お断り:ここに記載されている内容は、2018年年末まで更新していた、
    「はちの「常時タイトル検討中(仮)。」のアーカイブ記事となります。
    なお、元Blogをそのままインポートしているため、
    一部とても見にくくなっております(暇見つけて後日修正予定)。
    予めご了承くだささいませ。 
    
    現在更新中のBlogは、続・はちの「常時タイトル検討中(仮)。」 へ。     

Animelo Summer Live 2012 -INFINITY-を振り返る(2日目編)。

前回の続き。
引き続き、今年のアニサマを振り返りつつ、予想が外れた言い訳をします(苦笑)。


・・・前回と同じく、やっぱり必要以上に長いので見たい方だけどうぞ。

ST☆RISH

結果:◎-○で当たり

結局、ST☆RISH曲のみという妥当な結果に。


いくらなんでも最初からクライマックスすぎた(笑)。

堀江由衣

結果:◎-△-△で一応当たり

さすがに△が2曲来るとは思わなかった・・・。


とりあえず、初見の観客に「CHILDISH LOVE WORLD」のコーラスパートをやらせるのはさすがに無理ゲーすぎだと思う。
あと、せっかく「Happy Girl」があったのに「Coloring」歌わないとかもったいなさすぎな気がするんですが。


そういえば、今回3曲フルだったんですか?
最初の2曲はメドレーっぽい気がしてたんですが・・・。

ミルキィホームズ

結果:◎-無印でハズレ

「正解はひとつ!じゃない!!」が2年連続で来るとは思わなかった。
・・・確かに盛り上がりどころが分かりやすい曲だけど。

七森中☆ごらく部

結果:無印-◎でハズレ

絶対来ないと思っていたので、「マイペースでいきましょう」の予習が足りなかったのが悔やまれる・・・。

コラボその1

結果:大ハズレ

この組み合わせは予想してる時に一瞬頭をよぎった組み合わせだったけど、
「これだけの大人数で歌う曲がない」という理由で即座に却下したんだよなぁ。


というか、「さすがに3年連続はないだろう」とまで言い切った「雨上がりのミライ」が来ちゃったのが・・・orz

喜多村英梨

結果:◎-無印でハズレ。

まさか、アニタイ外してアルバムリードトラックを入れてくるとは・・・。


確かに、アルバム聞いてみると「Happy Girl」みたいな曲の方が異色な気もするから、
自分のイメージ的に「re;story」を聞いて欲しいってのも分からなくはないんですが。

小野大輔

結果:○-◎で当たり

よくよく考えてみると、協賛企業にブシロードいたのに、よくバトスピブレイヴの曲歌えたよなぁ・・・。


何だったんだろう、あのダサかっこいい感じは(笑)。

鈴村健一

結果:◎-△で一応当たり

結局唯一のアニタイと最新シングルっていうベタな選曲に。


歌、想像していたよりうまかった。

コラボその2。

結果:組み合わせだけは予想してた

まあ、よくよく考えてみると「アンインストール」か「あんなに一緒だったのに」のどちらかですよねぇ。


意外と2人の声がマッチしてたので良い感じでした。

栗林みな実

結果:○-◎-△で一応当たり

TEのプロモVTR流して・・・って、アニジェネとまったく同じ流れなんですが(苦笑)。
(まあ、同じ流れとはいえ、アニジェネではこの流れでayamiが出てきて、会場がものすごく微妙な空気になったんですが・・・。)


あと、今回の栗林みな実の扱いはちょっと酷すぎだったと思う。

Ray

結果:◎で当たり

実はこの日目当てだった人その1。


ネット上の感想がおっぱいネタばっかりなのがなぁ(苦笑)。

小松未可子

結果:◎で当たり

この日目当てだった人その2。


まあ、個人的に「Black Holy」が好きってもあるんですが、それ考慮してもかなりよかった。
ソロライブにもちょっと興味があるけど、スタッフは現状明らかに動員数を読み違えてる感じがするので、
もう少し様子見かな。

コラボその3。

結果:当然ハズレ

ちょっと書いた気もするけど、女性ボーカル揃えて男性ボーカル曲歌うのはちょっともったいなかった気が。


まあ、織田哲郎ボーカルを活かすとなるとしょうがなかったのかもしれませんが。

シークレットその1.

