お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

連載企画「アニサマ2010勝手に曲予想」 最終回。

早いもので、もう来週はアニサマ本番ですよ。
さて、最終回なので、今回はOP曲でも予想してみます。

初日の傾向と対策。

一昨年の「おっくせんまん」といい、去年の「残酷な天使のテーゼ」といい、
JAM出演日は正直もう何があってもおかしくないので、予想って難しいんですよね(笑)。
ただ、トップバッターを任せられるアーティストとなると結構絞れてくるかな?

パターン1:JAMProject&GRANRODEO

・・・これはアージュのイベントか何かで実現してるんだっけ?
ここで「SKILL」とか来ちゃうのもそれはそれで面白そうな気がする(笑)。

パターン2:栗林みな実GRANRODEO

これは鉄板だけど、その分新鮮味が薄いよなぁ・・・。

パターン3:栗林みな実ELISA
パターン4:栗林みな実いとうかなこwith志倉千代丸

栗って誰とでもそれなりに合いそうな気がするんだよな。


あれ?いつの間に志倉千代丸正式追加されたんだろう?
・・・確かにアニサマSTASIONでは出演するって言っていたけれど。

パターン5:angelafripSide

個人的にはトップバッターはfripSideかスフィアかなと思ってたんですよね。
・・・ただ、スフィアはコラボ向きじゃない気がするんでこっち。

パターン5:Girls Dead Monster

コラボじゃないけど、最初から2人そろって出てきて・・・って展開はもしかしたらある可能性が。
今年話題になった作品だし、つかみとしてはいいのかも。


今年話題になった作品って話なら、「スフィアと誰かで「けいおん!!」楽曲をやる」って手もありますが、
いくらなんでもさすがにそれは禁じ手だろうからなぁ。

2日目の傾向と対策。

前日と違って、少なくとも水樹奈々は確定だろうから、予想がしやすいといえばしやすいんですけど・・・。
とりあえずありそうなパターンを挙げてみますか。

パターン1:水樹奈々田村ゆかり

比較的やりそうなことも見える(なのはメドレーとか)、ある意味鉄板なパターン。
ただ、このコラボは既に何回か実現してるので(一番近いのだとこの前のMJ新世紀アニソンSP)、
そのあたりがどうなるか。
あと、このパターンだと、もし「You & Me」でmotsuが来た場合、
初っ端からシークレットゲスト登場って展開になっちゃうんですよね(苦笑)。

パターン2:水樹奈々奥井雅美

過去2度あったパターン。
これもありがちかな。
ただ、このパターンだと比較的昔の曲が来そうだからその辺りはいいかも。
・・・まぁ、「輪舞〜」でガッカリって可能性もなきにしもあらずなんですけど。

パターン3:水樹奈々茅原実里

考えてみると意外と新鮮な組み合わせ。
ただ、茅原実里は「優しい忘却」がほぼ確定だろうから、このパターンだとライブ序盤にバラードが来るわけで。
そういうセットリストってどうなの?と思うので、自分的にはこの可能性は低いと見てます。

パターン4:水樹奈々&May'n

この2人って歌の方向性(歌い方とか声とか)がなんとなく近い気がするので(あくまで個人的な感想だけど)、
デュエットしてうまくシンクロするかっていうとちょっと不安があるんですよね。
特に「ライオン」みたいに声の違いで聴かせる曲が来たときにどうなるか。

パターン5:水樹奈々遠藤正明

・・・このパターン来ちゃうとエタブレ確定なんだよなぁ(爆)。