お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

Animelo Summer Live 2012 -INFINITY-を振り返る(初日編)。

毎年恒例ですが、要するに「今年のアニサマを振り返りつつ、予想が外れた言い訳をする反省会」です。


・・・が、まだ書きかけ中になっております(爆)。
更新終わりました!


でも、ムダに長いので読みたい方だけ読んでもらえれば。
※通常のBlogに比べ、かなりコメントがキツメだと思います。予めご了承くださいませ。

OPコラボ。

結果:組み合わせは候補に挙げていたけど・・・

両サイドとも、最大限相手へ配慮した選曲だったとは思うんですが、
やっぱりちょっと噛み合わなかったような気もするのも事実なわけで。


まあ、自分はMay'nファンなので、衣装も含めて「普段のライブでは絶対に見られないもの」が見れたってだけでも、まあよかったんですが(爆)。

川田まみ

結果:◎-◎-△で一応当たり

「No Buts!」は聞きたかった曲だったんで嬉しかったんですが、予想外したのはちょっと悔しい。


トップバッターとしての役割は十分果たしたんじゃないのかな。

いとうかなこ×志倉千代丸-科学アドベンチャーユニット-

結果:無印-無印でハズレ

さすがにシュタゲ縛り(しかも過去歌った曲で)をかけてくるとは思わなかったわけで。
盛り上がりってことを考えると妥当だったのかもしれないけど、ちょっともったいなかったかな。

Zwei

結果:◎で当たり

まあ、さすがに当たりますよね。


・・・出演はちょっと早かったような気はするわけで。
来年だったら、拡張プレイスとアニメのOP歌って丸く収まった気がするんですけど。

アフィリア・サーガ・イースト

結果:○で当たり

一応予想には挙げていましたが、「禁断無敵のだーりん」で確定だと思っていたので、実質的にはほぼハズレ。


せっかくPVで耐性つけていったのに無駄になった・・・。
というか、あの振り変じゃないですか?

ゆいかおり

結果:(無印-○ ※メドレー)でハズレ

「PUPPY LOVE」は実は一番聞き覚えがあった曲(電波研究社のEDだった)なんですが、それで逆にないと思って軽視したんだよなぁ。

StylipS

結果:(○-○-◎ ※メドレー)で当たり

とりあえず、メドレー含めて3曲歌うって予想は当たったけど、全曲メドレーとは思わず。


とりあえず、あれだけ踊って歌えることに素直に感心。
特に5曲ぶっ続けだったゆいかおりはすごいよなぁ。

野水いおり

結果:○-◎で当たり

正直な話、2曲枠もらえるとは思ってませんでした。


歌は意外と良かった。

南里侑香

結果:◎-○で当たり

ここも順当。


サビのところで頭上で手をくるくる回す振り、やってる人が意外と少なかった・・・。

三澤紗千香

結果:◎で当たり

まあ、外しようがないし。


デビュー曲、しかも大観衆の前で歌うの(ほぼ)初めてってのを考慮しても歌微妙だったなぁ。
まあ、他の初参加アーティストがこなれすぎてるってもあるんでしょうけど。

藍井エイル

結果:◎で当たり

さすがに2曲はないか・・・。


正直、全く興味がなかったんですが、意外と良かった。
今後もちょっと注意してチェックしてみよう。

春奈るな

結果:◎で当たり

まあ、1曲だけですし(次のタイアップ発表されてましたけど)。


生歌が意外とまともだったことに驚いた。

PERSONA4 MUSIC BAND

結果:◎-◎で当たり

まあ、さすがに面子的に外しようがないですけど。


アニジェネでの印象はかなり悪かったんですが、今回のライブで評価が急上昇しました(笑)。
・・・というか、単にアニジェネの音響があまりにも悪かっただけで、
アレくらいが最低レベルのパフォーマンスなんでしょうけど。
もっと音響の良い会場で聞けばまた印象変わるんだろうな。


