映像になったり。
※そういう映像だったのかもしれませんが。

音が気になって・・・。

アンコール最後の曲の時、空調の音だけしててむちゃくちゃ気になったので、その時だけは空調止めて欲しかった。