結果:ハズレ。

外れて悔いなし。
ただ、歌ったのは「炎のさだめ 2009」なのに(MCで本人もそう言ってる)、
公式サイトのセトリですら「炎のさだめ」になってるのはちょっとなぁ。

シークレットその2。

結果:こんなの分かるのは超能力者(笑)

・・・こんなところでWANDSの曲をオリジナルボーカルで聞けるとは思ってなかった。


まあ、個人的にはちょっと複雑なところもあるんですけどね。

休憩時間。

この日は流田Projectのスタジオライブ映像が流れました。
(たぶん、ステージ上で行われているミク機材のセッティング作業から観客の注意をそらす目的もあったんだと思う)
客席は休憩時間とは思えない盛り上がりになっていたわけですが、
自分は、前日に生で聴いてたので、それほどの盛り上がりはなかった(笑)。

初音ミク

結果:無印-◎でハズレ

結局、Twitterか何かで見た「アニサマの初日に演奏曲のヒントが!?」みたいな書き込みはなんだったんだろう?


投影スクリーンの段取りとかの都合があるので、休憩明けって位置は当然なのかな。
見る位置によってはものすごく立体的に見えたらしいですが、
自分の席からはスクリーンに映っている映像でしかなかった・・・。

後ろから這いより隊G

結果:◎で当たり

とりあえず、全力でやりきった(爆)。


ただ、アーティストがミク用機材撤収の時間稼ぎのためセンター付近で山車(って言い方でいいのかな)に乗った状態で登場して、
結局、自分が見てた席の方を向いて歌ってくれたの大坪由佳だけだった気がするんですが・・・(苦笑)。

μ's from ラブライブ!

結果:△で一応当たり

季節感を優先した感じになるんでしょうか?


「アニメPVと全く同じ振りをアーティストがやる」ってのが売りの一つなんだと思っていたんですが、
自分の座席位置との関係で、そのシンクロっぷりがいまいち分からなかったのが残念。
あと、TLでやたらラブライブ!推しのツイートを見ていたせいか、
自分の中で無駄にハードルが上がってしまって、結局自分が期待してたところにはちょっと足りなかったかな。
(まあ、こんなの「自分的には」って話ですけど。)


あと、歌ってる時じゃなくてもいいんだけど、メンバーの自己紹介ぐらいはして欲しかったかな。
結局、誰が誰だかさっぱりだったし・・・。
まあ、来年はアニメ化とかあるし、次回アニサマに出演したらもっと違う感じになるかな?(観客の反応も含めて)

コラボその4。

結果:ハズレ。

正直、この曲ならまつざわゆみ本人呼んでも良かったと思うわけですが・・・。
アニソンライブに出てくれない人でもないし。

黒崎真音

結果:◎-無印でハズレ

考えてみると、結局「INFINITY(無限大)」にかけて選曲してきたのはこの人だけだったなぁ。
・・・まあ、他の曲が弱いからこの曲持ってきた可能性は否定ができないんですが・・・。


それにしても、なんでこの位置なんだろうとはちょっと思うわけですが。
個人的には栗の出番の辺りが収まりがよかったた気がするんだけど。

宮野真守

結果:◎-△で一応当たり

さすがに今年は空気を読んできました(笑)。


・・・個人的には「EGOISTIC」聞きたかったんですけどね。

石川智晶

結果:◎-○で当たり

さすがの存在感。
そしてあいかわらずの自由過ぎるMC(笑)。

GRANRODEO

結果:◎-◎-無印でハズレ

・・・今年ノンタイ(まあ原曲はアニソンだけど)歌うとはさすがに読めず。


初日、このポジション(トリ前)だったMay'nは4曲歌ったわけですが、
GRANRODEOは1曲分を「シャニムニ」のコール&レスポンスにまわしたってことなのかな。

茅原実里

結果:◎-無印-△-無印でハズレ。

まあ、確かにこの人がトリを務めるならラス曲は「Paradise Lost」しかないよなぁ。


個人的には「SELF PRODUCER」の時の「歌いなれていない感じ」がちょっと残念だったかな。
お客さんも初見が多かったせいか、上手く合わせきれてないような感じだったし(自分含む)。

アンコール

明らかに出演者が多すぎだったんですが(苦笑)。


あと、フェイクとか入れてたメンバーが全員初日だったせいか、テーマ曲合唱が寂しい感じに(苦笑)。