ただ、アニサマに合うアーティストだったかと聞かれるとなぁ・・・。

鈴木このみ

結果:◎で当たり

まあ、1曲だけですし。


個人的には、デビューからそれほど経っていないのに、アーティストとしてこなれすぎていて、
見ててちょっと面白くないんですけどね(笑)。

コラボ1。

結果:大ハズレ

曲数が少ないアーティストにコラボ曲を歌わせるってところまでは一応思いついてましたが・・・。
選曲はナディア再放送してるからなのかな。


それにしても、ウェーブはあまりにもグダグダ過ぎ。
周回させるんじゃなくて、前から後ろに流す感じで指示すればよかったと思うんだけど。

シークレット。

結果:大ハズレ

AJFとかに普通に出演しているのを見ている自分には、どう頑張って「シークレットに森口博子」って考えは出てこないわけで・・・。
「水の星〜」のイントロ流れた瞬間、隣にいた友達と思わず顔見合わせて笑っちゃったし。


まあ、それでも「ETERNAL WIND」は名曲なんでやっぱり聞き入るわけですが。

休憩時間。

シークレットのあとに休憩時間を入れたのは、会場の雰囲気をリセットする意味でも良かった気が。
個人的には休憩時間に流れたヴァンガードのCM一挙放送が面白かったけど(しかも最後のVer.はまだTVで見たことなかったし)。
やっぱり、ミルキィホームズが出てくるVer.は何回見ても笑ってしまう。

LiSA

結果:◎-◎で当たり

ま、これもさすがに外しようがなく。
さすがに安定してましたね。


残っていたアーティストから考えると、休憩後のトップバッターってポジションは妥当だとは思うけど、
もう少し前の方の出番でも良かった気がする。

ALTIMA

結果:◎-(無印-○ ※メドレー)でハズレ

さすがに去年やった曲をもう一度やるとは思わなかった。


結局、岡本夏生が全部持ってっちゃったことを考えると、「Burst The Gravity」はラス曲にした方がよかったんじゃ?

ALI PROJECT

結果:◎-無印-△でハズレ

いや、「月蝕グランギニョル」が聞けたからハズレでもよかったわけですが(笑)。


マイクトラブルだったのか、「凶夢伝染」の時はほとんどボーカルが聞こえなかったんですが・・・。
しかも、アリカ様床に這いつくばって歌うものだから、何やってるかすらよくわからないし(苦笑)。

AKINO with bless4

結果:◎-◎で当たり

さすがに外しようがなく。


個人的には前半の方が良かった気もするけど、次がアクエリオンコラボだったことを考えるとこの辺りになっちゃうのかなぁ。

コラボ2。

結果:大ハズレ

みんなアクエリオン好きなんだなぁ。
ただ、ここでいとうかなこ使うのはちょっともったいなかったかな。
まあ、AKINOのボーカルと合いそうなのって、いとうかなこぐらいしかいなかったけど。


それにしても、♪一万年と二千年前から愛してる〜のあと「俺も−!」ってコール入れてる輩が多すぎて、ものすごく萎えたんですが。
「それってただのカラオケ芸じゃないの?」と思うんだけど、これって少数派意見なのかな。

May'n

結果:◎-○-無印-◎でハズレ

シェリル楽曲」で「バラード」が来そうってところまで読んでいたんだけど・・・。


とりあえず4曲という高待遇にビックリだったわけですが。
ただ、「Mr.Super Future Star」はちょっと攻めすぎな選曲だったような気が。
初見だとちょっと対応しにくい曲のような気がするし(2日目のアレに比べたら全然余裕だけど)。


これがあったからこそ、その後に超定番の「ダイアモンド クレバス」持ってきたと思うんだけどなぁ。

田村ゆかり

結果:◎-○-無印でハズレ

基本変化球なのが田村ゆかりの選曲だと思ってたので、正直ここまでアニタイ縛りのセトリ組んでくるとは思ってませんでした。


もっとも、自分は「Endless Story」の時の揺れで気持ち悪くなったせいか、あんまり記憶が無いんですが(爆)。

コラボ3。

結果:大ハズレ

まあ、田村ゆかりとmotsuが揃えばさすがに歌うよなぁ。

アンコール。

とりあえず、motsuの進行ミスをうまくフォローした三澤紗千香の印象はかなりよくなったんじゃないのかな。